投稿日:2002年01月26日 作成鷹の巣

No.1242 自鯖やる蔵さんへ Windows XPのインストール時の問題について。



自鯖やる蔵さんへ Windows XPのインストール時の問題について。

No.1242 投稿時間:2002年01月26日(Sat) 21:21 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

外付けのCDRの接続仕様は、USBでしょうか。
外付けのCDRにCDやフロッピーディスケットは付属していませんでしたか。


> (また、アップデートで、XPの更新ドライバをインストールしようとしたのですが・・・)
> (途中で失敗してしまいます)←勝手に中断されます
> (もう、脳味噌爆発してしまったので、そのまま断念しておりますが・・・)
> (この辺が、終了画面の「設定を保存しています」で止まってしまう原因でしょうか?)


因果関係はわかりません。
「スタート」-「ヘルプとサポート」-「問題を解決する」-「起動と終了の問題」からたどって、行って下さい。


> また、一応デフラグとアップデートをしておきました。
> (アップデートは、重要な更新だけで、いいのでしょうか?)
> (それとも、重要な更新とドライバの更新の間にあるアップデートもしないといけないのでしょうか?)
> (あまり、関係なさそうなので、インストールせずにいるのですが・・・)


関係なさそうなのは、アップデートする必要はないです。


> > セキュリティ上は、次の点を最低やっておかなければなりません。
> > 1.ファイルシステムは、NTFSにする。
>
> ファイルシステムって、FAT32のことでしょうか?
> 私は、何も考えずに、FAT32を選んでおりますが・・・
> これは、まずいのでしょうか?
> ヘルプを読んでみましたところ・・・
> FAT32からNTFSには、簡単に変更出来るようなことが書いてありましたが・・・
> これは、最初からやり直すと言う意味なのでしょうか?
> それとも、現在のサーバ設定等を残したままで、ファイルシステムだけ変更出来るのでしょうか?


windows 2000 の場合は、コマンドプロンプト画面から、後からでも簡単に
convert c: /fs:ntfs
convert d: /fs:ntfs
で、出来たのですが、Windows XPの場合は、良く分かりません。
後で変換しますと、操作ミス等のリスクもありますので、最初にNTFSに変換しておいた方がも良いと思います。


> > 2.管理者権限を新規に作成し、デフォルトのadministratorを消す。
>
> デフォルトとは、どういったものでしょうか?
> XPをインストール時に、設定した管理者名のことでしょうか?


失礼しました。windows XP Professional Edition のことを知らずに書いていますが、管理者名が一般的なadministratorでなければ、良いです。
但し、漢字等の2バイト文字は使用しないようにして、半角英数字を使用した方が無難だと思います。
私のwindows XP Home Edition は、管理者名を変えても管理者名がログイン画面に露出しますので、制限付きユーザー名を沢山登録して、どれが管理者かわからないように設定しています。
これらの制限付きユーザーのパスワードは、どれも50文字以上を設定していて、全く使用しませんから、パスワードも全く記憶していません。


> また、私は、パスワード等を設定しておりませんが・・・
> これは、まずいでしょうか?
> (98の時に、パスワードを設定すると、PC起動時にイチイチ入力画面が出るので・・・)
> (それが嫌で、パスワードを設定していないのですが・・・)


windows XPをwindows Meと同じレベルにしたくなければ、インストールが終わり次第、入力がご面倒でも、パスワードを設定しなければなりません。
私の場合、ある一つの制限付きユーザーのパスワード(16文字程度)でログインし、フロッピーディスケットのテキストファイルに書いておいたパスワードから「切り取り」、ユーザーを管理者に切り替えてパスワードを「貼り付け」ています。


> > 3.管理共有を行わない様に設定する。(管理者名とパスワードがあれば、全てのディスクドライブのリモート操作が可能になるためです。)
> > 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters」キーの「AutoShareWks」のDWORD値を作成して、値を「0」に設定する。
> > (上記のキー自体がない場合は、そのままでもOKです。レジストリエディタで「lanmanserver」を検索すれば、分かります。)
>
> レジストリエディタを持ってないので、分かりませんでした(T▽T)
> また、ファイル検索してみたところ、何も引っかかりませんでした。


レジストリエディタは、コマンドプロンプト画面から(名前を指定して実行から)、regedit.exeで呼び出します。(システム標準コマンドです。)キーの検索は、このレジストリエディタ内のコマンドです。
(「スタート」-「ファイル名を指定して実行」の名前欄に「regedit.exe」と入力して「OK」を入力します。)


NTFSに変更&管理者権限作成&終了フリーズ解決&CGIエラーはゾンビプロセスが原因?

No.1253 投稿時間:2002年01月27日(Sun) 07:20 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:



毎度、ご迷惑をおかけしております(T▽T)

> 外付けのCDRの接続仕様は、USBでしょうか。
> 外付けのCDRにCDやフロッピーディスケットは付属していませんでしたか。


USBです。
・・・で、CDもフロッピーディスクもついておりましたが・・・
これらのセットアップをクリックしても、setup.datが見当たりませんでした!とかってエラーが出てしまいます(T▽T)
(98用や2000用のがあるんですが、それをXPが取得してくれないみたいです)
(自分で、それらのファイルを、WINDOWSのどこかのフォルダにコピーしてやれば、動きますでしょうか?)

> windows 2000 の場合は、コマンドプロンプト画面から、後からでも簡単に
> convert c: /fs:ntfs
> convert d: /fs:ntfs
> で、出来たのですが、Windows XPの場合は、良く分かりません。
> 後で変換しますと、操作ミス等のリスクもありますので、最初にNTFSに変換しておいた方がも良いと思います。

上記で、変換出来ました!!(>▽<)
(最初は、ドライブが壊れていたのか、chkdskをせよ!とばかり言われてましたが・・・)
(chkdsk d: /rとしましたところ、直ったようで、その後は、一瞬でNTFSに変換されました)
(Cドライブの方は、再起動時にスケジュールし、変換する事が出来ました)


> 失礼しました。windows XP Professional Edition のことを知らずに書いていますが、管理者名が一般的なadministratorでなければ、良いです。
> 但し、漢字等の2バイト文字は使用しないようにして、半角英数字を使用した方が無難だと思います。
> 私のwindows XP Home Edition は、管理者名を変えても管理者名がログイン画面に露出しますので、制限付きユーザー名を沢山登録して、どれが管理者かわからないように設定しています。
> これらの制限付きユーザーのパスワードは、どれも50文字以上を設定していて、全く使用しませんから、パスワードも全く記憶していません。

最初(インストール時)に作った「自鯖やる蔵」から、管理者権限を剥奪し・・・
zisabayaruzouに管理者権限を与え、パスワードを意味不明な50文字としました。
(フロッピーに保存しておきました)

・・・で、ようこそ画面で、上記2つのアカウントがあり・・・
50文字のパスワードを覚えてない私は、パスワードを設定していない「自鯖やる蔵」からアクセスします。

・・・で、「自鯖やる蔵」の設定は、サーバ設定(web/mail/ftpサーバが立ち上がる)ですので・・・
この画面のままで、サーバ運営しております。
(・・・と言いますのも、管理者権限のアカウントの方では、サーバ設定が有効になっていないからであります)←なぜだろう?
(また、自鯖やる蔵のサーバを起動させたまま、ログオフ→ユーザー切り替えしますと・・・)
(FTPD等が、エラーとなります)←HTTPDは、2つ起動出来ないよ!とかって警告が出ますし・・・

・・・って事で、
まだ、管理者権限アカウントの画面の方では、何もしていないのですが・・・
管理者権限アカウントの扱い方は、どのようにすればいいのでしょうか?
(サーバソフトをスタートアップに入れたりするのは、やめて、何も起動しない、静かな環境にすればいいのでしょうか?)
(↑管理者権限の方をいじると、それが、制限付きアカウントの方にまで、影響しそうで・・・)
(戸惑っているのですが・・・)
(管理者権限アカウントの使い方のポイントを教えてもらえましたら有難いです)


> > > 3.管理共有を行わない様に設定する。(管理者名とパスワードがあれば、全てのディスクドライブのリモート操作が可能になるためです。)
> > > 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters」キーの「AutoShareWks」のDWORD値を作成して、値を「0」に設定する。
> > > (上記のキー自体がない場合は、そのままでもOKです。レジストリエディタで「lanmanserver」を検索すれば、分かります。)

上記箇所には、見当たりませんでした(T▽T)
ただ、HKEY_LOCAL_MACHIN\SYSTEM\ControlSet001\Control\SafeBoot\LanmanServerはありました。
ちなみに、「規定 REG_SZ service」となってました。

ん~・・・
何もしなくて、大丈夫でしょうか?

あと、XPが、終了画面の時に止まると言う事についてなのですが・・・
ヘルプの「起動&了トラブル」に従うと、SYSTEM.INIがおかしいことが分かりました。
(ここのチェックをすべて外すと、シャットダウンに成功するものですから)

でも、そこからの直し方が分からず、インターネット界をさまよっていると・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1305

このようなのを見つけ、修正ファイルを手に入れました。
(でも、マイクロソフトから、ファイルをダウンロードするだけで、勝手にインストールされるものだと思い込んでおりましたので)
(実際に、自分でインストールするまで、直らず、かなり四苦八苦した次第であります)
(わざわざ、Shgina.dllのあるフォルダをインストール参照フォルダとしてしまった為、発見が遅れた次第であります。とほほ)

でも、これをインストールしたところ、なんとか、終了出来るようになりましたので、ほっと一息ついておりますσ( ̄▽ ̄)
(でも、1晩中かかりましたので、今はヘロヘロです)

しかし、まだまだ、トラブルは続くものでして・・・
せっかくの新PCサーバでも、エラーが続発しております(T▽T)

合計
ハンドル:7217(5600)
スレッド:312(338)
プロセス:33(29)

コミットチャージ
合計:184156(138352)
制限値:1276936(1276936)
最大値:221236(144000)

物理メモリ
合計:522740(522740)
利用可能:30750(373288)
システムキャッシュ:373240(112808)

カーネルメモリ
合計:55212(31020)
ページ:45712(27076)
非ページ:9500(3968)

カッコ内は、再起動時(つまり初期化時)で・・・
カッコ外は、エラー続発時であります。

・・・で、CGIがエラーとなってたのですが・・・
私の推測では、プロセスが原因だと睨んでおります。
昔、小耳に挟んだことがある「ゾンビプロセス」が、トラブルの原因なのではないでしょうか?
(ゾンビプロセスとは、プロセスの役割自体は終了しているのに、無に帰らず・・・)
(そのままゾンビのように行き続けるプロセスの意味であります)

・・・で、解決方法は、ゾンビプロセスを消去する事だと思うのですが・・・
消去方法が分かりません(T▽T)
もし、何か、お知りであれば、ご教授下さいませ≦(._.)≧
(旧PCサーバでのトラブルも、このゾンビプロセスのせいだとしたら・・・)
(新PCは、いらなかったかもしれません)(T▽T)
(それにしても、システムキャッシュメモリは、ず~っと増えて行くものなのでしょうか?)


ファイルにアクセス出来ないです(T▽T)

No.1254 投稿時間:2002年01月27日(Sun) 08:22 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


NTFSにファイルタイプを変更したせいなのか・・・
いたるところで、アクセス拒否されてしまいます(T▽T)
メールサーバに、クライアント機からアクセス出来ません(T▽T)がび~~ん

アクセスの許可をしようと、色々やってみましたが・・・
うまく行きません(T▽T)
制限付きアカウントに成り下がった「自鯖やる蔵」に管理人権限を与えても・・・
電源管理(モニタを何分後に消す等の設定)も出来ません(T▽T)
(これほど、NTFS&理人設定が、強力とか・・・)
(あっ、色々見て回る間に見つけたのですが・・・)
コンピューターの管理→ローカルユーザーとグループ→グループディレクトリの中に・・・
Administrator(コンピューター/ドメインの管理用(ビルトインアカウント)と言うのが、存在しております。
これは、削除した方がいいのでしょうか?

それにしても、どこもかしこも、アクセス拒否で・・・
PC内迷子になった気分であります(T▽T)出口が見当たらないよぉ~


再起動が必要だったのですね。

No.1255 投稿時間:2002年01月27日(Sun) 08:57 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

思い切って、再起動させてみたところ・・・
自鯖やる蔵の管理者権限が有効になったのか・・・
メールサーバにアクセス出来るようになりました&源設定も変更出来ました。
でも、これでは、セキュリティー上まずいですよね?

PS
ファイルへのアクセスが拒否されている間は・・・
CGIからメール送信されたメールは、届いてないようです。
(メールサーバ内のファイルに書き込みが許可されなかったのが、原因でしょうか?)
しかし、掲示板等のCGIは、問題なく動作しておりました。
(つまり、CGIの支配下にあるファイルには書き込みが出来たようです)
(これは、CGIのパーミッションが設定されてたからでは?と推測しているのですが、実際はどうなんでしょう?)
あと、HTTPDは、ログファイルを生成出来てませんでした。
ソフトは動くが、ソフトの支配下のファイルにはアクセス出来ぬ。なんじゃそりゃ?って感じです。

ん~・・・
それにしても、なんと強力なアクセス権限でしょうか!!
参りました!!(T▽T)
(徹夜で、PCに振り回されてましたので、脳味噌ぐにゃぐにゃっす)


プロセスの簡単なkillの仕方。

No.1275 投稿時間:2002年01月28日(Mon) 13:00 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> > 外付けのCDRの接続仕様は、USBでしょうか。
> > 外付けのCDRにCDやフロッピーディスケットは付属していませんでしたか。
>
>
> USBです。
> ・・・で、CDもフロッピーディスクもついておりましたが・・・
> これらのセットアップをクリックしても、setup.datが見当たりませんでした!とかってエラーが出てしまいます(T▽T)
> (98用や2000用のがあるんですが、それをXPが取得してくれないみたいです)
> (自分で、それらのファイルを、WINDOWSのどこかのフォルダにコピーしてやれば、動きますでしょうか?)


USBでしたら、XP起動中でもUSB接続すると新規ハードウェアの認識を行いませんか。
その時のウィザードで、CDとフロッピーディスクを入れておけば、デバイスドライバを自動的に認識してインストールされるのですが。


> 上記箇所には、見当たりませんでした(T▽T)
> ただ、HKEY_LOCAL_MACHIN\SYSTEM\ControlSet001\Control\SafeBoot\LanmanServerはありました。
> ちなみに、「規定 REG_SZ service」となってました。
>
> ん~・・・
> 何もしなくて、大丈夫でしょうか?


何もしなくて、大丈夫です。


> ・・・で、CGIがエラーとなってたのですが・・・
> 私の推測では、プロセスが原因だと睨んでおります。
> 昔、小耳に挟んだことがある「ゾンビプロセス」が、トラブルの原因なのではないでしょうか?
> (ゾンビプロセスとは、プロセスの役割自体は終了しているのに、無に帰らず・・・)
> (そのままゾンビのように行き続けるプロセスの意味であります)
>
> ・・・で、解決方法は、ゾンビプロセスを消去する事だと思うのですが・・・
> 消去方法が分かりません(T▽T)


画面の一番下の「タスクバー」で右クリックして見て下さい。タスクマネージャが出てきます。いつも見られている「パフォーマンス」タブではなく、
「プロセス」タブにして下さい。そこで、その「ゾンビプロセス」と言われているプロセスをkill出来ませんか。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|