投稿日:2002年01月22日 作成鷹の巣

No.1178 CGIを快適に動かす為のサーバPCスペックについて?



CGIを快適に動かす為のサーバPCスペックについて?

No.1178 投稿時間:2002年01月22日(Tue) 17:05 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


鷹の巣さん、いつもお世話になっております。

え~っとですね。
CGIを使ったゲームサイトを運営したいが為に・・・
自宅サーバにトライしたのですが・・・
どうも、マシンスペックが足らないのか・・・
エラーが続発しています(T▽T)

そこで、そのエラーに対処したいと思案しているのですが・・・
私のショボイ脳みそでは、いい案も浮かばない為・・・
ご相談に参りました次第であります。

ちなみに、現状のマシンスペックは・・・

celeron 500MHZ メモリ192MB(64MB+128MB)

タスクマネージャーを開いてみますと・・・
誰もサーバにアクセスしていない時は・・・
CPU使用率3%
PF使用量160MB

ハンドル6795
スレッド305
プロセス28

コミットチャージ
合計164044
制限値477868
最大値203900

物理メモリ
合計195056
利用可能75508
システムキャッシュ141344

カーネルメモリ
合計42356
ページ35956
非ページ6400

物理メモリの利用可能は、マシンを再起動させた時には・・・
30000くらいだったと思うのですが・・・
日を経るごとに増えて行くのか、現在は75056となっております。

また、アクセスがあった際は・・・
瞬間的に、CPUが100%になることもしばしばあります。
(たいていは、30%くらいでしょうか・・・)

ANHTTPDのエラーログを見ますと・・・

Aborted in procHeader(3)
Can't create file for stdout in spawnProcess.
Error Response 500 Thred 0(ID=984) to
Can't Create Message File
Warning:connection reset during Recv() in ClientRead() for Thread 0(ID=396) with WSAECONNRESET
Client Abort(or SOCKET_ERROR 10054)detected in processing Header 2 for Thread 1
SOKKET_ERROR at terminating chunked transfer

この辺りのエラーが、かなり書き込まれてます。

で、これは、マシンスペックのせいかな?と思いまして・・・
それなら、早めに手を打たないと!と思案しております。

貧乏人なので、手の打ち方としましては・・・

1、メモリを増設してみる。
現在、192MBですが・・・
マシンの最大量は、256MBですので・・・
あと、64MB足すことが出来ます。
これで、何とかなるなら、これを試したいと思います。
(ただ、差込口が2つしかないので、64MBを増やす為に)
(今挿してある64MBのメモリーが無駄になってしまうのが・・・)
(ちょっと、悲しいところですね)

2、UNIXに変更する。
(色々調べてみると、XP自体が、サーバスペックを要求しているみたいなんで・・・)
(サーバをUNIXに変更すると、現在のマシンスペックでも・・・)
(なんとかなりそうな雰囲気があります)
(しかし、UNIXの知識は全くありませんので・・・)
(まぁ、無理かな?ってな感じであります)←鷹の巣さんが、UNIX導入例を書いてくれたら、変更しますσ( ̄▽ ̄)

3、新マシンを購入(構築)する
どうしても、マシンスペックが足りないのでしたら・・・
新マシンを購入したいと思います。

その場合の注意点等がございましたら・・・
一つご教授下さいませ。

今、私が考えているのは・・・
1、既に組み立てられているメーカー品を買う。
(ショップブランドですね。間違っても、バイオとかは買いません。いえ、買えません)

2、自作する。

どう考えても、組み立てられているパソコンの方が、安いんですよ。
でも、後で手を入れられない可能性が大であります。
また、私のもう一つの悩みであります「音」が・・・
メーカー品だと、心配ってのもあります。
(現在のサーバ、うるさくて、眠れないんです)

よって、静かなサーバが、メーカー品で売っていれば、全く問題ないのですが・・・
その辺は、買ってみないことには分かりません。
また、自分で作るとしても・・・
どうすれば、静かになるのか、イマイチ分かりません。

そこで、もし、自作するとしたら・・・
どのような点に注意すればいいのか?
また、どれを買えばいいのか等、アドバイスがありましたら・・・
是非、ご教授下さいませ≦(._.)≧

ちなみに、予算は、10万円以下(出来れば6万円くらいがいいです)です。
(CGIさえ動いて、静かなら、他は何も望みません)


新規PCを購入した場合・・・

No.1179 投稿時間:2002年01月22日(Tue) 17:24 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

すみません。追記です。

え~っとですね。
新規PCを購入した場合・・・
現在のPCは、もう使い道がないのでしょうか?

・・・と言いますのも、新規PCを自作した場合・・・
現在のPCから部品を流用するかどうかを思案しているからであります。
(CD-ROMや、FDD、Lanカード、メモリー、HDD等)

しかし、せっかく、苦労してサーバ機に仕立て上げたPCですので・・・
使い道があれば、そのまま使いたいと思っております。
(第一、分解するのに、失敗しそうな気配濃厚ですしね)←CD-ROMをつける時に、ケーブル類、全然離れませんでしたもん


Re: CGIを快適に動かす為のサーバPCスペックについて?

No.1180 投稿時間:2002年01月22日(Tue) 20:41 投稿者名:水芹 URL:

こんばんわ。

このエラーメッセージは、CGIにアクセスしたときに出るのでしょうか?普通のページにアクセスしても出ますか?もし、CGIのときだけなら、CGI自体に問題のある可能性もあります。

サーバーにXPを使用しているようですが、192Mでは動作はつらいと思います。最低でも256M程度必要なのでは思います。ただ、XPでも不要なサービス、常駐アプリを止める、使わないフォントを削除してシステムキャッシュを稼ぐなどすれば、問題なく動くかな?

UNIX(おそらくはLinuxなどのPC-UNIXだとは思いますが)でもXWindowを使うと192Mでは苦しいです。最近のLinuxは、はっきり言ってWindowsよりも大量のメモリを必要とします(笑)Xなんて使わない!という方針であれば192Mあれば快適に動作すると思いますが、それなりの知識を必要としますのでいきなりサーバー用途での使用はまず無理でしょう。これは人の設定を真似すれば・・・ということよりも経験(なれ)が必要な部分です。
約2年ほどLinuxを常用環境として使っていましたが、なれてしまえばWindowsよりも簡単です。OSに自分を合わせる=Windows、OSが自分に合わせてくれる=Linuxみたいな感じですね。

自作機なら、6万あればそれなりのものが作れると思いますけど・・・。
Celeron1GHz程度の構成なら、今のマシンからパーツを流用するとして、
M/B:10000円、CPU:10000円、静音ファン:3000円、メモリ256M:6000円、HDD40G:10000円、ケース:10000円
で、約50000円です。ケースはもっと安いものもありますし、メモリもまた安くなるかもしれません。M/Bも中古などを探せば5000円程度で買えます。CD-ROMやFDD、LANカードを買っても6万あれば十分です。
自作の注意点としては、自分の求めるスペックはどれぐらいかということをはっきりさせておかないと、あれやこれやと高価なパーツを購入することになりがちです(^^;
サーバー用途なら、Celeron500や300を中古で2~3000円で購入して、その分メモリを512Mまで増やしたほうが良いと思います。

あまってしまうPCの用途としては、Linuxの勉強用、ファイルサーバー、ルーター等いろいろあります。新PCをWEBサーバー、旧PCをMailサーバーなんて使い方もできますね。

以上、自作が好きな水芹@出張中でした(^^;


Re^2: CGIを快適に動かす為のサーバPCスペックについて?

No.1196 投稿時間:2002年01月23日(Wed) 12:14 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


水芹さん、アドバイスありがとうございます≦(._.)≧

> このエラーメッセージは、CGIにアクセスしたときに出るのでしょうか?普通のページにアクセスしても出ますか?もし、CGIのときだけなら、CGI自体に問題のある可能性もあります。

え~っとですね。
毎回エラーとなる訳ではなく・・・
知らない間に、エラーログに書き込まれてると言う感じであります。
(テレホ時間帯等のアクセス混雑期間に多数書き込まれている為)
(アクセスが重なると、書き込まれるような印象があります)
(また、CGI自体は、自作している為、CGIに問題がある可能性も大であります)(T▽T)
(↑排他制御関係で、ディレクトリでのロックを使っている為、処理が重いんですよ)

> サーバーにXPを使用しているようですが、192Mでは動作はつらいと思います。最低でも256M程度必要なのでは思います。ただ、XPでも不要なサービス、常駐アプリを止める、使わないフォントを削除してシステムキャッシュを稼ぐなどすれば、問題なく動くかな?

サーバ機は、一度すべて初期化したものに・・・
ウインドウズSEを入れ、XPのpro版にアップデートしたものに・・・
このHPで推奨しているWebサーバ・メールサーバ・FTPサーバのみを入れて運営しております。
あとは、ノートンセキュリティーを、インストールし・・・
常駐させております。

使わないフォントを削除すると、どれくらいのシステムキャッシュを稼げるのでしょうか?
(・・・と言うか、必要なシステムキャッシュの容量が分からない為)
(何を目標に、システムを整えたらいいのかが分からず困ってしまいます)

また、64MBでも、メモリーを増やした方がいいでしょうか?
(64MBの威力が、どの程度のものなのかが理解出来ずにいますもので・・・)

> UNIX(おそらくはLinuxなどのPC-UNIXだとは思いますが)でもXWindowを使うと192Mでは苦しいです。最近のLinuxは、はっきり言ってWindowsよりも大量のメモリを必要とします(笑)> Xなんて使わない!という方針であれば192Mあれば快適に動作すると思いますが、それなりの知識を必要としますのでいきなりサーバー用途での使用はまず無理でしょう。これは人の設定を真似すれば・・・ということよりも経験(なれ)が必要な部分です。
> 約2年ほどLinuxを常用環境として使っていましたが、なれてしまえばWindowsよりも簡単です。OSに自分を合わせる=Windows、OSが自分に合わせてくれる=Linuxみたいな感じですね。

ですよね(T▽T)
ウインドウズサーバも、鷹の巣さんの設定を真似してるだけで・・・
自分の脳味噌は、全く使ってませんので・・・
Linuxなんて、どだい無理な話だと思います(T▽T)
(だけど、それしか道がないとなれば、突き進むかもしれません)

> 自作機なら、6万あればそれなりのものが作れると思いますけど・・・。
> Celeron1GHz程度の構成なら、今のマシンからパーツを流用するとして、
> M/B:10000円、CPU:10000円、静音ファン:3000円、メモリ256M:6000円、HDD40G:10000円、ケース:10000円
> で、約50000円です。ケースはもっと安いものもありますし、メモリもまた安くなるかもしれません。M/Bも中古などを探せば5000円程度で買えます。CD-ROMやFDD、LANカードを買っても6万あれば十分です。
> 自作の注意点としては、自分の求めるスペックはどれぐらいかということをはっきりさせておかないと、あれやこれやと高価なパーツを購入することになりがちです(^^;
> サーバー用途なら、Celeron500や300を中古で2~3000円で購入して、その分メモリを512Mまで増やしたほうが良いと思います。

そこなのですが・・・
現状を打破するのは、CPUの性能ではなく・・・
メモリーなのでしょうか?
(昔は、マックを使ってましたので、その当時は、メモリーの必要性を充分認識していましたが・・・)
(ウインドウズになってからは、あまり考えなくなったので・・・)
(イマイチ、ピンと来ません)

もし、自作するとしたら・・・
Athlon 1600
メモリー512MB
HDDは、流体軸なんちゃら
静音ファン

ケースは、300Wで一番安い奴
マザーボードは、上記を満たせる安い奴
CD-ROMは、流用←今のサーバを作る時に新規購入したので←唯一取り外せる自信があります
FDDは、安い奴
Lanも、安い奴
・・・を考えております。

celeron等を買って、メモリーを多くつむ方法ですと・・・
もし、現状を打破出来ない時に、無駄になってしまいます。
また、どうせ作るなら、新品で作りたいと言うのもあります。←IGBを超えるCPUがどんなものなのか見てみたいですし・・・
(それに、良い中古品を見抜く目がありませんからね)
(動かない時に、自分の接続方法が悪いのか・・・)
(それとも、中古に問題があったのかが分からず・・・)
(途方に暮れるのが目に浮かびますし・・・)

でも、もしメモリーがサーバの性能に大きく関わるのでしたら・・・
メモリーは、512MBではなく、倍の1024MB積もうかとも思います。
(でも、SDRAMとDDRのどちらを選んだらよいかは分かりません)
(↑DDRは、処理速度が2倍らしいですが・・・値段も2倍です)
(SDRAMを1024MB積むのと、DDRの512MBなら・・・)
(どちらを選択すべきでしょうか?)
(私は、単純に1024MBを選択してしまいそうなのですが・・・)

> あまってしまうPCの用途としては、Linuxの勉強用、ファイルサーバー、ルーター等いろいろあります。新PCをWEBサーバー、旧PCをMailサーバーなんて使い方もできますね。

ん~・・・
新PCで、サーバを一つにまとめる事に、不利益があるのであれば・・・
分ける事も考えたいと思いますが・・・
そのような不利益はあるのでしょうか?
(・・・と言うか、今のPCは、音がうるさいので・・・)
(もし、新PCが静かであれば、今のPCは、引退させたいと考えております)
(まぁ、Linuxの勉強用と言うのが、一番リアルな道かな?)

色々アドバイスありがとうございました≦(._.)≧


Re^3: CGIを快適に動かす為のサーバPCスペックについて?

No.1198 投稿時間:2002年01月23日(Wed) 20:08 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


日本橋で、仕入れて来ました!!

celeron 1.2GH
メモリー512MB
HDD 40GB

さて、これで、エラーは解消するでしょうか?
乞うご期待!!

PS
今から、組み立てます。


サーバソフト類の引越し方法について・・・

No.1210 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 02:25 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


え~っとですね。
現在稼動しているPCから、サーバ関係のソフトとその設定を・・・
これから稼動する新PCに移動させたいと考えております。

これは、単純にサーバ関係のディレクトリをコピーすればいいものなのでしょうか?
それとも、それぞれのソフトは、それぞれのソフトのディレクトリ内だけではなく・・・
あちこちに、ファイルを作成しているのでしょうか?
(つまり、WINDOWSディレクトリ内とかを探して、関係ファイルを見つけないとならないのでしょうか?)

もし、単純に転送出来るのなら、楽チンなのですが・・・
駄目なら、また1から設定し直します(T▽T)
(メールサーバのパスワード類が、泣きたくなりますが・・・)

PS
新PC、あまり調子が良くありません(T▽T)
(組み立ては、スムーズに行ったのですが・・・)
あまり早くないし、終了画面の「システムを保存しています」の場所で、動かなくなるし・・・
また、モニターが終了する際に、「f」こんなマークが、表示されますし・・・
(「f」このマークは、PCの調子が悪くなると、出て来る嫌なマークなんです)←自分でそう思ってるだけですが・・・


Re: サーバソフト類の引越し方法について・・・

No.1211 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 07:39 投稿者名:水芹 URL:

ソフトの引越しですが、レジストリにも値を書き込んでいるため、単純にコピーしただけではダメです。いったん新PCで普通にインストールしたあと、旧PCからディレクトリごとコピーすれば大丈夫かも。


>PS
>新PC、あまり調子が良くありません(T▽T)
>(組み立ては、スムーズに行ったのですが・・・)
>あまり早くないし、終了画面の「システムを保存しています」の場所で、動かなくなるし・・・
>また、モニターが終了する際に、「f」こんなマークが、表示されますし・・・
>(「f」このマークは、PCの調子が悪くなると、出て来る嫌なマークなんです)←自分でそう思ってるだけですが・・・

celeron1.2Gということですが、M/Bは対応したものを使っていますか?


Re^2: サーバソフト類の引越し方法について・・・

No.1212 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 12:48 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

> ソフトの引越しですが、レジストリにも値を書き込んでいるため、単純にコピーしただけではダメです。いったん新PCで普通にインストールしたあと、旧PCからディレクトリごとコピーすれば大丈夫かも。

アドバイスありがとうございます≦(._.)≧
(色々やってみますね)

> celeron1.2Gということですが、M/Bは対応したものを使っていますか?

パソコンショップの店員さんに、パーツはすべてお任せして選んでもらいましたので・・・
おそらく、対応していると思います。

また、BIOSのところでも、システムのところでも・・・
1.2GB メモリー512MBと表示されてますし・・・
(でも、最初のBIO設定が、イマイチ分かっておりません)
(なんか、警告CPUに変化がありました!とかって英語で出たので・・・)
(BIOS画面に入り、何もいじらずに、saveして使ってますが・・・)
(こんなんでいいのでしょうか?)
(また、BIOSの認識では、FDDは認識されてるみたいなんですが・・・)
(実際には、使えません)
(FDを突っ込んでも読んでくれません)(T▽T)
(今から、ケーブル類がきちんとささっているか確認してくるところです)
(あと、キーボードについてる電源オン・ボタンが、使えなくなってます)
(それに、キーボードについてるテンキー←電卓みたいな並びの数字ボタンも使えません)
(キーボード選択に失敗したのでしょうか?)
(まぁ、サーバ機なので、どうでもいいと言えばいいのですが・・・)


横からすみません。御意見を・・・

No.1213 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 14:11 投稿者名:db URL:

ご苦労されてるときにすみません。
同様のことで迷ってるもので・・・御意見など頂けたらと思いまして。

実は鷹の巣さんのご指導のもと、WINmeマシン、K-6マシン、メモリ128で複数の掲示板設置のサイトをオープンしたことはしたんですが・・・アクセス数に耐え切れず、あえなくダウン、というかCGIがおかしな動作をしてしまう。

レンタルサーバーに設置すると正常に動作しますのでプログラムの問題ではなく純粋にハードの問題と・・・これは鷹ノ巣さんもご指摘です。

そこで、私もハード購入を!と思いつつヤフーオークションなど覗いてみるもののどの程度のスペックが必要なのか・・・と今一、購入に踏み切れません。
もちろん自作も考えましたが・・・。

で、先日ソフマップをフラフラしていたら「アウトレット」なるPCがありまして、スペックは数種類、CPUはセロかDURONで1ギガでした。HDDは20G、メモリは128でしたが、増設して512にしたら十分かな・・・と思ってます。

掲示板は5個設置、アクセスは500件/1日くらいなんですが、いかがなもんでしょう?

専用のサーバーマシンなんかも見てますが、なんだかよくわからないし・・・。

フレッツISDNですが、このくらいのアクセスだと専用線もいるんですかね・・・。

すみません、いろいろお聞きして、よろしく御願いします。


Re: 横からすみません。御意見を・・・

No.1214 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 15:58 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

> 実は鷹の巣さんのご指導のもと、WINmeマシン、K-6マシン、メモリ128で複数の掲示板設置のサイトをオープンしたことはしたんですが・・・アクセス数に耐え切れず、あえなくダウン、というかCGIがおかしな動作をしてしまう。

コンピューターなんですから・・・
プログラム通りの動作をして欲しいですよね(T▽T)
(時間を要しても、プログラム通りの動作をして欲しいものです)←コンピューターに言わせると、プログラム通りの動作をしているのかもしれませんけどね

> で、先日ソフマップをフラフラしていたら「アウトレット」なるPCがありまして、スペックは数種類、CPUはセロかDURONで1ギガでした。HDDは20G、メモリは128でしたが、増設して512にしたら十分かな・・・と思ってます。

え~っとですね。
私も、日本橋をウロウロして、ショップ組み立てのPCを購入しようと思い、店員さんに「これ、サーバで使えますか?」と聞いてみました。
ちなみに聞いてみたのは「Athronの1600+」の奴であります。

すると、サーバ機なら、常時接続なので、安定したPCの方がいいよ!と言われました。
(Athronは、熱くなりすぎるらしいです。また、Duronは、不安定だそうです)
(↑普通のPCには全く問題ないですが、サーバとして常時使うなら、ほんの少しだけ不安かなぁ?と言っておられました)

それなら、どれがサーバに適してますか?と聞くと・・・
お金があるようなら、P4だね!と言われます。
しかし、貧乏人の私としては、コストパフォーマンスを第一に考えなければなりません。
そこで、コストパフォーマンス的にオススメなのをセレクトしてもらったところ・・・

celeron 1.2GB
メモリー512MB
HDD 40GBとなった次第であります。
(celeronは、0.9GBだと、もっと安かったのですが・・・)
(1.2GBからコア部分が変わって、能力アップらしいのです)

でもって、そのショップで無料で組み立ててくれるそうなのですが・・・
すぐ欲しい私は、パーツを持って帰って自分で組み立てました。
(本などを見ると、簡単!って書いてありますが・・・)
(はっきり言って、意味不明でした)←説明書英語ですもん
(でも、結構丈夫みたいで、苦労しながら適当に組み立ててみると、なんとか動くようになりました)

・・・って事で、アウトレットもいいと思いますし・・・
自分で組み立てるのもいいと思います。
(愛着が湧く分だけ、自作がオススメです)
(でも、本当に完成しているのか自信が持てない分、少し心配でもあります)

・・・で、性能の方なのですが・・・
それは、これからサーバ化するので、まだ何とも言えません。
(サーバ化したら、ご報告に上がりますね)

> 掲示板は5個設置、アクセスは500件/1日くらいなんですが、いかがなもんでしょう?

満遍なくアクセスがある訳ではないですよね?
やはり、アクセスが集中する時に、問題が発生しますよね?
その辺が、原因特定を難しくしてますよね(T▽T)

> 専用のサーバーマシンなんかも見てますが、なんだかよくわからないし・・・。

私も見てみましたが・・・
意味不明ですし、高額であります(T▽T)
(でも、コンパクトで静かそうなのに、少し惹かれました)

> フレッツISDNですが、このくらいのアクセスだと専用線もいるんですかね・・・。

ん~・・・
キツイかもしれませんね(T▽T)
(一人で回線使えるなら問題ないでしょうが・・・)
(他の人とシェアしていると、ツライかもしれまん)
(自分のアクセスが多い時は、他の人もアクセス多いと思いますので・・・)


・・・と、まぁ、色々書いちゃいましたが・・・
私は、あまり詳しくないので・・・
あまり参考になさらないで下さいませ≦(._.)≧


Re: 横からすみません。御意見を・・・

No.1217 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 16:55 投稿者名:水芹 URL:

> 実は鷹の巣さんのご指導のもと、WINmeマシン、K-6マシン、メモリ128で複数の掲示板設置のサイトをオープンしたことはしたんですが・・・アクセス数に耐え切れず、あえなくダウン、というかCGIがおかしな動作をしてしまう。

まず、OSがWindowsMEというあたりが怪しいかもしれません。WindowsMEはシングルタスクOSですし、メモリも上手く使いこなせません。サーバー用途ならNT系にすることをお勧めします。

> レンタルサーバーに設置すると正常に動作しますのでプログラムの問題ではなく純粋にハードの問題と・・・これは鷹ノ巣さんもご指摘です。

前のスレッドを読みましたが、はっきりとした原因は特定できないですね(^^;
5個のCGIを立ち上げているようですが、とりあえず1個だけ動かして様子見、大丈夫なら2個・・・
というようにやってみてはいかがでしょうか?1個だけでも問題がでるようなら、おそらく原因は回線の速度ではないかと。

スタンドアロンで問題ないということなので、ローカルで5個立ち上げて連続書き込みのテストなど高負荷をかけるテストを
してみるのもいいかもしれません。

> で、先日ソフマップをフラフラしていたら「アウトレット」なるPCがありまして、スペックは数種類、CPUはセロかDURONで1ギガでした。HDDは20G、メモリは128でしたが、増設して512にしたら十分かな・・・と思ってます。

おそらく十分でしょう。

> フレッツISDNですが、このくらいのアクセスだと専用線もいるんですかね・・・。

一日500件程度なら専用線は必要ないと思います。その500件が集中しているなら話は別ですが。


いやぁ~ありがとうございます・・・で、もう少しいいですかね(笑)

No.1218 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 18:02 投稿者名:db URL:

やる蔵さん、水芹さんありがとうございました。大変参考になりました。

自作もねぇ・・・いいと思うし、やってみたいなぁ・・・と思うんですが、元来、怠け者ですのでね・・・アウトレットかオークション品で同等のスペックを検討したいと思います。

ま、わたしの場合は、今回の導入は純粋にサーバー専用ということでanHTTPd、メールサーバー、ftpサーバー、その他サーバー関係のソフトだけにするつもりですので、スタンドアロンで使う気は全然ないんですよね。

そうなってくるとOSが重要になってきそうですね!
NT系・・・となると、お勧めは何になりますかね?

あと、やっぱり音なんですよね!やる蔵さんと同じで・・・うるさいとかないませんから、仮にアウトレット買って、うるさかったらファンだけって静かななやつに簡単に変えられるもんなんでしょうか?
・・・HDの音はしかたないとしてもね

重ね重ね「横入り」すみません。


Re: いやぁ~ありがとうございます・・・で、もう少しいいですかね(笑)

No.1219 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 20:06 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

> ま、わたしの場合は、今回の導入は純粋にサーバー専用ということでanHTTPd、メールサーバー、ftpサーバー、その他サーバー関係のソフトだけにするつもりですので、スタンドアロンで使う気は全然ないんですよね。

私も今回、サーバ専用です。
(ちょっともったいない気もしますが・・・)

> そうなってくるとOSが重要になってきそうですね!
> NT系・・・となると、お勧めは何になりますかね?

やっぱ、XPでしょう!!(pro版)
あとは、NTからXPに乗り換えた人に・・・
余ったNTをもらうと、ライセンス的にもGOODですσ( ̄▽ ̄)

> あと、やっぱり音なんですよね!やる蔵さんと同じで・・・うるさいとかないませんから、仮にアウトレット買って、うるさかったらファンだけって静かななやつに簡単に変えられるもんなんでしょうか?
> ・・・HDの音はしかたないとしてもね

私の今回の重点項目は「サーバ専用&音」です。
その観点で、ショップの店員さんにセレクトしてもらいましたので・・・
その中から、いくつか受け売りしますと・・・

1、Athronは、熱を持つので、ファンも強力!→つまり、うるさい&でサーバが不安定になるかも?→Athron見送り

2、celeronのBOXに付いているファンは、「静かな部類」→celeronに決定

3、ファンは、CPUファンと電源ファンとケースファンの3つ付いていることが多い
CPUファンを弱める(静かなファンは、回転数が少ない事が多い)と、CPUが熱でやられてしまう可能性がある→CPUファンは、あまりいじらない方が良い

残りのファンは、いじれるが・・・
効果の方は、やってみないと分からない。
ファンをいじるよりも、ケースの外にファン風の道を作ってやり、音の方向性を制御するといいかも?
(つまり、チューブダストみたいなのをつけて、その中に排気されるようにすると、音が静かになるかも?)←熱がこもらないように注意との事

・・・って事で、今の私のPCになったのですが・・・
音の方は、現在のPCよりも、確かに静かになっております。
(でも、まぁ、マシになったかな?と言う程度ですがね)

> 重ね重ね「横入り」すみません。

横入り大歓迎ですよσ( ̄▽ ̄)
(まぁ、私は、あんまりお役に立てませんけどね)(T▽T)


Re^2: いやぁ~ありがとうございます・・・で、もう少しいいですかね(笑)

No.1221 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 22:39 投稿者名:db URL:

> やっぱ、XPでしょう!!(pro版)
> あとは、NTからXPに乗り換えた人に・・・
> 余ったNTをもらうと、ライセンス的にもGOODですσ( ̄▽ ̄)

どうもありがとうございます。
そうですか・・・XPってのは、ウィンも次々と変わるもんですからXPは完全に無視していましてね、全くないよう解らないんですわ(笑)。
ちょっと調べてみます。
NTもついでに・・・、だいぶ絞り込まれてきました。

どうもです!!!


で、もう少しいいですかね(笑)・・・OSですが・・・・

No.1223 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 02:17 投稿者名:db URL:

> やっぱ、XPでしょう!!(pro版)

ここんところウィンを追っかけるのはやめてしまってるので、順番やら機能やらが解らなくなってしまってるんです。
鷹の巣さんのHPをずっとみていたら「95,98,ME」などのシングルタスクはダメよ・・・と書かれていてMEを使ってる私は・・・あちゃちゃ・・・と今更、反省しています。

でXPもマイクロソフトのHPで見たらプロはなにやら「完璧だ」みたいなことがたくさん書いてあるのですが・・・。

今まで3.1>95>98>ME>2000の順で進化?してきたウィンの道筋とNTとの結合がXPという感じで捉えて良いんでしょうか?
でHOME、PERがクライアント、PROがサーバーって感じなんでしょうかね?
なにがなにやら頭が混乱してしまって・・・・

ちょっと、こちらでお聞きする事じゃないかもしれませんが、これが解ればXP PROを心おきなく買える気がしますので、なんとかひとつ教えて下さい。


Re: で、もう少しいいですかね(笑)・・・OSですが・・・・

No.1227 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 07:08 投稿者名:ryujin URL:

> 今まで3.1>95>98>ME>2000の順で進化?してきたウィンの道筋とNTとの結合がXPという感じで捉えて良いんでしょうか?
> でHOME、PERがクライアント、PROがサーバーって感じなんでしょうかね?

始めまして、割り込み失礼いたします。

私はwin2000をクライアントとして使用しておりサーバーはFreeBSD上ですから明言できないのですが,
win2000proかXP(home)で良いのではないかと思います。

MSアップグレード推奨での移り変わりでは次のようになると思います。
win3.1 -> win95 -> win98 -> winMe -> winXP(home)
WinNT3.5(ws) -> WinNT4.0(ws) -> Win2000pro -> WinXP(pro)

でもエンジン(カーネル)の違いで見るなら次のようになると思います。
win3.1 -> win95 -> win98 -> winMeここまでで終わり。
WinNT3.5(ws)-> WinNT4.0(ws)-> Win2000pro-> WinXP(home,pro)

略称について
home:ホームエディション
→個人ユーザ向けとされている。
pro:プロフェッショナルエディション、ws:ワークステーション
→企業ユーザや個人のパワーユーザ向けとされている。
srv:サーバー:企業のサーバ構築向け。

備考
NT、2000、XP(pro)にはws版とsrv版があるようですが、srv用付属ソフトの有無が顕著な違いと思もっています。


OSですが・・・・

No.1228 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 07:25 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> でXPもマイクロソフトのHPで見たらプロはなにやら「完璧だ」みたいなことがたくさん書いてあるのですが・・・。


無視すべきだと思います。


> 今まで3.1>95>98>ME>2000の順で進化?してきたウィンの道筋とNTとの結合がXPという感じで捉えて良いんでしょうか?


そういうことみたいです。


> でHOMEがクライアント、PROがサーバーって感じなんでしょうかね?
> なにがなにやら頭が混乱してしまって・・・・


あまり、詳しくないのですが、Windows XP Home Edition には、ファイル保護の概念がない?様に思われます。
(ファイルシステムは、NTFSでクオータ等も使えるようですが、パーミッションがありません。)


> ちょっと、こちらでお聞きする事じゃないかもしれませんが、これが解ればXP PROを心おきなく買える気がしますので、なんとかひとつ教えて下さい。


正確を期する為、以下のサイト
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/index/index.html
をご参照願います。


私個人のMicrosoft Windows XPの見解は、
Home Edition 及び Professional EditionのVersion 2002 カーネルVersion 5.1.2600のビルド番号より類推しますと

Windows XPがwin32_NT5.1 で、windows 2000が、win32_NT5.0 であることから、Windows NT系列のマイナーバージョンアップ(小改版)であると考えます。

この番号から、単純に判断を下しますと、
1.windows 98/Me からは、Windows XP Home Edition 移行しても損はない。(但し、従来通り、ファイル保護の概念はない?)
2.windows NT/2000 からWindows XP Professional Edition は、たいして変わっていない。
と言えるのではないでしょうか。

勿論、新規にご購入されるのでしたら、Windows XP Professional ということになると考えます。
IPv6への対応もwindows NT/2000 よりは、Windows XP の方が多少楽でしょうから。


相当によくわかりました(笑)

No.1230 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 08:42 投稿者名:db URL:

ryujinさん、鷹の巣さん、ありがとうございました。

相当によくわかりました。

我が家には95、98、meが動いていますが、この際、16ビットとの訣別マシン導入もかねてXPのプロで進めたいと思います。

しかし・・・まぁ、ころっと変わってるようですね(笑)。

水芹さん、やる蔵さん・・・これで「割り込み」完了します(ほんまかいな(笑))、どうもありがとうございました。


windows Me でしたら・・・・

No.1229 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 07:38 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 鷹の巣さんのHPをずっとみていたら「95,98,ME」などのシングルタスクはダメよ・・・と書かれていてMEを使ってる私は・・・あちゃちゃ・・・と今更、反省しています。


windows Me でしたら、AN HTTPd で以下の内容も試して頂けませんか。

1.ヘルパープロセスのチェックを入れてリソースを節約する。(Win98系のみチェック)
2.Perl.exeの代わりに、IIS用のDLL(PerlIS.dll)を使って、試して見る。
高速ですが、あくまで、IIS 用ですから、CGIでエラーが出なければ、儲けものといった感覚でご使用を。


Re: windows Me でしたら・・・・

No.1231 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 08:44 投稿者名:db URL:

meは・・・他、スタンドアロンで使うことがおおいですから、このままで新規マシンに自鯖移行したいと思います。

クライアントマシンとして使いますわ(笑)。


Re^3: サーバソフト類の引越し方法について・・・

No.1216 投稿時間:2002年01月24日(Thu) 16:23 投稿者名:水芹 URL:

> パソコンショップの店員さんに、パーツはすべてお任せして選んでもらいましたので・・・
> おそらく、対応していると思います。
>
> また、BIOSのところでも、システムのところでも・・・
> 1.2GB メモリー512MBと表示されてますし・・・

それなら大丈夫だと思います。

> (でも、最初のBIO設定が、イマイチ分かっておりません)
> (なんか、警告CPUに変化がありました!とかって英語で出たので・・・)
> (BIOS画面に入り、何もいじらずに、saveして使ってますが・・・)
> (こんなんでいいのでしょうか?)

とりあえず、最初の一回はかならずそう言われるものです。

> (また、BIOSの認識では、FDDは認識されてるみたいなんですが・・・)
> (実際には、使えません)
> (FDを突っ込んでも読んでくれません)(T▽T)
> (今から、ケーブル類がきちんとささっているか確認してくるところです)

FDD、電源入れたときからLEDがつきっぱなしになっていたりしませんか?
FDDのコネクタは実は上下逆になっていても挿せるので、逆挿ししていると
LEDがつきっぱなしになって使えません。でも認識はしています。

> (あと、キーボードについてる電源オン・ボタンが、使えなくなってます)

これはBIOSの設定で、キーボードで電源を入れるというような項目があります。

> (それに、キーボードについてるテンキー←電卓みたいな並びの数字ボタンも使えません)
> (キーボード選択に失敗したのでしょうか?)

これは、NumLockが利いていないだけだと思います。テンキーの上の方にNumLockという
ボタンがあるのでこれを押してからだと使えませんか?

BIOSの設定など、こちらのHPが参考になると思います。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/


FDDの不具合についての追記

No.1225 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 03:14 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> FDD、電源入れたときからLEDがつきっぱなしになっていたりしませんか?
> FDDのコネクタは実は上下逆になっていても挿せるので、逆挿ししていると
> LEDがつきっぱなしになって使えません。でも認識はしています。


FDDケーブルは、FDD側とマザーボード側と間違えていませんか。FDD側には、FDDドライブが2台接続出来る様にコネクタが付いていたりします。
また、フラットケーブルの1番ピン側は、赤色になっていますから、これをFDDドライブの1番ピン側に接続して下さい。
(私は、コネクタを正規に接続してLEDが点灯したままになったものですから、FDD側のコネクタの逆挿し防止用のふくらみをナイフで削って、
ケーブルの赤色をFDDドライブの1番ピン側に接続して、FDDを動かした経験があります。)


メールサーバの時刻設定

No.1226 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 05:10 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


あっ、FDDは、直りました≦(._.)≧
(やはり、FDD側のケーブルを逆に挿してたのが、原因でした)
(お気にかけていただいて、ありがとうございます)

あっ、一つメールサーバで、お聞きしたいことがあります。
それは、メール送信時刻についてであります。
CGIからメールを飛ばしているのですが・・・
そのメールを受け取った人が言うに・・・
「9時間ほど、時刻がずれてる」らしいのです。

私のoutlookでは、受信時刻は、nowタイムですので・・・
なにが、原因なのかわからずにいます。
・・・で、もしかすると、メールサーバに時間関係の設定があるのでは?と思い・・・
色々調べてみたのですが、見当たりません。
メールサーバに、そのような時間の設定はあるのでしょうか?
(世界標準時等を取得していると、納得がいったりします)

また、CGIでは、time()を取得して使ってるだけなのですが・・・
このtime()は、世界標準時になったりするんでしょうか?
私的には、サーバマシンの時刻設定を取得しているのだと思っているのですが・・・
(BIOSの時刻設定って、重要ですか?)←ちょっとずれてたように思うのですが、無視しちゃってます

それにしても、新マシンの調子悪いっす。
今回は、XPをクリーンインストールしたにも関わらず・・・
終了の最終画面「システムの設定を保存しています」で、そのまま止まってしまいます(T▽T)
(3回に1回は、止まってしまいますので、何かがおかしいのだと思いますが・・・)
(まぁ、サーバ機で常時接続ですので、気にしないことにしているのですが・・・)
(やはり、少し気になります)
(フロントパネルのケーブル、かなり適当に挿したのが、いけなかったのかなぁ?)
(でも、説明書の英語文字と、ケーブルの英語文字とが違っていて・・・)
(どれをどこに挿していいのか分からなかったんですもん)(T▽T)
(また、1個のケーブルが、2個余ってますし・・・)←文字が書いてないので、どこにつけていいのか分かりませんもん
(まぁ、でも、動いているので、いいのかな?)
(自作&ーバの道は、まだまだ険しそうです。はい)(T▽T)


何から手をつけたら良いのやら。

No.1233 投稿時間:2002年01月25日(Fri) 22:31 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> それは、メール送信時刻についてであります。
> CGIからメールを飛ばしているのですが・・・
> そのメールを受け取った人が言うに・・・
> 「9時間ほど、時刻がずれてる」らしいのです。


kent-webさんのpostmail.cgiの下記の部分をご参考に比較して下さい。($dateがメールヘッダに書かれる様になっています。)

#--------------#
# 時間を取得 #
#--------------#
sub get_time {
$ENV{'TZ'} = "JST-9";
local($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday) = localtime(time);
local(@week) = ('Sun','Mon','Tue','Wed','Thu','Fri','Sat');

# 日時のフォーマット
$date = sprintf("%04d/%02d/%02d(%s) %02d:%02d",
$year+1900,$mon+1,$mday,$week[$wday],$hour,$min);
}

#----------------#


> 今回は、XPをクリーンインストールしたにも関わらず・・・
> 終了の最終画面「システムの設定を保存しています」で、そのまま止まってしまいます(T▽T)
> (3回に1回は、止まってしまいますので、何かがおかしいのだと思いますが・・・)


これは、今のうちに直す必要があると思います。
1.デバイスドライバに問題がないかチェックします。(モデム等の使用しないデバイスは、無効にして下さい。)
2.ディスクのデフラグ行って下さい。(ハードディスクのチェックも兼ねます)
3.windows update を行って下さい。


パフォーマンスを上げるには、次の点を最低やっておかなければなりません。
1.「デバイスマネージャ」で「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「プライマリIDEチャンネル」と「セカンダリIDEチャンネル」をPIOモードからDMAモードに変更する。
2.コンピータの使用目的を「バックグラウンド優先にする」「SWAPサイズを固定にする」


セキュリティ上は、次の点を最低やっておかなければなりません。
1.ファイルシステムは、NTFSにする。
2.管理者権限を新規に作成し、デフォルトのadministratorを消す。
3.管理共有を行わない様に設定する。(管理者名とパスワードがあれば、全てのディスクドライブのリモート操作が可能になるためです。)
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters」キーの「AutoShareWks」のDWORD値を作成して、値を「0」に設定する。
(上記のキー自体がない場合は、そのままでもOKです。レジストリエディタで「lanmanserver」を検索すれば、分かります。)


> (また、1個のケーブルが、2個余ってますし・・・)←文字が書いてないので、どこにつけていいのか分かりませんもん
> (まぁ、でも、動いているので、いいのかな?)


BIOSレベルから設定を最適化するには、何から手をつけたら良いのやら、まだ私も整理が出来ていません。


謝意

No.1236 投稿時間:2002年01月26日(Sat) 02:25 投稿者名:deepblue URL:

さまざまなご指導をいただき、本日マシン購入、WWWだけですが、移行を完了して、自営のサイトが安定しました。
BBS参加者も喜んでいただいております。
ご指導ありがとうございました。

一応、導入内容をお知らせしておきます。
やはり自作はめんどくさいので、ノーブランドで安価なものを・・・と思いまして、セレロン1ギガ、メモリは512に、HDDは40ギガとしました。アスロン、ペン4など涎も出ましたが・・・ま、「適正品質」ということで、これくらいに・・・。
OSはご指導通り、XPのプロです。
ついでに、液晶15インチをあわせて・・13万かかりましたが、一昔前を考えると・・・うへ~(笑) の世界です。

非常に快調です。
WWWに加え、メール、ftpも導入して、あとは少しだけ・・・当初の目的を果たしてくれると確信しています。

重ね重ね御礼申し上げます。
ありがとうございました。


Re: 何から手をつけたら良いのやら。

No.1240 投稿時間:2002年01月26日(Sat) 17:21 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

> これは、今のうちに直す必要があると思います。
> 1.デバイスドライバに問題がないかチェックします。(モデム等の使用しないデバイスは、無効にして下さい。)
> 2.ディスクのデフラグ行って下さい。(ハードディスクのチェックも兼ねます)
> 3.windows update を行って下さい。

え~っとですね。
モデム等のデバイスは、最初からありませんでした。
また、外付けのCDRを一応使えるようにしておこうと思い・・・
ドライバをインストールしようとしたのですが・・・
setup.datがない!とか言われて、インストールできませんでした(T▽T)
(旧サーバは、MeからのバージョンアップでXPを入れたので・・・)
(問題なくインストール出来たのですが・・・)
(今回は、XPをクリーンインストールで入れましたので・・・)
(インストール出来なかったようです)(T▽T)
(なんか、納得出来ませんが・・・)
(メーカーのHPを見ても、XP対応と書いてないので、仕方ないことなのでしょうか?)
(・・・と言うか、XPのドライバで、何とかして欲しいところですよ。とほほ)(T▽T)
(また、アップデートで、XPの更新ドライバをインストールしようとしたのですが・・・)
(途中で失敗してしまいます)←勝手に中断されます
(もう、脳味噌爆発してしまったので、そのまま断念しておりますが・・・)
(この辺が、終了画面の「設定を保存しています」で止まってしまう原因でしょうか?)

また、一応デフラグとアップデートをしておきました。
(アップデートは、重要な更新だけで、いいのでしょうか?)
(それとも、重要な更新とドライバの更新の間にあるアップデートもしないといけないのでしょうか?)
(あまり、関係なさそうなので、インストールせずにいるのですが・・・)

> パフォーマンスを上げるには、次の点を最低やっておかなければなりません。
> 1.「デバイスマネージャ」で「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「プライマリIDEチャンネル」と「セカンダリIDEチャンネル」をPIOモードからDMAモードに変更する。

プライマリは、最初からDMAモードでした。
また、セカンダリは、デバイス0が「PIOモード」でしたので・・・
これを、DMAモードに変更しておきました。
(こんなんで、よかったのでしょうか?)

> 2.コンピータの使用目的を「バックグラウンド優先にする」「SWAPサイズを固定にする」

これは、鷹の巣さんの設定例をみて、変更済みであります。
ただ、今回HDDが40GBありまして・・・
これを30Gと10Gの2つのパーティションに分けております。

・・・で、仮想メモリのところで・・・
ドライブCのみ、カスタムサイズにチェックをし・・・
初期サイズと最大サイズとを同じ765MBとしてあります。
(推奨が765MBですので・・・)

ちなみに、ドライブDは、ページングファイルなしにチェックをしてあります。
(・・・と言うか、パーティション、こんな分け方でいいものなのでしょうか?)
(容量がありすぎて、どのように分ければいいのか、分からないものですから・・・)
(ちなみに、Dドライブは、HPファイル用で、現在10MBしか使っていません)←あまり増える予定もありません

> セキュリティ上は、次の点を最低やっておかなければなりません。
> 1.ファイルシステムは、NTFSにする。

ファイルシステムって、FAT32のことでしょうか?
私は、何も考えずに、FAT32を選んでおりますが・・・
これは、まずいのでしょうか?

ヘルプを読んでみましたところ・・・
FAT32からNTFSには、簡単に変更出来るようなことが書いてありましたが・・・
これは、最初からやり直すと言う意味なのでしょうか?
それとも、現在のサーバ設定等を残したままで、ファイルシステムだけ変更出来るのでしょうか?

> 2.管理者権限を新規に作成し、デフォルトのadministratorを消す。

デフォルトとは、どういったものでしょうか?
XPをインストール時に、設定した管理者名のことでしょうか?

また、私は、パスワード等を設定しておりませんが・・・
これは、まずいでしょうか?
(98の時に、パスワードを設定すると、PC起動時にイチイチ入力画面が出るので・・・)
(それが嫌で、パスワードを設定していないのですが・・・)

> 3.管理共有を行わない様に設定する。(管理者名とパスワードがあれば、全てのディスクドライブのリモート操作が可能になるためです。)
> 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters」キーの「AutoShareWks」のDWORD値を作成して、値を「0」に設定する。
> (上記のキー自体がない場合は、そのままでもOKです。レジストリエディタで「lanmanserver」を検索すれば、分かります。)

レジストリエディタを持ってないので、分かりませんでした(T▽T)
また、ファイル検索してみたところ、何も引っかかりませんでした。

はぁ~・・・
右も左も分からぬ身でありながら、サーバを運営しようとする愚か者ですので・・・
鷹の巣さんには、大変ご迷惑をおかけしておりますが・・・
一つお許し下さいませ≦(._.)≧


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|