投稿日:2002年01月19日 作成鷹の巣

No.1133 こんなスタイルで試験運用を始めました



こんなスタイルで試験運用を始めました

No.1133 投稿時間:2002年01月19日(Sat) 11:16 投稿者名:digitalo URL:http://www.asmino.com/

鷹の巣さん、先日来、いろいろご指導頂き有難うございました。思考錯誤の末、一つの結論に達し以下のようなスタイルで運用を開始しました。当初、自宅とSOHOの両方で自宅サーバーを立ち上げたいと考えていましたが、自宅のプロバイダのWWWサーバー容量にはまだ余裕があるので現状のままとし、SOHOの方にだけ応用することと致しました。こちらは公開したいPDFファイルが 160メガを超え、将来さらに増える見込みなので自宅サーバー化が必須と考えたからです。

先ず、SOHOで契約しているプロバイダのWWWサーバーにも余裕がありますのでPDFファイルのみを公開できればよいと考えました。すでに独自ドメインを使っていましたので、自宅サーバーのドメイン名を付ける必要性はなく、動的IPにリンクさせることが出来れば十分です。幸運なことにネットフレンドのホームページに接続中の動的IPを調べて、そのIPにリンクするHTMLをプロバイダのサーバーに自動作成してくれるCGIが紹介されていました。このCGIをIEのホームページに設定しておくと毎朝、IEを起動したときにリンク先が書き換えられるという方法です。

当分は職員の勤務時間帯だけに限って稼動させることにしました。将来的には固定IPにしたいと思っています。下記のホームページの「登録建築家ポートフォリオ」をご覧頂き、ご意見など頂戴できれば幸いです。PDFファイルを ACROBAT 4.0 で作成したせいか、ACROBAT READER 5.0 で閲覧するとハングアップするようです。

http://www.jia-kinki.com/ (平日 AM 10:00 ~ PM 5:00)

また、HTML 自動作成法CGI が紹介されているページは下記のとおりです。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/html/pws.htm


信頼性が上がって良いと思います。「名より実を取れ」ですね。

No.1134 投稿時間:2002年01月19日(Sat) 13:55 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 先ず、SOHOで契約しているプロバイダのWWWサーバーにも余裕がありますのでPDFファイルのみを公開できればよいと考えました。すでに独自ドメインを使っていましたので、自宅サーバーのドメイン名を付ける必要性はなく、動的IPにリンクさせることが出来れば十分です。幸運なことにネットフレンドのホームページに接続中の動的IPを調べて、そのIPにリンクするHTMLをプロバイダのサーバーに自動作成してくれるCGIが紹介されていました。このCGIをIEのホームページに設定しておくと毎朝、IEを起動したときにリンク先が書き換えられるという方法です。

> また、HTML 自動作成法CGI が紹介されているページは下記のとおりです。
>
> http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/html/pws.htm


ホームページをご紹介して頂きありがとうございました。色んな方法がありますね。
digitaloさんは、digitalo.2y.netのサブドメイン名をお持ちでしたので、てっきりプロバイダさんのWebページに
<a href="http://digitalo.2y.net/index.html">自宅サーバーは、こちら</a>

<a href="http://digitalo.2y.net/sample.pdf">PDF文書99</a>
なるリンクが入るものだと思っておりました。ご紹介頂いたCGIによるIPアドレスによる直リンクでしたら、サブドメイン名のサービスが
ダウンする心配もしなくて良いので、信頼性が上がりますよね。
人によっては、http://IPアドレス/index.htmlという様になって、IPアドレスが露出するのを嫌がる人も多いのですが、
私は、信頼性が上がって良いと思います。「名より実を取れ」と言ったところでしょうか。

頑張って下さいね。


激励して下さって有難うございます

No.1143 投稿時間:2002年01月20日(Sun) 06:42 投稿者名:digitalo URL:

> 人によっては、http://IPアドレス/index.htmlという様になって、IPアドレスが露出するのを嫌がる人も多いのですが、
> 私は、信頼性が上がって良いと思います。「名より実を取れ」と言ったところでしょうか。
>
> 頑張って下さいね。

まだまだ問題が発生すると思いますのでよろしくお願いします。たしかにIPアドレスの露出は気になるのですが、サブドメインによる接続と同時に不正アクセスに曝されたことを思えば隠しても意味が無いと判断しました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|