投稿日:2002年01月10日 作成鷹の巣

No.980 自宅サーバーに必要なマシンスペックは?



自宅サーバーに必要なマシンスペックは?

No.980 投稿時間:2002年01月10日(Thu) 15:35 投稿者名:db URL:

ご指導いただき、なんとか立ち上げた自宅サーバーですが、仲間内のBBSCGI(ツリー型)を5個ほど設置、運用を開始した途端にアクセスが集中、投稿記事がファイルから欠落したり、データ-がめちゃくちゃだったりと、まるでダメで現在は休止中です。
ウィンドウズMEマシン、K6の500MHZくらいかな・・・、メモリは128ですが、BBSを5個ほど運用するにはどれくらいのスペックだと問題ないのでしょうかね?

尚、アクセスは500件/日くらいあるんですよ。現在はレンタルに戻して重さに苦しんでます。
が、CGIは一応正常です。

ご教授を・・・。


CGIのロック設定と どの程度、Threadが立っているのかを教えて下さい。

No.983 投稿時間:2002年01月10日(Thu) 19:14 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> ご指導いただき、なんとか立ち上げた自宅サーバーですが、仲間内のBBSCGI(ツリー型)を5個ほど設置、運用を開始した途端にアクセスが集中、投稿記事がファイルから欠落したり、データ-がめちゃくちゃだったりと、まるでダメで現在は休止中です。
> ウィンドウズMEマシン、K6の500MHZくらいかな・・・、メモリは128ですが、BBSを5個ほど運用するにはどれくらいのスペックだと問題ないのでしょうかね?
>
> 尚、アクセスは500件/日くらいあるんですよ。現在はレンタルに戻して重さに苦しんでます。
> が、CGIは一応正常です。


1.掲示板へのアクセス数、凄いですね。CGIのロック設定は、正しいでしょうか。こちら
http://sakaguch.com/PastBBS/0002/B0000949.html
もチェック願います。
2.Webサーバーは、AN HTTPDで、CGIは、Active Perlでしょうか。BBSCGI(ツリー型)は、どのようなものかを教えて下さい。
この「鷹の巣」の自宅サーバー 掲示板 も最近バージョンUPした為、かなり重くなりましたが、strict(緻密な)モードを使用しているようです。
3.Webサーバーのエラーログでどの程度、Threadが立っているのかも教えて下さい。


経験がない為、あまりお役に立てないかも知れませんが、宜しくお願します。


感覚的にはCPUが追いついていない感じです。

No.992 投稿時間:2002年01月11日(Fri) 08:06 投稿者名:db URL:

> 1.掲示板へのアクセス数、凄いですね。CGIのロック設定は、正しいでしょうか。こちら
> http://sakaguch.com/PastBBS/0002/B0000949.html
> もチェック願います。

はい、読んでみます。

> 2.Webサーバーは、AN HTTPDで、CGIは、Active Perlでしょうか。BBSCGI(ツリー型)は、どのようなものかを教えて下さい。
> この「鷹の巣」の自宅サーバー 掲示板 も最近バージョンUPした為、かなり重くなりましたが、strict(緻密な)モードを使用しているようです。

その通りです。AN HTTPD &Active Perlです。 BBSは Child Tree です。

> 3.Webサーバーのエラーログでどの程度、Threadが立っているのかも教えて下さい。

エラーと言う症状ではなく、動作自体はします。しかし、スレッドのデータが壊れていたり、表示しきれない(タグだけだったり)みたいです。
表示の部分のルーチンにも問題があるようですが、データをファイルに書き込む段階でうまくいかないようです。
プログラムの内容までチェックできませんが、感覚的にはCPUが追いついていない感じです。


補足。LAN内試験では、全く問題ありません。

No.993 投稿時間:2002年01月11日(Fri) 08:10 投稿者名:db URL:

尚、外部との接触を絶ってスタンドアロンでCGIを実行すると全く問題ありません。


Child Tree を入手しましたので、ちょっと調べてみます。

No.999 投稿時間:2002年01月11日(Fri) 22:44 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> その通りです。AN HTTPD &Active Perlです。 BBSは Child Tree です。
>
> > 3.Webサーバーのエラーログでどの程度、Threadが立っているのかも教えて下さい。
>
> エラーと言う症状ではなく、動作自体はします。しかし、スレッドのデータが壊れていたり、表示しきれない(タグだけだったり)みたいです。
> 表示の部分のルーチンにも問題があるようですが、データをファイルに書き込む段階でうまくいかないようです。
> プログラムの内容までチェックできませんが、感覚的にはCPUが追いついていない感じです。
> 尚、外部との接触を絶ってスタンドアロンでCGIを実行すると全く問題ありません。


Child Tree を入手しましたので、ちょっと調べてみます。時間を下さい。


まずは、メモリ増設で様子を見て下さい。

No.1136 投稿時間:2002年01月19日(Sat) 16:26 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> その通りです。AN HTTPD &Active Perlです。 BBSは Child Tree です。
>
> > 3.Webサーバーのエラーログでどの程度、Threadが立っているのかも教えて下さい。
>
> エラーと言う症状ではなく、動作自体はします。しかし、スレッドのデータが壊れていたり、表示しきれない(タグだけだったり)みたいです。
> 表示の部分のルーチンにも問題があるようですが、データをファイルに書き込む段階でうまくいかないようです。
> プログラムの内容までチェックできませんが、感覚的にはCPUが追いついていない感じです。
> 尚、外部との接触を絶ってスタンドアロンでCGIを実行すると全く問題ありません。


ちょっと見て見ましたが、CGIに問題点はありませんでした。パフォーマンスは、バックグラウント処理優先でしょうか。
windows 2000 のシステムプロパティの設定例
http://sakaguch.com/SetWin2Ksys.html
のようになっていますでしょうか。

perl.exe自体は20Kb程度ですが、CMD.EXE等も同時に起動されますから、プロセス上は、3~5MB程度、
プロセスのスレッド毎に主記憶上に一時的に常駐します。(タスクマネージャにて確認)
同時に10スレッド立てば、最大でも50MBも主記憶を使い切ります。(所詮パソコンですから、メモリ管理はこの程度です。)
これでスワップが起きているようだったら、メモリを増設した方が良いと思います。(タスクマネージャにてご確認をお願いします。)
特にツリー形の掲示板では、ツリーの一括表示を行うと表示が完結するまでスレッドがたったままになります。

私の掲示板をWAN側のプロキシサーバーで、経路を曲げてダウンロードツールでダウンロードして連続負荷をかけて見ますと
スレッドは、4スレッドしか立ちませんでした。(4スレッドしか起動する能力がありませんでした。)
タスクマネージャにて確認しますと、CPU使用率100%で、メモリは合計150MB程度使用していました。
私のハードは、celeron300Aで、ベースクロック 66MHz で主記憶は、256MBです。
以上の結果は、全て perl.exe での結果です。perlの方もダイナミック リンク ライブラリのperl.dllだと応答が良いということですが、
安定性に不安があるため、使用しておりません。

以上の内容から、CPUの能力までスレッドが立ち、それに比例して主記憶を占有するみたいです。
K6-500でどんぶり勘定しますと、スレッドは、7スレッドで、主記憶は、最大35MB増えるのではと推測します。
多分、主記憶128MBでは、スワップが起きているのではと考えます。

一日500アクセスの掲示板でしたら、7スレッドも立てばOKではないでしょうか。まずは、メモリ増設で様子を見て下さい。


やはり純粋にハードウェアの問題ですか。

No.1138 投稿時間:2002年01月19日(Sat) 22:29 投稿者名:db URL:

ありがとうございます。

やはり純粋にハードウェアの問題ですか・・・。

ソフマップをブラブラしていていましたら、結構、お買い得のアウトレット品があったので、この際、一気に新規導入を考えています。

アクセス件数は・・・やはりアバウト500件、ですね。

DURONの1ギガ、CELERONの1ギガのいずれか・・・メモリ512MBくらいなら文句ないのでしょうかね・・・。

ちなみにBBSはチャイルドをアレンジして6個あるんですよね・・・。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|