投稿日:2002年01月16日 作成鷹の巣

No.1094 自宅からストリーム配信中のブラウジング他の速度への影響について



自宅からストリーム配信中のブラウジング他の速度への影響について

No.1094 投稿時間:2002年01月16日(Wed) 17:26 投稿者名:猫ねこ URL:

こんにちは!
えー質問なんですけど、もし仮に自宅のパソコンをインターネットで公開したとします。
そしてそこにrealaudioなどのファイルをストリーム配信したとします。

すると誰かがそれにアクセスしている時は当然帯域が使われてしまうわけですから
自分がダウンロードしようとしていた時と丁度かぶってしまうと、
ブラウジングとかダウンロードのスピードが落ちてしまうと言う事になりますか?

8Mのサービスを利用出来ているとしても、やはり2回線持っている人でないと
自宅サーバー化はやめといた方がいいですかね?

よろしくお願いします!


8M ADSL速度の私見。

No.1096 投稿時間:2002年01月16日(Wed) 20:49 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> こんにちは!
> えー質問なんですけど、もし仮に自宅のパソコンをインターネットで公開したとします。
> そしてそこにrealaudioなどのファイルをストリーム配信したとします。
>
> すると誰かがそれにアクセスしている時は当然帯域が使われてしまうわけですから
> 自分がダウンロードしようとしていた時と丁度かぶってしまうと、
> ブラウジングとかダウンロードのスピードが落ちてしまうと言う事になりますか?
>
> 8Mのサービスを利用出来ているとしても、やはり2回線持っている人でないと
> 自宅サーバー化はやめといた方がいいですかね?


ISDNと違って、ADSLは、半二重ですから、ご指摘の様にスピードが落ちてしまうということには、間違いありません。
しかし、速度低下がどの程度なのかという程度問題ですから、私の経験値と考えを提示します。
(私はストリーム配信を行っていないので、机上での頼りない話しかできません)

BNR スピードテスト 回線速度計測ページ
http://www.musen-lan.com/speed/
で、私のフレッツADSLの回線速度(理論値上り512kbps、下り1.5Mkbps)を計測しますと、
測定結果は、下りが586kbps(73.25kB/sec)、上りが356.8kbps(44.6kB/sec)でした。
下り速度は、プロバイタをwakwakさんからasahi-netさんに変えてから、100kbps速度低下しました。
以上のことから、下りの値が低いのですが、上りも同じくらい悪いのかというとそうでもないです。
プロバイダの回線により最大速度が出ない以上、片方向の通信だけで、帯域が全て占有されることもなさそうです。

下り速度が最大8Mbpsの場合は、上り速度が最大1Mbpsで、下りの8分の1です。
ADSLモデムとルータ(パソコン)間の通信は、10Base-T(Ethernet)の半二重でも10Mbpsですから、MAX 8+1MbpsのADSL相手には、理論上ネックになることはありません。
(ルータのスループットは、10Mbps以上あると仮定しています。)

私は、調べていないので、教えて頂きたいのですが、上り速度が最大1Mbpsで帯域全てを使い切った場合に下りは、0bpsになるんでしょうか。
半二重で、8*1Mbpsのベストエフォートだと思うんですが、一度、実験してご報告して頂けないでしょうか。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|