投稿日:2002年01月04日 作成鷹の巣

No.914 FTPサーバーがグローバルIPアドレスではアクセスできません。



FTPサーバーがグローバルIPアドレスではアクセスできません。

No.914 投稿時間:2002年01月04日(Fri) 08:49 投稿者名:くんた URL:

ルーター使用時の、LANではアクセスできるけどグローバルアドレスではアクセスできません。
FFFTPを使っているのですが「接続できません」とでてしまいます。ためしにルーターをはずした状態で接続してみたら、接続できました。何度も確認したのでアドレスの間違いはないと思います。
サービスポートの確認では21番ポートはオープンになってます。
パッシブモードもノーマルモードも試しましたが、どちらも接続できませんになります。


ご使用のルータによっては、グローバルIPアドレスでアクセスできません。

No.917 投稿時間:2002年01月04日(Fri) 15:02 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ルーター使用時の、LANではアクセスできるけどグローバルアドレスではアクセスできません。
> FFFTPを使っているのですが「接続できません」とでてしまいます。ためしにルーターをはずした状態で接続してみたら、接続できました。何度も確認したのでアドレスの間違いはないと思います。
> サービスポートの確認では21番ポートはオープンになってます。
> パッシブモードもノーマルモードも試しましたが、どちらも接続できませんになります。


ご使用のルータによっては、グローバルIPアドレスでアクセスできません。

手順D.WWWサーバ動作の確認
http://sakaguch.com/WWWserver.html
の項10を読んで設定して見て下さい。

グローバルIPアドレスや(サブ)ドメイン名は、LAN内に存在しない為、デフォルトゲートウェイに設定したルータにパケットが行きます。
ルータの機種によっては、ルータ内のWebサーバーが反応し、パスワードの入力画面を表示したり、不具合が生じます。
クライアントの台数が少ない場合は、クライアントのhostsファイルで、サブドメイン名をサーバー機のプライベートIPアドレスに名前解決しましょう。
hostsファイルは、拡張子がありません。(windows 98の場合は、hosts.samファイルのサンプルファイルをhostsにリネームしなければいけません。)
グローバルIPアドレスが非固定IPアドレスでしたら、hostsファイルへの登録は無理ですから、グローバルIPアドレスでのアクセスはやめましょう。
プロバイダのプロキシサーバーが使用出来れば、プロキシ設定をすれば、グローバルIPアドレスでアクセスしてもパケットは、
ルータの外側(WAN側)のプロキシサーバーよりアクセスされるので、(サブ)ドメイン名やグローバルIPアドレスでのアクセスが可能です。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|