投稿日:2001年12月30日 作成鷹の巣

No.866 FTPがコミュニケーションタイムアウトで使えない。



FTPがコミュニケーションタイムアウトで使えない。

No.866 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 01:42 投稿者名:ichimura URL:http://www.ichimura.tv/aki

いつもお世話になっています。
TinyFTPサーバーを使っているのですが、500K程度の転送で
コミュニケーションタイムアウトで使えなくなってしまいます。
一応MTUとRWINを設定したのですが、改善できません。
送信ブロックサイズ、送信間隔はデフォルトです。
ローカル(LAN並びにJANIS内)ではOKです。
インターネット(JANISの外から)ダメなのです。
TinyFTPなのか、Win2000なのか、JANISが問題なのか?
宜しくお願いします。


TinyFTPとWin2000は、OKだと思います。

No.871 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 03:01 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> TinyFTPサーバーを使っているのですが、500K程度の転送で
> コミュニケーションタイムアウトで使えなくなってしまいます。
> 一応MTUとRWINを設定したのですが、改善できません。
> 送信ブロックサイズ、送信間隔はデフォルトです。
> ローカル(LAN並びにJANIS内)ではOKです。
> インターネット(JANISの外から)ダメなのです。
> TinyFTPなのか、Win2000なのか、JANISが問題なのか?


ローカル(LAN並びにJANIS内)ではOKということですから、TinyFTPとWin2000は、OKだと思います。
MTU値を1454程度に設定されているのであれば、TinyFTPの送信ブロックサイズを800程度に小さくして試して頂けませんか。


アドバイスを全て試したのですがダメでした。

No.990 投稿時間:2002年01月10日(Thu) 23:29 投稿者名:ichimura URL:

> > TinyFTPサーバーを使っているのですが、500K程度の転送で
> > コミュニケーションタイムアウトで使えなくなってしまいます。
> > 一応MTUとRWINを設定したのですが、改善できません。
> > 送信ブロックサイズ、送信間隔はデフォルトです。
> > ローカル(LAN並びにJANIS内)ではOKです。
> > インターネット(JANISの外から)ダメなのです。
> > TinyFTPなのか、Win2000なのか、JANISが問題なのか?
>
>
> ローカル(LAN並びにJANIS内)ではOKということですから、TinyFTPとWin2000は、OKだと思います。
> MTU値を1454程度に設定されているのであれば、TinyFTPの送信ブロックサイズを800程度に小さくして試して頂けませんか。

鷹の巣さんのアドバイスを全て試したのですがダメでした。

MUR値とTCP Window Sizeを変更したらネットワークがおかしくなってしまい、
クライアントがWAN側からメイルを落とせない、FTPもポート21がJANISを通らない状態になってしまい、今復旧中です。
Win2000のデフォルトのMUR値とTCP Window Sizeの値はいくつなんでしょうか?
この際、ブロードバンドルーターに代えようかと検討中です、
ルーターに関しコレガのCG-BARSW4PがFTPの大容量転送に失敗するという話を聞いて
もしかしたらWin2000の"インターネットの接続の共有"も同じ問題を持っているのではと、、。
セキュリティーの強化されたプラネックスのBRL-07DMZ辺りを検討していますが、FTPの大容量転送は大丈夫でしょうか?
また、私の接続先でもルーターを設置する予定なのですが同社のBRL-04AでFTPの大容量転送は大丈夫でしょうか?


基本的にパケットロスが生じても修復してファイル転送。

No.998 投稿時間:2002年01月11日(Fri) 19:39 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> > ローカル(LAN並びにJANIS内)ではOKということですから、TinyFTPとWin2000は、OKだと思います。
> > MTU値を1454程度に設定されているのであれば、TinyFTPの送信ブロックサイズを800程度に小さくして試して頂けませんか。
>
> 鷹の巣さんのアドバイスを全て試したのですがダメでした。


こちら
http://sakaguch.com/PastBBS/0002/B0000921.html
の方も是非ご一読願います。


> MUR値とTCP Window Sizeを変更したらネットワークがおかしくなってしまい、
> クライアントがWAN側からメイルを落とせない、FTPもポート21がJANISを通らない状態になってしまい、今復旧中です。
> Win2000のデフォルトのMUR値とTCP Window Sizeの値はいくつなんでしょうか?


MTU値とRWIN値でしょうか。MRU値などもありますので。
(Windows2000のMTU値は、1024です。RWIN値は、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\ParametersにTcpWindowSizeという項目を追加されたとおもいますが、これを削除して、再起動すればデフォルト値に戻ると考えます。)


> この際、ブロードバンドルーターに代えようかと検討中です、
> ルーターに関しコレガのCG-BARSW4PがFTPの大容量転送に失敗するという話を聞いて
> もしかしたらWin2000の"インターネットの接続の共有"も同じ問題を持っているのではと、、。
> セキュリティーの強化されたプラネックスのBRL-07DMZ辺りを検討していますが、FTPの大容量転送は大丈夫でしょうか?
> また、私の接続先でもルーターを設置する予定なのですが同社のBRL-04AでFTPの大容量転送は大丈夫でしょうか?


RWIN(Receive Window Size)値は、相手の応答を待たずして受信するデータ量(受信バッファ量)です。「FTPの大容量転送に失敗する」というのは、この値を調整した結果でも駄目だったということでしょうか。
ご存知でしたら、サイトアドレスを教えて下さい。

応答速度を無視すれば、この受信バッファ量を0にし、パケットサイズを576バイト程度にすれば、FTPサーバーとクライアントは1パケットづつハンドシェィクし、パケットロスが生じても確実にパケットを修復し、ファイル容量とは無関係になります。(理屈の上ではの話です。)
程度問題ですが、基本的にパケットロスが生じてもそれを修復してファイル転送されなければならないのです。


ルーターに関しましては、使用したことがないので、推奨出来ません。(申し訳ありません。)
web上を検索して、ご判断をお願します。(サーバー用途の情報量の多い機種が良いと思います。)
ご訪問者リンクの最上部にメタサーチの検索窓をつけておりますので、ご利用をお願します。

ichimuraさんの場合は、プロバイダのプロキシサーバーが関係しているので、大変ですが、頑張って下さいね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|