投稿日:2001年12月29日 作成鷹の巣

No.852 初期化して、1からサーバ機を作りたいが、前途多難なんです。



初期化して、1からサーバ機を作りたいが、前途多難なんです。

No.852 投稿時間:2001年12月29日(Sat) 09:16 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

鷹の巣先生、いつもお世話になっております。

メールサーバーの導入前に、「XPなど導入してみようかしらん」と思いました。
(メールサーバーは、やはり、安定的に運営したいと思いましたので・・・)

・・・で、XPを導入するのなら、98の残像等を排除して、最初から綺麗にサーバ専用機に仕立て上げたくなりました。
(必要なソフトだけをインストールしたいと言う欲求です)←現在は、過去にインストールした訳もわからないソフトの残像が一杯ありますから

また、現在は、HDDを1ドライブとして使っているのですが・・・
先生のアドバイスを見るに、システム運用ドライブとデータ保存用ドライブを分けて運用した方が良いみたいなので・・・
私も、そのようにしたいと思った次第であります。

・・・とすると、要は、ドライブを初期化してしまい、2分割して立ち上げ、XPをインストールしたらいいと言う事になりますよね?

・・・で、ここで、問題が発生しました。
実は、サーバ機のCD-ROMが、壊れてまして、CD-ROMが使えない状態なのであります。
(アクセスすると、デバイスの用意が出来ておりませんとか表示されます)
(この原因を参考書やHP等で、調べに調べたところ・・・)
(1、CD-ROMを読み込むセンサーが汚れているので、掃除すればよい)→掃除しましたが、駄目でした
(2、デバイスが死んでいるので、新たにインストールすればよい)→死んでいないデバイスが、手元にない。←デバイスは、正常だと表示されてます
(3、CD-ROMを取り外して、再度取り付ければ、デバイスも新たにインストールされる)→されませんでした

・・・ってことで、
最初からあるCD-ROMは、現在使えない状態となっております。
・・・で、おいらは、外付けのCD-RWを買って来ました。
しかし、パソコンショップの店員さんに聞いたところ・・・
外付けのCD-RWからでは、ブート出来ないので、インストールは出来ても、初期化等は無理なんじゃないの!と言われております。

・・・としますと、ドライブを初期化して、2分割にし、1つにXPをインストールするなんてことは、不可能なのでしょうか?

先にメールサーバ等の構築をしてから、考えようかとも思ったのですが・・・
セキュリティー等を考えますと、訳もわからないソフトの残骸と同じドライブで運営するよりも・・・
動作等を知ったソフトだけをインストールして運営した方が、分かりやすいと思い・・・
現在、右往左往している次第であります。
(後で初期化して、設定等がすべて消えるのも、嫌ですからね)

何か良い知恵がございましたら、一つご教授下さいませ。

PS
XPとwin2000ですと・・・
どちらが、サーバ機に向いてるのでしょうか?
(win2000のユーザーが、XPにアップグレードすると、win2000のライセンスが宙に浮くので・・・)
(そう言う人がいたら、win2000を無料でもらえるんじゃないの?と小耳に挟んだのですが、それって真実ですかねぇ?)
(・・・と言うか、XPがwin2000の上位バージョンなので、XPの方が上なら、特に問題はないのですが・・・)
(サーバ専用機だと、win2000の方が、よさそうに見えますので、ちょっと聞いてみたし代であります)


windows 2000 の起動用FDDをお持ちですか。

No.858 投稿時間:2001年12月29日(Sat) 20:30 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> また、現在は、HDDを1ドライブとして使っているのですが・・・
> 先生のアドバイスを見るに、システム運用ドライブとデータ保存用ドライブを分けて運用した方が良いみたいなので・・・
> 私も、そのようにしたいと思った次第であります。
>
> ・・・とすると、要は、ドライブを初期化してしまい、2分割して立ち上げ、XPをインストールしたらいいと言う事になりますよね?


要は、サーバーがログをHDDに書き込んでいる時に停電が発生すると、HDDに何を書くかわからない為、HDDを2ドライブにする訳です。
HDDの1ドライブをパーテーションで2分割するのは、若干信頼性が増すだけですが、やるべきです。


> ・・・で、ここで、問題が発生しました。
> 実は、サーバ機のCD-ROMが、壊れてまして、CD-ROMが使えない状態なのであります。
> (アクセスすると、デバイスの用意が出来ておりませんとか表示されます)
> (この原因を参考書やHP等で、調べに調べたところ・・・)
> (1、CD-ROMを読み込むセンサーが汚れているので、掃除すればよい)→掃除しましたが、駄目でした
> (2、デバイスが死んでいるので、新たにインストールすればよい)→死んでいないデバイスが、手元にない。←デバイスは、正常だと表示されてます
> (3、CD-ROMを取り外して、再度取り付ければ、デバイスも新たにインストールされる)→されませんでした
>
> ・・・ってことで、
> 最初からあるCD-ROMは、現在使えない状態となっております。


windows XPのドライバがCD-ROMを認識していないのでは?
windows 2000 の起動用FDDをお持ちですか。この起動用FDDより立ち上げてCD-ROMが認識できませんか。
CD-ROMが認識出来ましたら、ドライブをwindows XPの入っているCD-ROMに切り替えて、コマンドから起動できませんか。


> ・・・で、おいらは、外付けのCD-RWを買って来ました。
> しかし、パソコンショップの店員さんに聞いたところ・・・
> 外付けのCD-RWからでは、ブート出来ないので、インストールは出来ても、初期化等は無理なんじゃないの!と言われております。


外付けのCD-RWを繋いだ状態で電源を入れ、BIOSのブートする順番をFDD、外付けのCD-RW、HDDの順にしてやると、動く場合があります。
外付けのCD-RWがUSB接続でしたら、CD-RWからでは、ブート出来ないでしょう。
CD-ROMからブート出来ない場合は、FDDから、ブートすることになります。


> ・・・としますと、ドライブを初期化して、2分割にし、1つにXPをインストールするなんてことは、不可能なのでしょうか?


可能です。


> 先にメールサーバ等の構築をしてから、考えようかとも思ったのですが・・・
> セキュリティー等を考えますと、訳もわからないソフトの残骸と同じドライブで運営するよりも・・・
> 動作等を知ったソフトだけをインストールして運営した方が、分かりやすいと思い・・・
> 現在、右往左往している次第であります。
> (後で初期化して、設定等がすべて消えるのも、嫌ですからね)


正しい考え方だと思います。


> PS
> XPとwin2000ですと・・・
> どちらが、サーバ機に向いてるのでしょうか?
> (win2000のユーザーが、XPにアップグレードすると、win2000のライセンスが宙に浮くので・・・)
> (そう言う人がいたら、win2000を無料でもらえるんじゃないの?と小耳に挟んだのですが、それって真実ですかねぇ?)
> (・・・と言うか、XPがwin2000の上位バージョンなので、XPの方が上なら、特に問題はないのですが・・・)
> (サーバ専用機だと、win2000の方が、よさそうに見えますので、ちょっと聞いてみたし代であります)


windows 2000は、win32 NT5.0 ビルド2195
windows XP は、win32 NT5.1 ビルド2600
で、windows XP は、windows 2000のマイナーバージョンUP(小変更)品です。
自宅サーバーのWindows XP HOME Edition / Professional ローカル エリア ネットワーク(LAN)接続の設定例
http://sakaguch.com/SetWinXPNet.html
など多少追加があるようです。
windows XP でもHOME Edition でしたら、windows 2000 Professional の方がセキュリティ上、サーバ機には向いています。


ご購入されたwindows XP がUPグレードでしたら、windows 2000 は、使用できなくなります。
ご購入されたwindows XP がUPグレードでなければ、パソコン2台でwindows 2000 とXPが使用できます。


問題点を整理整頓してみました。

No.874 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 04:11 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


お世話になりっぱなしで、申し訳ございません。

え~っとですね。
頭がパニックになってまして、完全にフリーズしているものですから・・・
もう一度、整理させて下さいませ。

1、サーバ機を作りたい
2、サーバ機にする予定なのは、98seである
3、そのPCのCD-ROMは、壊れている(原因は、デバイスドライバが死んでいるか、読み込みセンサーが死んでいるか定かではないが、万策尽きて、自力では直せそうにない)
4、サーバ機にする為、ドライブを初期化して必要なソフトだけをインストールしたい&ライブも2パーテンションに分けたい。
5、しかし、CD-ROMが壊れている為、98seの初期化&インストールが出来ない。
6、外付けUSBタイプのCD-RWを持っている
7、どうせなら、XPにしようかなと思っている。

・・・って感じなのであります。
私は、長年、マックユーザーでしたものですから、ウインドウズのことについては、???状態であります。
(マックには、デバイスも、コマンドもありませんでしたからね)

メーカー製品(飯山電気製)なので、CD-ROMを買い換えても、駄目なのでしょうか?
(CD-ROMさえ正常に動作するようになれば、初期化&インストール、および、XPへのバージョンアップも可能になると思うのですが・・・)

自宅サーバの前の前の前の問題で申し訳ないのですが・・・
一つよろしくお願いします。


パーティションは、起動用FDDを作成してから、分けることになると思います。

No.879 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 21:09 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> もう一度、整理させて下さいませ。
>
> 1、サーバ機を作りたい
> 2、サーバ機にする予定なのは、98seである
> 3、そのPCのCD-ROMは、壊れている(原因は、デバイスドライバが死んでいるか、読み込みセンサーが死んでいるか定かではないが、万策尽きて、自力では直せそうにない)


windows 98にも起動用FDDがついています。これから立ち上げますと、CD-ROMは認識します。
CD-ROMを認識しない場合は、CD-ROMが故障していると考えた方が良さそうです。


> 4、サーバ機にする為、ドライブを初期化して必要なソフトだけをインストールしたい&ライブも2パーテンションに分けたい。


パーテーションマジック等のソフト(有料)を使用するか、ハードディスクのデータが消えてもよいのであれば、
先のwindows 98起動用FDDより、FDISKというコマンドを入力して、パーティションを分けることが出来ます。


> 5、しかし、CD-ROMが壊れている為、98seの初期化&インストールが出来ない。
> 6、外付けUSBタイプのCD-RWを持っている
> 7、どうせなら、XPにしようかなと思っている。
>
> ・・・って感じなのであります。
> 私は、長年、マックユーザーでしたものですから、ウインドウズのことについては、???状態であります。
> (マックには、デバイスも、コマンドもありませんでしたからね)
>
> メーカー製品(飯山電気製)なので、CD-ROMを買い換えても、駄目なのでしょうか?
> (CD-ROMさえ正常に動作するようになれば、初期化&インストール、および、XPへのバージョンアップも可能になると思うのですが・・・)


CD-ROMがハード的に確実に故障している場合は、それと同等のものに買い換えるとうまく行くのでしょうけど、
パーティションは、起動用FDDを作成してから、分けることになると思います。


Re: パーティションは、起動用FDDを作成してから、分けることになると思います。

No.885 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 23:58 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


いつもお世話になっております。

> windows 98にも起動用FDDがついています。これから立ち上げますと、CD-ROMは認識します。
> CD-ROMを認識しない場合は、CD-ROMが故障していると考えた方が良さそうです。

え~っとですね。
起動ディスクから立ち上げてみましたところ・・・
3つの選択肢(from CD-ROM ,with CD-ROM ,without CD-ROM)がありましたので・・・
それぞれをやってみましたところ・・・
from CD-ROM(デフォルトで選択されている奴。またタイムアウトすると自動的に選択される奴)では・・・・
windows ファイルが見つかりませんとなり・・・
残りの二つでは、Dos画面となりました。
(ちなみに、from CD-ROMも、ファイルが見つかりませんの下は、Dos画面です)

・・・このような状況なのですが、これって、CD-ROMを認識しているのでしょうか?
(windowsファイルが見つかりませんと出ますので、認識していないのでしょうか?)

このような状態で、FDISKを実行しても、いいものなのでしょうか?

> CD-ROMがハード的に確実に故障している場合は、それと同等のものに買い換えるとうまく行くのでしょうけど、

同等のものとは、どう言う範囲まで有効なのでしょうか?
全く同じものなら、問題ないとは思うのですが・・・
2年くらい前の機種ですので、既に売られてないように思いますので・・・

すると、CD-ROMのメーカーが同じものを選択すればいいと言うことでしょうか?
もう少し詳しく教えて下さいますと助かります。

PS
初期化すると2度手間になるのですが・・・
少しでもサーバセットアップに慣れる為、現在の98seにメールサーバを導入してみました。
(その他、webやFTPサーバ、Perl等を最新バージョンに変更しました)

・・・で、クライアント機から、webmaster@example.hn.orgでは発信・着信ともに成功したのですが・・・
webmaster@example.comでは、成功しておりません。
また、http://example.com/でのアクセスも成功しなくなっております。
前に一度成功したままの設定なのですが・・・

・・・で、example.comでのアクセスが出来ないということは・・・
DNSサーバでのドメインをIPアドレスへの転換が出来てないと言うことだと思うのですが・・・

diceを使って、HNとminiDNSにはIPを送っております。
最初のドメイン登録が有効になるには、3日ほどかかりましたが・・・
diceからのIP送信が有効になるのも、3日ほどかかるものなのでしょうか?
(HPの情報や参考書からの情報で、1分から1時間ほどで有効になると思っているのですが・・・)
(既に1日経過しようとしております)

これって、待っていれば、解決出来ることなのでしょうか?


HAMMERNODEのドメイン名がアクセスしにくいのは...

No.888 投稿時間:2001年12月31日(Mon) 01:18 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 起動ディスクから立ち上げてみましたところ・・・
> 3つの選択肢(from CD-ROM ,with CD-ROM ,without CD-ROM)がありましたので・・・
> それぞれをやってみましたところ・・・
> from CD-ROM(デフォルトで選択されている奴。またタイムアウトすると自動的に選択される奴)では・・・・
> windows ファイルが見つかりませんとなり・・・

CD-ROMドライブにwindows 98のCD-ROMを入れて「windows ファイルが見つかりません」となると、
やはり、CD-ROMドライブが故障しているかも知れません。

> このような状態で、FDISKを実行しても、いいものなのでしょうか?


FDISKを実行しても、いいでしょうけど、その先が何も出来ませんので、CD-ROMドライブを直してからの方が良いと思います。


> > CD-ROMがハード的に確実に故障している場合は、それと同等のものに買い換えるとうまく行くのでしょうけど、
>
> 同等のものとは、どう言う範囲まで有効なのでしょうか?
> 全く同じものなら、問題ないとは思うのですが・・・
> 2年くらい前の機種ですので、既に売られてないように思いますので・・・
>
> すると、CD-ROMのメーカーが同じものを選択すればいいと言うことでしょうか?
> もう少し詳しく教えて下さいますと助かります。


ATAPI33と66と100とかの仕様が一致すれば良いと考えます。メーカとは無関係でしょう。


> 初期化すると2度手間になるのですが・・・
> 少しでもサーバセットアップに慣れる為、現在の98seにメールサーバを導入してみました。
> (その他、webやFTPサーバ、Perl等を最新バージョンに変更しました)
>
> ・・・で、クライアント機から、webmaster@example.hn.orgでは発信・着信ともに成功したのですが・・・
> webmaster@example.comでは、成功しておりません。
> また、http://example.com/でのアクセスも成功しなくなっております。
> 前に一度成功したままの設定なのですが・・・
>
> ・・・で、example.comでのアクセスが出来ないということは・・・
> DNSサーバでのドメインをIPアドレスへの転換が出来てないと言うことだと思うのですが・・・
>
> diceを使って、HNとminiDNSにはIPを送っております。
> 最初のドメイン登録が有効になるには、3日ほどかかりましたが・・・
> diceからのIP送信が有効になるのも、3日ほどかかるものなのでしょうか?
> (HPの情報や参考書からの情報で、1分から1時間ほどで有効になると思っているのですが・・・)
> (既に1日経過しようとしております)
>
> これって、待っていれば、解決出来ることなのでしょうか?


サブドメイン名を使用したwebmaster@example.hn.org等がうまくいってますので、IPアドレスは更新されています。
恐れ入りますが、レジストラでの登録順序をHNとminiDNSの順ではなく、miniDNSとHNの順に登録変更して頂けますか。
(こらちの変更は、3日ほどかかりますが)
手順L.後備(Backup)のネームサーバーの登録
http://sakaguch.com/MyDomainTest.html#DNSbackup
をもう一度読んで下さい。それから、miniDNS の設定手順も新しくしましたので、こちら
http://sakaguch.com/SetminiDNSjp.html
も読んで下さい。宜しくお願い致します。


Re: HAMMERNODEのドメイン名がアクセスしにくいのは...

No.890 投稿時間:2001年12月31日(Mon) 05:00 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


毎度お世話になっております。
(年の瀬の忙しいところ、誠に申し訳ございません)

> FDISKを実行しても、いいでしょうけど、その先が何も出来ませんので、CD-ROMドライブを直してからの方が良いと思います。

ですよね。

> ATAPI33と66と100とかの仕様が一致すれば良いと考えます。メーカとは無関係でしょう。

ATAPIが同じであれば、OKなのでしょうか?
(デバイスや、ドライバと言ったものは、問題にならないのでしょうか?)


> サブドメイン名を使用したwebmaster@example.hn.org等がうまくいってますので、IPアドレスは更新されています。
> 恐れ入りますが、レジストラでの登録順序をHNとminiDNSの順ではなく、miniDNSとHNの順に登録変更して頂けますか。

え~っとですね。
こちらの方は、既に変更済みであります。
(最初にWebサーバへの接続が成功した時点で、既にminiDNSが上位登録になっていたと思います)
(また、登録は、12月20日でしたので、時間的にも問題はないと思います)
(あと、ワイルドカードを使った*.example.comの登録だけが抜けておりましたので・・・)
(今、追加して来たところであります)

あとですね。
このトピックのタイトルに「HAMMERNODEのドメイン名がアクセスしにくいのは...」とありますが・・・
HAMMERNODEのサブドメインでのアクセスは、問題なく出来ております。
(webmaster@example.hn.orgでのメールは、着信・発信とも成功しております)

問題なのは、独自ドメインのexample.comについてであります。
(こちらも、一週間前くらいに一度成功して喜んでいたのですが・・・)
(現在は、なぜか、ウンともスンとも言ってくれません)
(自宅サーバ機の電源を切ってたのが、いけなかったのでしょうか?)
(しかしながら、Diceや直接miniDNSに行っての手動IPアドレスアップデート等は行っておりますので・・・)
(うまく行っても良さそうに思うのですが・・・)
(また、サーバ機の電源は、就寝中落としましたが、モデムやルーターの電源は入れっぱなしにしていて)
(IPアドレスは、1日以上前から、変わっておりません)

ん~・・・
どうしたものでしょうか?
待ってれば、そのうち、解決するのでしょうか?
お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、一つよろしくお願いします。


自宅サーバのCGIからメール送信に成功しました。

No.891 投稿時間:2001年12月31日(Mon) 05:54 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


HDDの初期化計画の方は、遅々としておりますが・・・
自宅サーバのCGIからメールを送信する事には、たった今、成功しました!!

・・・って、鷹の巣先生のアドバイス通りに、sendmail.cgi等を書き換えて、メールフォームから送信しただけですけどね。

それでも、まさか、こんなにスムーズに成功するとは思ってもいませんでしたので・・・
めちゃめちゃ嬉しいっす。
(さて、これを自前のCGIプログラムに導入出来れば、心配事が一つなくなるのですが・・・)

あっ、そうそう・・・
一つ思ったのですが・・・
こちらでは、FTPサーバに、Tiny FTPDaemonを採用されておりますが・・・
War FTPDeamonも、いいですよ。
http://www.jgaa.com

私は、ず~っと、War FTPDeamonを使ってたのですが・・・
今回、鷹の巣先生の設定を真似っこする為・・・
Tinyの方に変更したのですが・・・
転送スピードが、めちゃ遅に思えてなりません。
(ただ単に、私の設定が悪いのかもしれませんが・・・)
(私の体感スピードでは、50倍ほどの差があるように思えます)

・・・って事で、
一度、お試し下さいませんでしょうか?
(また、Tinyの転送スピードが上がる方法があるのでしたら、教えて下さいませ)


Tiny FTP Daemonの転送スピードをあげるには。

No.893 投稿時間:2001年12月31日(Mon) 11:59 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 自宅サーバのCGIからメールを送信する事には、たった今、成功しました!!


おめでとうございます。


> こちらでは、FTPサーバに、Tiny FTPDaemonを採用されておりますが・・・
> War FTPDeamonも、いいですよ。

> Tinyの方に変更したのですが・・・
> 転送スピードが、めちゃ遅に思えてなりません。
> (ただ単に、私の設定が悪いのかもしれませんが・・・)
> (私の体感スピードでは、50倍ほどの差があるように思えます)
>
> ・・・って事で、
> 一度、お試し下さいませんでしょうか?
> (また、Tinyの転送スピードが上がる方法があるのでしたら、教えて下さいませ)


Tiny FTP Daemonの転送スピードをあげるには、
システム設定の「全般」タブにおいて、
●転送速度を求める方へ
送信ブロックサイズ(最大10240バイト)を大きくし、
動作間隔(最小10ミリ秒)を小さくします。
CPUの処理能力と他のサーバーとの兼ね合いで決めてください。
一度、送信ブロックサイズを10240バイトとし、動作間隔を10ミリ秒にして、War FTPと比較して下さい。


miniDNS の設定手順をもう一度読んで下さい。

No.892 投稿時間:2001年12月31日(Mon) 11:50 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ATAPIが同じであれば、OKなのでしょうか?
> (デバイスや、ドライバと言ったものは、問題にならないのでしょうか?)


CD-ROMドライブですから、FDD並でデバイスドライバは、問題にならないと思いますよ。
そのCD-ROMドライブに合った、デバイスドライバがwindowsのシステム用CD-ROMに入っていて、自動的にインストールされると思います。


> (最初にWebサーバへの接続が成功した時点で、既にminiDNSが上位登録になっていたと思います)
> 問題なのは、独自ドメインのexample.comについてであります。


miniDNSが上位登録になっていれば、独自ドメインのexample.comの運用は、現時点では、miniDNSです。
miniDNSのMXレコードの設定を疑って下さい。
miniDNS の設定手順
http://sakaguch.com/SetminiDNSjp.html
を新しくしておりますので、恐れ入りますが、もう一度読んで下さい。


> (こちらも、一週間前くらいに一度成功して喜んでいたのですが・・・)
> (現在は、なぜか、ウンともスンとも言ってくれません)
> (自宅サーバ機の電源を切ってたのが、いけなかったのでしょうか?)
> (しかしながら、Diceや直接miniDNSに行っての手動IPアドレスアップデート等は行っておりますので・・・)
> (うまく行っても良さそうに思うのですが・・・)
> (また、サーバ機の電源は、就寝中落としましたが、モデムやルーターの電源は入れっぱなしにしていて)
> (IPアドレスは、1日以上前から、変わっておりません)


一週間前くらいに一度成功したのは、Hammernodeでの独自ドメインのexample.comの運用では?


メール成功!でも、i-mode失敗。

No.902 投稿時間:2002年01月01日(Tue) 08:41 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


明けまして、おめでとうございます。
昨年末から、大変お世話になっており、申し訳なく思っております。

え~っとですね。
現在状況をご説明させていただきますと・・・

1、webmaster@example.comでのメール送信・受信に成功!!
2、https://proxy.magusnet.com/-_-http://example.com/index.htmlでサーバ機にアクセス成功!!
3、i-modeのインターネット接続機能からのhttp://example.com/index.htmlへのアクセスに失敗。

ん~・・・
これって、ドメイン情報が、ジワジワ日本のサーバに浸透して行ってるって事ですかねぇ~?
(つまり、もう少し待てば、ドコモのサーバにまで情報が達して、問題なくアクセス出来るようになるんですかねぇ~?)

ちなみに、HammernodeからminiDNSに変更すると、3,4日のサーバ機が運営出来なくなるんでしょうか?
(もし、また、GKGの登録内容を、他のDNSに変更すると、3,4日の間は、サーバ機が使えなくなるんですか?)
(GKGの3番4番に登録してある、Hammernodeで、何とかしてくれないのでしょうか?)

> CD-ROMドライブですから、FDD並でデバイスドライバは、問題にならないと思いますよ。
> そのCD-ROMドライブに合った、デバイスドライバがwindowsのシステム用CD-ROMに入っていて、自動的にインストールされると思います。

了解しました。
CD-ROMを買って来てみます。
(激安の中古品とか、あったらいいんですが・・・)

あと、FTPDにつきましては、確かに設定を変更すると、気にならないほど速くなりました。ありがとうございます。

あと、FFFTPについてなのですが・・・
あのソフトを使ってフォルダを削除する場合、一つ下のファイルまでしか削除出来ないのでしょうか?

つまりですね。
Aフォルダの下にBフォルダがあり、そのBフォルダの中にCファイルがある場合。
(ビルで例えるなら、3階建てって感じですかね)

Aフォルダを削除すると、BフォルダとCファイルも一緒に削除されて欲しいのですが・・・
Aフォルダを削除しようとしても、削除出来ないように思うのであります。
(ヘルプには、サブディクトリまで削除出来ると書いてあるので、2階建てまでは削除出来るが、3階建ては駄目って事ですかね?)

ちなみに、Bフォルダを削除すると、Cファイルも同時に削除されます。

マックで使っていたFetchというソフトでは、Aフォルダを削除すると、それ以下のフォルダ及びファイルをすべて削除出来ましたので・・・
かなり戸惑っているのですが・・・

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが・・・
今年もよろしくお願いします。

PS
今年が、鷹の巣先生にとって、ウマい年でありますように・・・


親DNSサーバーの登録内容を変更すると...

No.903 投稿時間:2002年01月01日(Tue) 10:58 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

新年、明けまして、おめでとうございます。


> 1、webmaster@example.comでのメール送信・受信に成功!!
> 2、https://proxy.magusnet.com/-_-http://example.com/index.htmlでサーバ機にアクセス成功!!
> 3、i-modeのインターネット接続機能からのhttp://example.com/index.htmlへのアクセスに失敗。


> これって、ドメイン情報が、ジワジワ日本のサーバに浸透して行ってるって事ですかねぇ~?
> (つまり、もう少し待てば、ドコモのサーバにまで情報が達して、問題なくアクセス出来るようになるんですかねぇ~?)


i-modeの方は、よく分からないので、もう少し日数をおいて、様子を見てください。


> ちなみに、HammernodeからminiDNSに変更すると、3,4日のサーバ機が運営出来なくなるんでしょうか?
> (もし、また、GKGの登録内容を、他のDNSに変更すると、3,4日の間は、サーバ機が使えなくなるんですか?)
> (GKGの3番4番に登録してある、Hammernodeで、何とかしてくれないのでしょうか?)


いいえ、ダイナミックDNSがHAMMERNODEよりminiDNSに切り替わるのに3,4日かかるだけで、切り替わるまでHAMMERNODEのまま
従来、通りの運用になります。サーバ機が使えないということではありません。
現在、HAMMERNODEでは、http://example.com/でアクセス出来ても、http://www.example.com/でのアクセスが出来ないのではないでしょうか。


> あと、FTPDにつきましては、確かに設定を変更すると、気にならないほど速くなりました。ありがとうございます。
>
> あと、FFFTPについてなのですが・・・
> あのソフトを使ってフォルダを削除する場合、一つ下のファイルまでしか削除出来ないのでしょうか?
>
> つまりですね。
> Aフォルダの下にBフォルダがあり、そのBフォルダの中にCファイルがある場合。
> (ビルで例えるなら、3階建てって感じですかね)
>
> Aフォルダを削除すると、BフォルダとCファイルも一緒に削除されて欲しいのですが・・・
> Aフォルダを削除しようとしても、削除出来ないように思うのであります。
> (ヘルプには、サブディクトリまで削除出来ると書いてあるので、2階建てまでは削除出来るが、3階建ては駄目って事ですかね?)
>
> ちなみに、Bフォルダを削除すると、Cファイルも同時に削除されます。
>
> マックで使っていたFetchというソフトでは、Aフォルダを削除すると、それ以下のフォルダ及びファイルをすべて削除出来ましたので・・・
> かなり戸惑っているのですが・・・


Cファイルがリードオンリー属性とかアクセス権のないファイルとかではないですよね。一度、試してみます。

本年もどうぞ宜しくお願します。


成功→失敗。原因が、さっぱりっす。

No.904 投稿時間:2002年01月02日(Wed) 03:11 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:


鷹の巣先生、どうもです!

ん~・・・・・
意味不明なことになっており、五里霧中であります。とほほ。

え~っとですね。
現在状況をご説明いたしますと・・・

1、昨日、成功したサーバ機へのメール送信に、現在は失敗。
(webmaster@example.comに昨日はメールを送信出来ていたのですが、現在は出来ません)
(Sorry, I couldn't find a mail exchanger or IP address. (#5.4.4)となってしまいます。これは一昨日までの状態と同じであります)
(基本的に設定等は、いじってないと思います)

2、https://proxy.magusnet.com/-_-http://example.com/index.htmlでのアクセスは、成功しております。
https://proxy.magusnet.com/-_-http://www.example.com/index.html
https://proxy.magusnet.com/-_-http://example.hn.org/index.htmlも同様にアクセス成功であります。

3、i-modeのインターネット接続で、http://example.com/へのアクセスに失敗します。
しかし、http://www.example.com/としますと、アクセスに成功します。

ん~・・・
成功したり成功しなかったり、また、www.example.comだとOKで、example.comだと駄目だったり・・・
意味不明で、さっぱり、どうしたらいいのか分からなくなっております。
(miniDNSに登録を変更する前は、i-modeからexample.comにアクセス出来ていたのに・・・)

お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが・・・
一つ、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。



> いいえ、ダイナミックDNSがHAMMERNODEよりminiDNSに切り替わるのに3,4日かかるだけで、切り替わるまでHAMMERNODEのまま
> 従来、通りの運用になります。サーバ機が使えないということではありません。

だとしますと、最初にexample.comへのアクセスに成功した時点から、今まで、ず~っと・・・
アクセス出来るはずなのではないのでしょうか?

> 現在、HAMMERNODEでは、http://example.com/でアクセス出来ても、http://www.example.com/でのアクセスが出来ないのではないでしょうか。

これが、i-modeでは逆になっているのであります。


> Cファイルがリードオンリー属性とかアクセス権のないファイルとかではないですよね。一度、試してみます。

パーミッションは、777になっていると思います。
一つよろしくお願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|