投稿日:2001年12月24日 作成鷹の巣

No.805 入門願いです



入門願いです

No.805 投稿時間:2001年12月24日(Mon) 21:41 投稿者名:digitalo URL:http://www.asmino.com/

自宅(A)と勤め先(B)の両方に自宅サーバーを設置したいと大それた望みを抱いております。「自鯖やる蔵」様の往復通信を拝見し、もう少しレベルの低いご指導も願えるのではないかと厚かましくも参上しました。

自宅の方はHPの容量が50メガに近付き無料サーバーを渡り歩く羽目になりそうだからですし、勤め先のSOHOは150メガ以上のPDFファイルを公開するのが最終目的です。

何も分からないのですが来年の春くらいまでに実用化したいと思っています。(A)はPen 350MHz、(B)はPenⅢ 450MHz 何れも Windows 2000 Professional + フレッツADSL + Wakwak + ブロードバンドルーターの組み合わせで稼動しているマシンを使う予定です。

最初の質問ですが現在、利用中のレンタルサーバーによるバーチャルドメイン( A= asmino.com, B= jia-kinki.com )を将来は使う予定ですが、実験段階で現状を変更するのは難しいので仮のドメインが必要になります。それには「鷹の巣」のどの部分を参考にすればよいのか、あるいは掲示板の過去ログに該当するものがあるか教えていただけないでしょうか?


掲示板の過去ログは、気にしないで自由に質問して下さい。

No.808 投稿時間:2001年12月24日(Mon) 23:06 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 何も分からないのですが来年の春くらいまでに実用化したいと思っています。(A)はPen 350MHz、(B)はPenⅢ 450MHz 何れも Windows 2000 Professional + フレッツADSL + Wakwak + ブロードバンドルーターの組み合わせで稼動しているマシンを使う予定です。
>
> 最初の質問ですが現在、利用中のレンタルサーバーによるバーチャルドメイン( A= asmino.com, B= jia-kinki.com )を将来は使う予定ですが、実験段階で現状を変更するのは難しいので仮のドメインが必要になります。それには「鷹の巣」のどの部分を参考にすればよいのか、あるいは掲示板の過去ログに該当するものがあるか教えていただけないでしょうか?


来年の春といっても三ヶ月程度ですから、会社と自宅の同時進行で、Webサーバーの構築をする必要がありますが、
掲示板の過去ログより、手順ABCDの順でWebサーバーの構築を行って下さい。
(掲示板の過去ログが整理されたのがWebページに書いてあると考えて下さいね。)
当Webページは、自ドメイン名を取得して運用するのを目的としていますが、その前に無料のサブドメイン名での検証(練習)を行います。
実は、自ドメイン名でもサブドメイン名でも各種サーバーの構築方法は、全く同じですから、まずサブドメイン名を仮ドメインとして下さい。
不具合点や不明点が発生した時点で、掲示板にご質問して頂ければ、結構です。(SOHOの方も沢山質問しておられます。)
掲示板の過去ログは、気にしないで自由に質問して下さい。過去ログに載っていた場合は、私が誘導します。


最初のつまづき(httpdを起動すると二重起動か他のサーバーが80ポートを使っているというメッセージが表示)

No.843 投稿時間:2001年12月27日(Thu) 22:08 投稿者名:digitalo URL:

今日から林和孝さんの本と首っ引きで自宅システムサーバー化のスタディーを開始しました。このシステムにはC:にWindows Me、D:にWindows 2000 Professionalがデュアルブートでインストールしてあります。
Meの方はプライベートIPの固定、httpdのインストール、設定、public_html/index.htmlの表示等、順調に進み、インターネットの接続も異常なしでした。
いい気になってWindows 2000で同じことを試みたところ、httpdを起動しようとすると二重起動か他のサーバーが80ポートを使っているというメッセージが表示され起動できません。心当たりが無いのでポートを8080に変更して起動してみたところ、首尾よく起動しHPの表示もできましたが、今度はインターネットに接続できなくなりました。ルーターまでは表示できましたが外部に接続できないので設定を全て元に戻して回復しました。

多分、ネットワークの設定だと思うのですが設定項目がMeの場合と少し異なるところに理由が隠されているのではないかと思います。もう少しトライを続けてみます。


他のサーバーが80ポートを使っているのでは?

No.844 投稿時間:2001年12月28日(Fri) 02:04 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> いい気になってWindows 2000で同じことを試みたところ、httpdを起動しようとすると二重起動か他のサーバーが80ポートを使っているというメッセージが表示され起動できません。心当たりが無いのでポートを8080に変更して起動してみたところ、首尾よく起動しHPの表示もできましたが、今度はインターネットに接続できなくなりました。ルーターまでは表示できましたが外部に接続できないので設定を全て元に戻して回復しました。


「httpdの二重起動」かどうかは、画面一番下のタスクバーで右クリックして、タスクマネージャを起動して、「プロセス」のタブで確認できます。
httpd.exeが二つ表示されていれば、二重起動になってますので、ふたつともプロセスを一旦終了させてから、httpdを再起動させます。
ポートを8080に変更してOKということは、「他のサーバーが80ポートを使っている」と考えた方が良いと思います。


「他のサーバーが80ポートを使っている」場合は、ウィルスソフトやファイヤウォールソフト等が先に80ポートを使っている場合です。
何か心当たりありませんか。


> 多分、ネットワークの設定だと思うのですが設定項目がMeの場合と少し異なるところに理由が隠されているのではないかと思います。もう少しトライを続けてみます。


windows 2000のネットワークの設定例をここ
http://sakaguch.com/SetWin2Knet.html
に置いておりますので、ご参考にして下さい。頑張って下さいね。


逆戻り

No.850 投稿時間:2001年12月28日(Fri) 21:40 投稿者名:digitalo URL:

せっかく Windows2000 での設定を教えて頂いたのに、今日はいじっている中に Me の方もネット接続ができなくなりました。ネットワークの設定を色々と変えてみた結果、DNSの設定で 192.168.1.1 とせず、最初に winipcfg で調べた DNS 211.9.227.69 を指定すれば良いことが分かりました。粘り勝ち!
Windows 2000 は明日挑戦です。


Windows 2000 でやはり80ポートが

No.851 投稿時間:2001年12月29日(Sat) 08:16 投稿者名:digitalo URL:

一つ関門をクリヤしたせいで Windows 2000 でのプライベートIPアドレス固定化は成功しました!

しかし httpd が起動できないエラーは変わりません。二重起動はしていませんし、Norton Anti Virusも外してみましたが駄目でした。

ポートの数字を変えると起動しますが、それでは拙いことがあるのでしょうね。
中田さんのところで過去ログを調べると、IIS や PWS が動いているらしいという情報がありました。でもこれらを起動させないようにする方法が分かりません。Windows 2000 にはシステム設定ユーティリティーが見当たらないのです。管理ツールという言葉もありましたがこれも不明でした。

自宅サーバーとして連続稼動させるには、やはり ME より Windows 2000 の方が信頼性があると思うので、何とか 2000 で進めたいのです。


IIS や PWS のサービスを無効にする方法。

No.857 投稿時間:2001年12月29日(Sat) 19:50 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 中田さんのところで過去ログを調べると、IIS や PWS が動いているらしいという情報がありました。でもこれらを起動させないようにする方法が分かりません。Windows 2000 にはシステム設定ユーティリティーが見当たらないのです。管理ツールという言葉もありましたがこれも不明でした。


「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」でIISが出て来ませんか。
ここでIISを選択(フォーカス)して、右クリックし、プロパティを左右クリックすれば、「無効」に設定できませんか。


Windows 2000 serverでIISサービスを停止、再開する方法を発見

No.860 投稿時間:2001年12月29日(Sat) 20:57 投稿者名:digitalo URL:

> 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」でIISが出て来ませんか。
> ここでIISを選択(フォーカス)して、右クリックし、プロパティを左右クリックすれば、「無効」に設定できませんか。

「管理ツール」が「コントロールパネル」にあることを知りませんでした。何しろ Windows 2000 を頑丈な Windows 9X としか認識し
ていないものですから! お里が知れますね。さて「サービス」には項目が沢山あって IIS の停止を特定できませんので他のユーティ
リティーを試してみました。「インターネットサービスマネージャー」がドンピシャで該当し、httpd を起動できました。同じ悩みの方
に使い方を詳しくレポートしますが、「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「インターネットサービスマネ
ージャー」を起動しウインドウの右ベインにあるコンピュータ名を右クリックして「IISを再起動します」を実行します。コマンド名が
変ですが、これでインターネットサービスの開始、停止、再起動が全部できます。

やれやれです。明日から無料DNSのコースに入ります。よろしくお願いします。


ご丁寧にどうもありがとうございました。

No.861 投稿時間:2001年12月29日(Sat) 21:31 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 「管理ツール」が「コントロールパネル」にあることを知りませんでした。何しろ Windows 2000 を頑丈な Windows 9X としか認識し
> ていないものですから! お里が知れますね。さて「サービス」には項目が沢山あって IIS の停止を特定できませんので他のユーティ
> リティーを試してみました。「インターネットサービスマネージャー」がドンピシャで該当し、httpd を起動できました。同じ悩みの方
> に使い方を詳しくレポートしますが、「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「インターネットサービスマネ
> ージャー」を起動しウインドウの右ベインにあるコンピュータ名を右クリックして「IISを再起動します」を実行します。コマンド名が
> 変ですが、これでインターネットサービスの開始、停止、再起動が全部できます。


当方は、windows 2000 professionalですから、このサービスが始めから、登録されていません。
IISは、「インターネットサービスマネージャー」という名称のサービスになっているのですね。
ご丁寧にどうもありがとうございました。


> やれやれです。明日から無料DNSのコースに入ります。よろしくお願いします。


ダイナミック DNS サービスができません

No.876 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 14:43 投稿者名:digitalo URL:

ダイナミック DNS サービスを DHS に登録し、DiCEで自分用のサーバーネームを登録しました。

http://www.digitalo.2y.net

したのですが、ネットワークパスワードの入力画面が表示され、ユーザー名とパスワードを求められます。ping の結果は

Pinging www.digitalo.2y.net [61.115.67.66] with 32 bytes of data:

Reply from 61.115.67.66: bytes=32 time<10msTTL=31
Reply from 61.115.67.66: bytes=32 time<10msTTL=31
Reply from 61.115.67.66: bytes=32 time<10msTTL=31
Reply from 61.115.67.66: bytes=32 time<10msTTL=31

Ping statist for 61.115.67.66
Packets: Sent =4, Recieved = 4, Lost = 0 (0% loss)
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Muximum = 0ms, Average = 0ms

となりますが、これで何か分かるでしょうか?電源を22時30分くらいまで入れておきます。


外側からは、正常に見れました。hostsファイルの設定を。

No.877 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 20:04 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> http://www.digitalo.2y.net
>
> したのですが、ネットワークパスワードの入力画面が表示され、ユーザー名とパスワードを求められます。


http://www.digitalo.2y.net/
http://61.115.67.66/
で「ようこそ、*部*郎の自宅サーバーへ」のホームページが見れました。
外側からは、正常に見れました。手順D.WWWサーバ動作の確認の項10を読んで設定して見て下さい。

上記2つのサブドメイン名やIPアドレスは、LAN内に存在しない為、デフォルトゲートウェイに設定したルータにパケットが行きます。
ルータの機種によっては、ルータ内のWebサーバーが反応し、パスワードの入力画面を表示します。
クライアントの台数が少ない場合は、クライアントのhostsファイルで、サブドメイン名をサーバー機のプライベートIPアドレスに名前解決しましょう。
hostsファイルは、拡張子がありません。(windows 98の場合は、hosts.samファイルのサンプルファイルをhostsにリネームしなければいけませんが。)


よかった、よかった…です。

No.878 投稿時間:2001年12月30日(Sun) 21:01 投稿者名:digitalo URL:

外部からテストして頂き有難うございました。正常に見えたとのことで一安心です。

>手順D.WWWサーバ動作の確認の項10を読んで設定して見て下さい。

さっそく、hosts ファイルを編集して正常に見ることができましたが、これって 127.0.0.1/ で見るのとは違うのでしょうか。つまり外部のインターネットへ出て行っていないのでは?という意味ですが。
外部から見えることが分かれば強いて出て行って見る必要は無いのでしょうか?

MagusNet Anonymous Public Proxy Server では接続ができ、見ることができました。エリアスもバッチリでした。

細部をパスして結果を急ぎ過ぎた感じなので少し落ち着いて勉強しようかと思っています。スレッドを一旦切らせて頂き、また次回からよろしくお願いします。


hostsファイルで名前解決するとWAN側にパケットは出て行きません。

No.889 投稿時間:2001年12月31日(Mon) 02:43 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> さっそく、hosts ファイルを編集して正常に見ることができましたが、これって 127.0.0.1/ で見るのとは違うのでしょうか。つまり外部のインターネットへ出て行っていないのでは?という意味ですが。


外部のインターネットへ出て行きません。http://サブドメイン名/と入力すると、hostsファイルで、いきなり
http://サーバー機のプライベートIPアドレス/になって、パケットがルータに行かずにサーバー機へ行くことになります。
名前解決されていないあて先不明のパケットがルータに行って、そこで設定画面を表示するため、hostsファイルで名前解決した訳です。


> 外部から見えることが分かれば強いて出て行って見る必要は無いのでしょうか?


プロバイダが障害を起こした場合は、確認できませんが、強いてWAN側に出て行って見る必要はないと思います。
確実なのは、外部のプロキシサーバーを通して自サイトを見るのが確実だと考えます。


> MagusNet Anonymous Public Proxy Server では接続ができ、見ることができました。エリアスもバッチリでした。
>
> 細部をパスして結果を急ぎ過ぎた感じなので少し落ち着いて勉強しようかと思っています。スレッドを一旦切らせて頂き、また次回からよろしくお願いします。


了解致しました。宜しくお願い致します。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|