投稿日:2001年12月22日 作成鷹の巣

No.758 現状報告



現状報告

No.758 投稿時間:2001年12月22日(Sat) 10:53 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

いつもお世話になっております。
(昨日、1時間かけて書き上げた文章が、送信エラーで消失してしまいました)

・・・って事で、今回は、要約だけを書いておきます。←昨日は、脱線しまくりの超長文でしたので
&た消失したら嫌なので、別スレッドとさせていただきました。

1、クライアント機(私のノートパソコン。ルーターに繋がってます)からは・・・
example.comでも、www.example.comでも、example.hn.orgでもIPアドレスでも・・・
すべて、ルーターの認証画面へと飛んでしまいます。
HOSTS.SAMファイルに・・・
192.168.1.2 example.com www.example.com example.hn.org

・・・と追記してみましたが、駄目でした。
また、これらの追記を止めても、ルーターの認証画面へと飛んでしまいます。←HOSTS.SAMファイルの内容に関係なく認証画面に行きます
(また、一切、HOSTS.SAMファイルをいじっていないサーバ機からexample.comと打ち込んでも、ルーター認証画面となります)

これは、一体、どうしたもんでしょう?
(どこかで、example.comをIPアドレス化していると言う事ですよね?)
(でも、ルーター内には、example.comなど設定してませんし・・・)
(ん~、すると、やはり、miniDSNやHMからIPアドレスを取得してるって事ですよね?)
(だとしたら、下記が意味不明となります。なぜ、そんなDSNないよと言われてしまうのでしょうか?)
(ん?もしかすると、日本のDSNサーバには、まだ情報が伝達されていないと言う事なのでしょうか?)

2、手持ちのi-mode携帯電話からIPアドレスを打ち込んでみたところ、サーバ機にアクセス出来ました。
しかし、http://example.com/でアクセスすると、「そんなDNSないよ」と言われてしまいます。

これは、まだ、ドメインが有効になっていないと言う事でしょうか?

3、上記にも少し書きましたが、miniDSNに登録してまいりました。
(先生の真似っこばかりして申し訳ございません)
(↑自分では何も分からないので、後ろをついて行くしかありませんので、一つご容赦下さいませ)

PS
URLは、もう少ししたら書かせていただきますね。
(今は、まだ、HPもないし、サーバの設定も終わってないし、サーバ機も常時接続にしていないものですから)


あて先不明の迷子パケットは、ゲートウェイ(通常ルータ)に送られます。

No.761 投稿時間:2001年12月22日(Sat) 12:54 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> &た消失したら嫌なので、別スレッドとさせていただきました。
>
> 1、クライアント機(私のノートパソコン。ルーターに繋がってます)からは・・・
> example.comでも、www.example.comでも、example.hn.orgでもIPアドレスでも・・・
> すべて、ルーターの認証画面へと飛んでしまいます。
> HOSTS.SAMファイルに・・・
> 192.168.1.2 example.com www.example.com example.hn.org
>
> ・・・と追記してみましたが、駄目でした。
> また、これらの追記を止めても、ルーターの認証画面へと飛んでしまいます。←HOSTS.SAMファイルの内容に関係なく認証画面に行きます
> (また、一切、HOSTS.SAMファイルをいじっていないサーバ機からexample.comと打ち込んでも、ルーター認証画面となります)
>
> これは、一体、どうしたもんでしょう?
> (どこかで、example.comをIPアドレス化していると言う事ですよね?)
> (でも、ルーター内には、example.comなど設定してませんし・・・)
> (ん~、すると、やはり、miniDSNやHMからIPアドレスを取得してるって事ですよね?)
> (だとしたら、下記が意味不明となります。なぜ、そんなDSNないよと言われてしまうのでしょうか?)
> (ん?もしかすると、日本のDSNサーバには、まだ情報が伝達されていないと言う事なのでしょうか?)


LAN内のIPアドレス以外のグローバルIPアドレスやIPアドレス化されていないドメイン名でアクセスしますと、
あて先不明のパケットは、ゲートウェイ(通常ルータになっている)に送られます。
お持ちのルータは、LAN外部へ名前解決(ドメイン名のIPアドレス化)に行けば、問題がないのですが、
ルータ内のWebサーバーが応答して、ルーターの認証画面が表示されています。
これを防ぐため、クライアント機のhostsファイルにドメイン名とIPアドレスを定義して、
クライアント機で名前解決(ドメイン名のIPアドレス化)をするものです。

HOSTS.SAMファイルをいじっていないサーバ機からexample.comと打ち込むと、ルーター認証画面になるのは、このためです。
「HOSTS.SAMファイルに追記しても、駄目」というのは、ネットワーク設定に問題があると考えます。
(TCP/IPの「WINS」タブあたりにHOSTSファイルを参照していますか)


> 2、手持ちのi-mode携帯電話からIPアドレスを打ち込んでみたところ、サーバ機にアクセス出来ました。
> しかし、http://example.com/でアクセスすると、「そんなDNSないよ」と言われてしまいます。
>
> これは、まだ、ドメインが有効になっていないと言う事でしょうか?


i-modeはよくわからないのですが、ドメイン名がIPアドレスに名前解決されていないのは、確かです。


> 3、上記にも少し書きましたが、miniDSNに登録してまいりました。
> (先生の真似っこばかりして申し訳ございません)
> (↑自分では何も分からないので、後ろをついて行くしかありませんので、一つご容赦下さいませ)


最初は、真似をしてうまくいったら、ご自身の設定に変更するほうが時間の節約になります。


> PS
> URLは、もう少ししたら書かせていただきますね。
> (今は、まだ、HPもないし、サーバの設定も終わってないし、サーバ機も常時接続にしていないものですから)


了解しました。


Webサーバーへexample.comでのプロキシアクセスOKで、i-modeでのWAN側アクセス不可。

No.768 投稿時間:2001年12月23日(Sun) 01:01 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

毎度お世話になっております。

え~っとですね。

https://proxy.magusnet.com/-_-http://example.com/index.html

・・・としますと、きちんとアクセス出来ます。
(つまり、IPアドレスを打ち込んだのと同じ表示となります)
(以前は、上記でアクセスしますと、GKGのHPとなり「coming soon」と、もうすぐドメインが有効になるよってな意味が表示されていたと思います)

しかし、i-modeのインターネット接続サービスに「http://example.com/index.html」を打ち込んでも・・・
そんなサイトは存在しませんと出てしまいます。
(i-modeのインターネット接続サービスは、普通のインターネット接続であります)

ん~・・・
https://proxy.magusnet.com/-_-http://example.com/index.html
これでアクセスできると言う事は、DSNがうまく作動しているように思えるのですが・・・
どうなんでしょう?
(日本のサーバに情報が伝達されてないってことで、もう少し時間が経過すれば解決されるのでしょうか?)

>HOSTS.SAMファイルをいじっていないサーバ機からexample.comと打ち込むと、ルーター認証画面になるのは、このためです。
>「HOSTS.SAMファイルに追記しても、駄目」というのは、ネットワーク設定に問題があると考えます。
>(TCP/IPの「WINS」タブあたりにHOSTSファイルを参照していますか)

え~っとですね。
クライアント機のネットワーク設定は、デフォルトのままであります。

バインドなし
DNS設定は、使わない。
ゲートウエイは空白。
WINSの解決をしない。
IPアドレスを自動的に取得となっています。

・・・で、WINSのところを見てみたのですが・・・
WINSを解決するにすると・・・
WINSサーバの検索順と、スコープIDと言うのがあります。
これをどうしたらいいのでしょうか?
(HOSTS.SAMファイルを参照するような設定は、どこにも見当たらないのですが・・・)

ちなみに、上記は、TCP/IPのイーサネットの設定であります。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが・・・
一つよろしくお願いします。


Webサーバーへのi-modeのサブドメイン名でのWAN側アクセスは可能。

No.769 投稿時間:2001年12月23日(Sun) 01:29 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

追記です。

え~っとですね。
今、i-modeに「http://emample.hn.org/」としてみましたところ・・・
自宅サーバ機にアクセス出来ました。
これは、http://emample.hn.org/が、IPアドレスに変換されたってことですよね?
ん~、HMへの登録は、結構早かったから、情報がドコモに伝達されてたってことなのでしょうか?


もう少し日にちをおいてアクセスチェックして見て下さい。

No.772 投稿時間:2001年12月23日(Sun) 15:11 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 今、i-modeに「http://emample.hn.org/」としてみましたところ・・・
> 自宅サーバ機にアクセス出来ました。
> これは、http://emample.hn.org/が、IPアドレスに変換されたってことですよね?
> ん~、HMへの登録は、結構早かったから、情報がドコモに伝達されてたってことなのでしょうか?


サブドメイン名は、登録後、比較的すぐ使用できるようになりますが、
独自ドメイン名のcomの方は、日本のプロバイダまでくるのに3日は最低かかると思います。
もう少し日にちをおいてアクセスチェックして見て下さい。


「hosts.sam」を「hosts」に名前を変えてトライして見て下さい。

No.775 投稿時間:2001年12月23日(Sun) 17:00 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> >HOSTS.SAMファイルをいじっていないサーバ機からexample.comと打ち込むと、ルーター認証画面になるのは、このためです。
> >「HOSTS.SAMファイルに追記しても、駄目」というのは、ネットワーク設定に問題があると考えます。
> >(TCP/IPの「WINS」タブあたりにHOSTSファイルを参照していますか)
>
> え~っとですね。
> クライアント機のネットワーク設定は、デフォルトのままであります。
>
> バインドなし
> DNS設定は、使わない。
> ゲートウエイは空白。
> WINSの解決をしない。
> IPアドレスを自動的に取得となっています。
>
> ・・・で、WINSのところを見てみたのですが・・・
> WINSを解決するにすると・・・
> WINSサーバの検索順と、スコープIDと言うのがあります。
> これをどうしたらいいのでしょうか?
> (HOSTS.SAMファイルを参照するような設定は、どこにも見当たらないのですが・・・)
>
> ちなみに、上記は、TCP/IPのイーサネットの設定であります。


windows 98 を久しぶりに立ち上げてきました。「hosts」ファイルを検索すると、ありませんでした。
HOSTS.SAMファイルがc:\windowsフォルダにありましたが、これは、「hosts」ファイルのsampleファイルですね。

従って、「hosts.sam」ファイルを「hosts」ファイルに名前を変えてトライして見て下さい。


「hosts.sam」を「hosts」に名前を変えるとルーター認証画面へのアクセスがなくなりました。

No.790 投稿時間:2001年12月24日(Mon) 09:12 投稿者名:自鯖やる蔵 URL:

毎度毎度お世話になっております。

98を立ち上げての実験、誠に申し訳ございません&りがとうございます。

アドバイスに従いまして、HOSTS.SAMをHOSTSにしましたところ、無事、ルーター認証画面へのアクセスがなくなりました。
&った今、実験したところ、i-modeからexample.comへのアクセスが出来るようになりました。
どうやら、ドメインの運用に成功したようであります。
ありがとうございます。
&ちゃめちゃ嬉しいです。
(自分のドメインって、結構嬉しいものですね)

・・・って、ドメインのことばかりに気を取られ、サーバー類があまり出来ておりません。
基本的には、webサーバーに、sendmail(メールをCGIから送る奴)機能を搭載するだけでOKなのですが・・・
このsendmailが、鬼門のような気がしています。
(sendmailだけで、参考書が一冊出てますからね)
(ただ、どこかにsendmailに似せた機能が、windowsでも使えるようなことが書かれてたので・・・)
(それを何とか導入できたらと思っております)

・・・って事で、
もし、何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

PS
メリークリスマスです!!


ドメインの運用成功おめでとうございます。

No.791 投稿時間:2001年12月24日(Mon) 10:03 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> アドバイスに従いまして、HOSTS.SAMをHOSTSにしましたところ、無事、ルーター認証画面へのアクセスがなくなりました。
> &った今、実験したところ、i-modeからexample.comへのアクセスが出来るようになりました。
> どうやら、ドメインの運用に成功したようであります。


おめでとうございます。私も嬉しいです。


> 基本的には、webサーバーに、sendmail(メールをCGIから送る奴)機能を搭載するだけでOKなのですが・・・
> (ただ、どこかにsendmailに似せた機能が、windowsでも使えるようなことが書かれてたので・・・)
> (それを何とか導入できたらと思っております)


以下のツリーが正にそれです。
メールサーバー「ArGo」をつかった、SMTP送信について - きりん 12/23-17:27 No.776
メールフォームから、sendmail.cgiを使用して、ArGosoft Mail Serverで送信しようというものです。
でもshinyaさんが書いているようにblatjをインストールする方が良いのかもしれません。


> PS
> メリークリスマスです!!


ありがとうございます。ドメイン運用で良いクリスマスになりますよう祈ります。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|