投稿日:2001年12月18日 作成鷹の巣

No.714 IE6.0のトラブル



IE6.0のトラブル

No.714 投稿時間:2001年12月18日(Tue) 23:17 投稿者名:hiro URL:

すいません。お世話になっております。
プロキシの方法を試したのですが、同じ結果になってしまいました。
そこでとりあえず、IE6.0にしてしまいトラブルがおきてしまいました。
IE6にしたら、ダイナミックDNSサービスのサイトにつながらなくなってしまいました。今までは5.0を使っていて、接続できました。
IEのセキュリティ設定か何かでしょうか?いろいろ設定しなおしましたが接続できませんでした。
ここのサイトがただ止まっているだけならご迷惑をおかけしてしまうかも知れませんが、よろしくお願い致します。
https://members.dhs.org/signup


IEのリロードボタンをしつこく何度も押しては?

No.716 投稿時間:2001年12月19日(Wed) 00:02 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> プロキシの方法を試したのですが、同じ結果になってしまいました。
> そこでとりあえず、IE6.0にしてしまいトラブルがおきてしまいました。
> IE6にしたら、ダイナミックDNSサービスのサイトにつながらなくなってしまいました。今までは5.0を使っていて、接続できました。
> IEのセキュリティ設定か何かでしょうか?いろいろ設定しなおしましたが接続できませんでした。
> ここのサイトがただ止まっているだけならご迷惑をおかけしてしまうかも知れませんが、よろしくお願い致します。
> https://members.dhs.org/signup


頭がhttpsですから、SSLですね。
私のプロバイダのASAHI-NETさんのプロキシサーバー(proxy.asahi-net.or.jp)経由でしたら、
https://members.dhs.org/signup
にアクセス出来ました。

ルータの「PROXY DNS設定」が有効になっていることから、既にIEの設定をするまでもなく、
PROXYサーバー経由でのアクセスになっているのでしょうか。
そうだとすると、IEにはプロキシサーバーの設定をせずに
http://www.konoyonohate.2y.net/
がアクセスできないはずはありません。

プロキシサーバーは、キャッシュしていますので、konoyonohate.2y.netの前のIPアドレスを暫く覚えています。
アクセス出来ない場合は、IEのリロードボタン(家ボタンの直ぐ左に配置?)を何度も押して、
プロキシサーバーのキャッシュから、抜け出る努力をしないといけないかも知れません。


まとめますと、
・ルータの「PROXY DNS設定」が有効
・IEのプロキシサーバーの設定はしない
http://www.konoyonohate.2y.net/にアクセスし、IEのリロードボタンをしつこく何度も押す

として、一度試して見て頂けますか。


プロキシ経由で自分のグローバルIPアドレスで自宅サーバーにアクセス出来たが、SSLでアクセス出来ない。

No.718 投稿時間:2001年12月19日(Wed) 01:49 投稿者名:hiro URL:

よくわからないのですが、ルータのプロキシDNSが有効でもだめでした。
http://sakaguch.com/SetW2KieProxy.html
に掲載してあるやり方で設定したら、WAN側IPアドレスで自分のサーバーにアクセスすることが出来ました。プロキシは、proxy01.so-net.ne.jpです。

ちなみに、ルータのプロキシDNSが有効でも無効でもIEの設定したあとは、どちらも自分のサーバーにアクセスできました。
ただ、httpsのページにはいまだにアクセスできません。


プロバイダのプロキシサーバー経由では、現IPアドレスがプロキシサーバーになる。

No.719 投稿時間:2001年12月19日(Wed) 01:59 投稿者名:hiro URL:

今気づいたのですが、この設定だと「確認くん」で表示される現IPアドレスと、ルータに表示されるIPアドレスが違うんですね。。。


プロバイダのプロキシサーバーがSSLに対応していないのでは?

No.726 投稿時間:2001年12月19日(Wed) 19:36 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 今気づいたのですが、この設定だと「確認くん」で表示される現IPアドレスと、ルータに表示されるIPアドレスが違うんですね。。。


ブラウザのIEにプロバイダのプロキシサーバー(proxy01.so-net.ne.jp)を設定して、ウェブページを閲覧しますと、
全てのアクセスは、プロバイダのプロキシサーバーを経由してアクセスされます。
アクセスの現IPアドレスが、プロキシサーバーになるのは、そのためです。
従って、現状、ブラウザは、プロバイダのプロキシサーバーからアクセスしていることになっています。従って、
http://www.konoyonohate.2y.net/ と http://自分のグローバルIPアドレス/
のアクセスは、ルータの外側(WAN側)からアクセスしていることになります。

Hiroさんと同じIEの設定で、私のプロバイダのASAHI-NETさんのプロキシサーバー(proxy.asahi-net.or.jp)経由でしたら、
https://members.dhs.org/signup
にアクセス出来ていることから、ここにアクセスできないということは、
Hiroさんのプロバイダのプロキシサーバー(proxy01.so-net.ne.jp)がSSLに対応していないということでしょうか。

一度、プロバイダにお問い合わせ頂けませんか。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|