投稿日:2001年12月17日 作成鷹の巣

No.683 FTPサーバーがWAN側からアクセスできない。



FTPサーバーがWAN側からアクセスできない。

No.683 投稿時間:2001年12月17日(Mon) 17:06 投稿者名:h_kaz URL:

はじめましてH_KAZと申します。

表題通りのお問い合わせなんですが、ログインはできるんです。
ログインできてパスワードの入力も受け付けてくれます。
ですがDIRやlsでファイル表示を行うとアクセス不可になってしまいます。
プロキシ経由でも同様に発生しています。

ログオンできないのならまだあきらめがつくんですが(笑)
このままでは納得できなくなってしまい困っております。

こちらの環境は
yahooBBでルーター(BBR-210)の環境で使用しています。
FTPソフトはtynyFTPDaemonです
メールサーバーやwwwサーバーは問題なく使用できます。

本当にお暇なときで結構ですので何か確認不足なところがありましたら
レス頂けたらと思います。

過去レスも確認してみましたがその様なお話が無かったの書かせて頂きました。


FTPクライアントは、PASVモードでアクセスして下さい。

No.685 投稿時間:2001年12月17日(Mon) 20:18 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 表題通りのお問い合わせなんですが、ログインはできるんです。
> ログインできてパスワードの入力も受け付けてくれます。


ポート21番の接続の方はOKなんですね。


> ですがDIRやlsでファイル表示を行うとアクセス不可になってしまいます。
> プロキシ経由でも同様に発生しています。


ファイル一覧表示などは、ftp-dataで、ポート20番の方です。
ポート20番をcloseして行うには、FTPクライアントは、PASVモードでアクセスして下さい。
ポート20番の方をopenすれば、FTPクライアントは、ノーマルモードでアクセスできます。


一度、FTPクライアントにFFFTP 1.82の安定版をを使用して頂けますでしょうか。

FFFTP側の設定が正しいことをご確認して頂く意味で、
私のTiny FTP Daemon/95にアクセスして、ファイルをダウンロードして見て下さい。
(2~3日程度しか起動しません。ご要求があれば、その都度起動します。)

FFFTP側の接続設定(標準設定からの変更箇所)
ホスト名:sakaguch.com
ユーザー名とパスワード:「anonimous」にチェックを入れるだけ
「拡張」タブで、「PASVモード」にチェック

ポート21番を閉めていますので、「PASVモード」のチェックをはずすと
どのようなエラーが出るかもチェックして下さい。


> こちらの環境は
> yahooBBでルーター(BBR-210)の環境で使用しています。
> FTPソフトはtynyFTPDaemonです
> メールサーバーやwwwサーバーは問題なく使用できます。


H_KAZさんのことですから、ルーター(BBR-210)の設定には問題ないと考えますが、yahooBBさんの環境がちょっと気になります。


頑張って下さいね。また実施結果を書き込んで下さいね。


FTPクライアントをノーマルモードで接続可能でした。

No.690 投稿時間:2001年12月17日(Mon) 23:41 投稿者名:H_KAZ URL:

早速のレスありがとうございます。
試してみましたが鷹の巣さんにPASVモードを有効にしてアクセスすると
接続できなくて、チェックをはずすとファイルが確認できるんですね。

これは私の設定の不備かな?

で結論としてアクセスできるようになりました!
クライアント側での設定が有効だったなんて・・・
かなりうれしいです。

あとは会社からのアクセスで開けるかどうかですね。
あんなに悩んでいたのがうそのようです(笑)
ありがとうございました。

ちゃんとドメイン設定できましたらご挨拶に伺いますね。

あーよかった


近々、私のウェブページのFTPの内容も変更致します。

No.691 投稿時間:2001年12月18日(Tue) 00:26 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 試してみましたが鷹の巣さんにPASVモードを有効にしてアクセスすると
> 接続できなくて、チェックをはずすとファイルが確認できるんですね。
>
> これは私の設定の不備かな?
>
> で結論としてアクセスできるようになりました!
> クライアント側での設定が有効だったなんて・・・
> かなりうれしいです。
>
> あとは会社からのアクセスで開けるかどうかですね。


結論から申し上げますと、

FTPサーバー側は、FTP制御用ポート21番とFTPデータ送受信用ポート20番の両方をで開けて下さい。
(ポートフォワーディングして下さい。)

FTPクライアント側の設定は、PASVモードを有効か無効のいずれかで行って下さい。
理由は、会社等のFTPクライアント側のルータがPASVモードに対応しているか否かにかかってきます。
PASVモード有効か無効かは、FTPクライアント側でデータ送受信用ポートの1024番以上を開けられるか20番しか開けられないかに掛かって来ます。
また、ルータの機種によってもPASVモードをサポートの有無がありますので、ご注意願います。

近々、私のウェブページの内容も変更致します。


> ちゃんとドメイン設定できましたらご挨拶に伺いますね。


楽しみにお待ちしております。相互リンクさせて下さいね。


会社からはだめでした・・・

No.695 投稿時間:2001年12月18日(Tue) 09:27 投稿者名:h_kaz URL:

どうもH_KAZです。
メールまで頂き申し訳ありませんでした。

FTP接続確認後、ルーターの設定でポート20番をcloseしてしまったので
まったく同じ状態になりました。
再度20番あけて操作してみようと思っております。

逆にもしかすると会社のネットワーク設定でアクセスできないのかな?
との疑問も出てきました(笑)

確認後また報告させていただきます。


FTPクライアントの設定例とサーバーのログファイル例を読んで頂けますか。

No.708 投稿時間:2001年12月18日(Tue) 20:39 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> どうもH_KAZです。
> メールまで頂き申し訳ありませんでした。
>
> FTP接続確認後、ルーターの設定でポート20番をcloseしてしまったので
> まったく同じ状態になりました。
> 再度20番あけて操作してみようと思っております。
>
> 逆にもしかすると会社のネットワーク設定でアクセスできないのかな?
> との疑問も出てきました(笑)


Tiny FTP Daemonのシステム設定の「全般タブ」の簡単な設定のチェックが
はいっているとデータポートが0になりますが、
チェックをはずして20にしておられますか。

FTPクライアントの設定例とサーバーのログファイル例
http://sakaguch.com/setftpclient.html
を近々、本文中よりリンク致します。
一度読んで頂けませんか。


読ませていただきました!

No.711 投稿時間:2001年12月18日(Tue) 21:27 投稿者名:H_KAZ URL:

早速読ませていただきました。
もう至れり尽くせりで感謝感謝でございます。

実際WAN側からのアクセスはまだなんですが
なんとかアクセスできそうです。

FTPサーバー側のポートにも番号指定しないと
だめですよね。
教えていただいてよく解りました。

PORTモードとPASVモードの両方での確認もしてみました。

これでドメインのほうを設定する気になりましたので
設定できましたら報告させていただきます。

会社からのアクセス結果も報告させていただきます。
> > どうもH_KAZです。
> > メールまで頂き申し訳ありませんでした。
> >
> > FTP接続確認後、ルーターの設定でポート20番をcloseしてしまったので
> > まったく同じ状態になりました。
> > 再度20番あけて操作してみようと思っております。
> >
> > 逆にもしかすると会社のネットワーク設定でアクセスできないのかな?
> > との疑問も出てきました(笑)
>
>
> Tiny FTP Daemonのシステム設定の「全般タブ」の簡単な設定のチェックが
> はいっているとデータポートが0になりますが、
> チェックをはずして20にしておられますか。
>
> FTPクライアントの設定例とサーバーのログファイル例
> http://sakaguch.com/setftpclient.html
> を近々、本文中よりリンク致します。
> 一度読んで頂けませんか。


なんとか接続完了!

No.721 投稿時間:2001年12月19日(Wed) 09:04 投稿者名:h_kaz URL:

どうもH_KAZです。
早速今朝接続してみたところうまくいきました!
やっぱり鷹の巣さんに聞いてみて大正解でした感謝いたします。

疑問があるのですが、POSTモードではつながるのにPASVモードでは
「ファイル一覧が取得できません」とエラーになってしまいます。
鷹の巣さんのFTPサーバーに接続するときも同じ状態です。

とりあえずは接続できましたので報告いたします。


FTPクライアント側のルータやファイヤウォールが原因です。

No.727 投稿時間:2001年12月19日(Wed) 19:54 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 早速今朝接続してみたところうまくいきました!
>
> 疑問があるのですが、POSTモードではつながるのにPASVモードでは
> 「ファイル一覧が取得できません」とエラーになってしまいます。
> 鷹の巣さんのFTPサーバーに接続するときも同じ状態です。


鷹の巣のanonymous FTPサーバーは、プロキシ経由で、POSTモードとPASVモードで接続しダウンロード出来るのを確認しております。ここに
http://sakaguch.com/SetFTPserver.html
を追加致しました。一度読んで頂けませんか。

H_KAZさんのPASVモードが使用出来ないということは、FTPクライアント側のルータやファイヤウォールが原因です。

FTPサーバー側では、両モードに対応しておいて、FTPクライアント側は、いずれかのモードで、データの送受信を行うということが現実的です。


了解いたしました

No.734 投稿時間:2001年12月19日(Wed) 23:36 投稿者名:H_KAZ URL:

どうもH_KAZです。
クライアント側ですかーかなり思い当たる節があります(笑)

おかげさまで動作確認できました。
ほんとうにお世話かけましてすみませんでした。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|