投稿日:2001年12月14日 作成鷹の巣

No.660 ご報告



ご報告

No.660 投稿時間:2001年12月14日(Fri) 05:16 投稿者名:NEO URL:http://www2.to/thenet

ご無沙汰しております。

OIDEN殿の指摘がありましたのでこんかいWEBサーバーのサービスポートを800から8000へと変更させていただきました。

お手数ですがリンクのほう変更していただければ幸いです。

また、FTPサーバーのほうの解説一様完結いたしました。
今度はメールサーバー、XMailについてレポートしていくつもりです。
結構時間かかりそうな・・・

あるいみ、ArGoMailserverはすごく設定とか簡単なんで初心者向けですよね。

では。


リンク先の変更は、終わりました。

No.661 投稿時間:2001年12月14日(Fri) 23:23 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

ご連絡頂きありがとうございました。


> OIDEN殿の指摘がありましたのでこんかいWEBサーバーのサービスポートを800から8000へと変更させていただきました。
>
> お手数ですがリンクのほう変更していただければ幸いです。


相互リンクのリンク先の変更、終わりました。


> また、FTPサーバーのほうの解説一様完結いたしました。


こちらは、
http://sakaguch.com/SubDomain.html#FTPserver
よりリンク済みでしたが、URIを変更致しました。

でも、FTP鯖活用-アカウント発行編の最後の頁に文字化けがありました。


> 今度はメールサーバー、XMailについてレポートしていくつもりです。
> 結構時間かかりそうな・・・


XMailのレポート完成されましたら、教えて下さいね。
また、本文中よりリンクさせて下さいね。


> あるいみ、ArGoMailserverはすごく設定とか簡単なんで初心者向けですよね。


通常のメールでしたら、ArGoMailserverで十分だと考えています。
簡単なところが最大の利点なんですが、立ち上がるまでは、簡単とも言っておられません。

でも windows で Web,FTP,SMTP,POP3サーバーを立てて、仕組みや設定の要領が分かったら、
Linux でサーバーを立てる方がはるかに簡単で、後々楽できるんですよね。
Linux の方が簡単でないと考えるのは、説明する側の説明が下手でGUIを使っていないからだと考えています。
私もその内にTurboLinux + KDE のGUIで、windowsユーザーをLinuxユーザーに変えてしまおうと計画中です。
(Linuxでxwindowを立ち上げた状態で、windowsみたいに各種サーバーを動作させる予定です。)
フリーソフトで作る自宅サーバーと言ってもOS(windows)には、お金がかかっていますからね。これもフリーにしないと。


Re: リンク先の変更は、終わりました。

No.664 投稿時間:2001年12月15日(Sat) 07:51 投稿者名:NEO URL:http://www2.to/thenet

> 相互リンクのリンク先の変更、終わりました。
ありがとうございます。


> > また、FTPサーバーのほうの解説一様完結いたしました。
>
> こちらは、
> http://sakaguch.com/SubDomain.html#FTPserver
> よりリンク済みでしたが、URIを変更致しました。
>
> でも、FTP鯖活用-アカウント発行編の最後の頁に文字化けがありました。
>
すばやい対応ありがとうございます。アカウント発行編の最後(srever2-3.html)のほうチェックしてみたのですが特に文字化けはないみたいでした。
一様フォントのほうMS UI Gothicに統一してみました。
まだへんでしたらお知らせください。

揚げ足みたいになって悪いような気がするのですが、FFFTPのところ、項目がFTPサーバーとなっていました、クライアント、だと思われます。
(といいながらも自分はまだFFFTPがFFTPになってるのを直していない・・・)

> XMailのレポート完成されましたら、教えて下さいね。
> また、本文中よりリンクさせて下さいね。

まぁレポートといっても、本気で手作業で一から設定をするのは、説明する側も、読む側もかなりきついです。。。
高機能なXMAILを初心者でも簡単に設定しよう!というのが目的です。
SLチャレンジの八王子廃人倶楽部殿が公開されている設定ツールを使用するつもりです。
これならかなり楽に設定ができると思います。

じっさいはじめてXmail の存在を知って設定を手動ですべてやってみたのですが正直言ってつらかったです。
設定終わってから(英語のREADME読んで」!!!)鷹の巣殿のページでスーパーラボラトリの存在を知り、そしてXmailの解説ページの見たときの私の気持ちは。。。。


まぁそれもスキルのうちのひとつなんでしょう。苦い経験ですかね。
一番つらかった経験はOSのアップグレードに失敗してDOSからもPC立ち上げられなくなったときです。

>
> Linux でサーバーを立てる方がはるかに簡単で、後々楽できるんですよね。
> Linux の方が簡単でないと考えるのは、説明する側の説明が下手でGUIを使っていないからだと考えています。
> 私もその内にTurboLinux + KDE のGUIで、windowsユーザーをLinuxユーザーに変えてしまおうと計画中です。
> (Linuxでxwindowを立ち上げた状態で、windowsみたいに各種サーバーを動作させる予定です。)
> フリーソフトで作る自宅サーバーと言ってもOS(windows)には、お金がかかっていますからね。これもフリーにしないと。

わたしもRedHat7.2に挑戦するため、この前ダウンロードしたのですが何しろ自宅にPC一台しかないためどうしてもパティーションの設定などで今すぐには出来ない状態です。
パソコンもう一台買わなくては・・・・とほほ。

アメリカだと(まぁ日本でも)Dellとかコンパックとかがいいんですかね?デスクトップなら。

お恥ずかしい話、VAIOという名前のを使っているのです。
しかもノート・・・

悪口言うのもあれですが、はっきりいって、自分、どうして買ったのか最近疑ってます。

まぁ買ったときはかっこよさだけに走ってましたからねぇ・・・

愚痴みたいになったいました。申し訳ない。

さて。がんばりますかな。

でわ。


些細なミスでもご指摘頂く方が嬉しいです。

No.665 投稿時間:2001年12月15日(Sat) 17:40 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 揚げ足みたいになって悪いような気がするのですが、FFFTPのところ、項目がFTPサーバーとなっていました、クライアント、だと思われます。
> (といいながらも自分はまだFFFTPがFFTPになってるのを直していない・・・)


ご指摘ありがとうございました。
「揚げ足」とおっしゃらずにどんな些細なミスでもご指摘頂く方が嬉しいです。
書き込みに時間をかけて下さって本当に感謝しております。


#NEOさんのサポート掲示板へも書き込ませて頂きました。


> まぁレポートといっても、本気で手作業で一から設定をするのは、説明する側も、読む側もかなりきついです。。。
> 高機能なXMAILを初心者でも簡単に設定しよう!というのが目的です。
> SLチャレンジの八王子廃人倶楽部殿が公開されている設定ツールを使用するつもりです。
> これならかなり楽に設定ができると思います。
>
> じっさいはじめてXmail の存在を知って設定を手動ですべてやってみたのですが正直言ってつらかったです。
> 設定終わってから(英語のREADME読んで」!!!)鷹の巣殿のページでスーパーラボラトリの存在を知り、そしてXmailの解説ページの見たときの私の気持ちは。。。。
>
>
> まぁそれもスキルのうちのひとつなんでしょう。苦い経験ですかね。
> 一番つらかった経験はOSのアップグレードに失敗してDOSからもPC立ち上げられなくなったときです。


#「苦い経験ですかね。」は、「こやし」(肥料)ですよね。大変な能力UPだと思いますよ。


> > フリーソフトで作る自宅サーバーと言ってもOS(windows)には、お金がかかっていますからね。これもフリーにしないと。
>
> わたしもRedHat7.2に挑戦するため、この前ダウンロードしたのですが何しろ自宅にPC一台しかないためどうしてもパティーションの設定などで今すぐには出来ない状態です。


RedHatでwindowsのGUIを使用して設定する方法が本になっていました。
私がTurboLinux + KDE のGUIを選択しているのは、TurboToolというGUIが存在するのと、RedHat同様、雑誌の付録でbinaryが入手しやすいからです。
TurboLinuxのバージョンUPは、依存関係でうまくいかないことも多いのですが、回避する方法もあります。


> パソコンもう一台買わなくては・・・・とほほ。
>
> アメリカだと(まぁ日本でも)Dellとかコンパックとかがいいんですかね?デスクトップなら。


自宅サーバーには、ノートパソコンかなとも思うのですが、
私の家(大阪北部)の家電量販店で、

メーカ名:ACER、型番:TM212TX
Celeron 800MHZ , 128MB メモリ , HDD 10GB , CD 24倍速 , 14.1TFT液晶 , MODEM 56Kbps , OS:windows XP HOME Edition付
消費税込みで、\99500円ポイント\1990円進呈というのがあり、買ってしまいました。
ソフマップでも\99800円(消費税別)で売っていましたから、相当出回っていると考えられます。

これに128MBの増設メモリ(\4000以下)とLANカード(corega CG-FEPCCTXD 100BASE-TX windows XP対応でペンギンマーク付 \4000以下)
を買っておけば、十分です。
(ノートパソコンは、無停電電源装置付と見なせますからね。)
ノートパソコンでも自作するともっと安くできるかもしれません。
私の場合、windows XPの設定画面が欲しいので、しばらくは、FreeBSDとのデュアルブートにしますが、
そのうちにwindows XPのパーテーションは消します。


> お恥ずかしい話、VAIOという名前のを使っているのです。
> しかもノート・・・
>
> 悪口言うのもあれですが、はっきりいって、自分、どうして買ったのか最近疑ってます。
>
> まぁ買ったときはかっこよさだけに走ってましたからねぇ・・・


私も最初、プロバイダは、OCNに入っていました。最初は皆、初心者ですから、恥ずかしくもありません。(今でも私は初心者です。)


付け加えてDNSに関して質問

No.694 投稿時間:2001年12月18日(Tue) 08:45 投稿者名:NEO URL:http://www2.to/thenet

ありがとうございました。
まぁVAIO君も一様サーバーとして稼動しているわけですし。
何とかなるんじゃないかと思っております。自作パソコンもやってみたいなぁなんてよく思ってるのですが時間と予算が。

RedHatのほうもWindowsのエミュレーターが最近になって環境が整ってきたので何とかなるかなぁなんて思ってます。
(そのほかの問題はさておき)。

付け加えてちょっと質問なのですがよろしいでしょうか?
XPのほうでも実験的にサーバーのほう動かしてみようと思ったのですがDNSサーバBIND8のインストールの場所を間違ってしまい、その後すぐにUninstallしたのですがserviceのところに登録されたIRCBINDの項目が削除されません。
なのでそのあとから目的の場所にBINDを展開しようとしても【このサービス名はすでに使用されています】といわれインストールしなおすことが出来ません。
Serviceの欄から削除しようとしても方法が果たしてあるのでしょうか・・・?

本当のところ、DNSのほうはまだ試してみたことがなく2000でもまだやったことがないのです。ある意味うまく設定できるかどうかまだわからなくて。
まぁたしかにプロバイダのDNSサーバーに依存しても問題ないのですが。立ち上げるんならやっちまおぉーって気分ですかね。

なのでDNSサーバー立ち上げるときの注意点、参考ページなど教えていただければ幸いです。
いちようこちらの項目も読んでみたのですが良くわかりません。。。

よろしくお願いします。
でわ。


非固定IPアドレスで内向きDNSサーバーを。

No.707 投稿時間:2001年12月18日(Tue) 20:35 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 付け加えてちょっと質問なのですがよろしいでしょうか?
> XPのほうでも実験的にサーバーのほう動かしてみようと思ったのですがDNSサーバBIND8のインストールの場所を間違ってしまい、その後すぐにUninstallしたのですがserviceのところに登録されたIRCBINDの項目が削除されません。

「管理ツール」の「サービス」でISC BINDのところで、右クリックし、「プロパティ」で「無効」に設定して、
installできませんか。


> なのでそのあとから目的の場所にBINDを展開しようとしても【このサービス名はすでに使用されています】といわれインストールしなおすことが出来ません。
> Serviceの欄から削除しようとしても方法が果たしてあるのでしょうか・・・?

レジストリをさわる必要がありそうですね。


> 本当のところ、DNSのほうはまだ試してみたことがなく2000でもまだやったことがないのです。ある意味うまく設定できるかどうかまだわからなくて。
> まぁたしかにプロバイダのDNSサーバーに依存しても問題ないのですが。立ち上げるんならやっちまおぉーって気分ですかね。
>
> なのでDNSサーバー立ち上げるときの注意点、参考ページなど教えていただければ幸いです。

ネームサーバーの指定先とMXレコードの指定先がCNAMEレコードで定義したホスト名だと失敗します。
必ずAレコードで定義したホスト名にする必要があります。

まず、非固定IPアドレスで内向きDNSサーバーを立てられたら如何でしょう。
http://www.kkoba.com/dns/
がお薦めのページです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|