投稿日:2001年12月10日 作成鷹の巣

No.651 ANHTTPDでcgiが遅い?



ANHTTPDでcgiが遅い?

No.651 投稿時間:2001年12月10日(Mon) 16:27 投稿者名:よっくん URL:

はじめまして「よっくん」という者です。
いつも鷹の巣さんのホームページで勉強させていただいてます。
先日、お陰様で念願の自宅サーバーを稼働できました。
で、一つ気になることがあるんです。それは、
ANHTTPDを使用させていただいているのですがとある掲示板のcgiを動かすと
その掲示板の表示までに4~5秒程時間がかかるのです。(毎回)
しかしこの同じcgiスクリプトを私が契約しているプロバイダのサーバー
上で動かすと1秒程度で表示できます。
DNSサーバーもminiDNSさんを使用している為、実際にURLを入力してから
トップページが表示されるまでに多少の時間がかかるのは承知なのですが
・・・
このような事は、他のみなさんを含めありますでしょうか?
環境は、セレロン850MHzでメモリ128M実装のマシンです。
OSは、WINDOWS2000を使用しています。
このWebサーバーがある内側のLAN環境からアクセスしても同等ですし
cgi以外にもトップページを表示するまでに相当の時間を要したりする
事もあります。これは、ADSLの回線の問題なのでしょうか?
他に何か不備な点があればご指摘ください。
もしANHTTPDがその程度の処理能力であれば納得できます。
宜しくご回答ください。


cgiスクリプトとは、どんなスクリプトでしょうか。CGIは、active perlでしょうか。

No.654 投稿時間:2001年12月10日(Mon) 20:45 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 先日、お陰様で念願の自宅サーバーを稼働できました。


稼働おめでとうございます。
落ち着かれましたら、是非、相互リンクさせて下さい。


> ANHTTPDを使用させていただいているのですがとある掲示板のcgiを動かすと
> その掲示板の表示までに4~5秒程時間がかかるのです。(毎回)
> しかしこの同じcgiスクリプトを私が契約しているプロバイダのサーバー
> 上で動かすと1秒程度で表示できます。
> DNSサーバーもminiDNSさんを使用している為、実際にURLを入力してから
> トップページが表示されるまでに多少の時間がかかるのは承知なのですが
> このような事は、他のみなさんを含めありますでしょうか?
> 環境は、セレロン850MHzでメモリ128M実装のマシンです。
> OSは、WINDOWS2000を使用しています。


掲示板のcgiスクリプトとは、どんなスクリプトでしょうか。
windows上で稼動するANHTTPDは、動作が軽いといってもOS側が遅くするので、そういうことも有り得るのではないでしょうか。
ただ、「タスクマネージャ」の「パフォーマンス」タグで、CPU使用率のグラフ表示で見て、100%を超えているかどうかをチェックして見て下さい。
それにより、CPUバワーが不足しているのか、WebサーバーやPerlなどの他の処理系要素かがわかると思います。


> このWebサーバーがある内側のLAN環境からアクセスしても同等ですし
> cgi以外にもトップページを表示するまでに相当の時間を要したりする
> 事もあります。これは、ADSLの回線の問題なのでしょうか?


「内側のLAN環境からアクセスしても同等」ということは、ADSLの回線の問題ではないと思います。
内側のLAN環境からアクセスする場合でも
http://プライベートIPアドレス/
http://グローバルIPアドレス/
http://自ドメイン名/
http://サブドメイン名/
の順に自サイトの色んなページアクセスして時間を測定する必要があります。
DNSサーバーのキャッシュが効かない様、1日に1回程度、行って下さい。

しかし、懸念は拭いさらなければならないので、以下のチェックも行って下さい。
掲示板のデータが多い場合、ハードディスクのデフラグも行っておく必要があります。
また、MTU値の調整を一度試して見て下さい。

以下のリンク先をご覧になり、データのパケットサイズ(MTU)を調整してみて下さい。
Helpdesk Windows Tips - Windows2000でMTUサイズを調整したい
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0334.html

MTUとRWINの調整
http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm

MTUとRWINの調整方法
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html


> もしANHTTPDがその程度の処理能力であれば納得できます。

掲示板のcgiスクリプトとは、どんなスクリプトでしょうか。
他の同機能の掲示板と比較を一度行ってください。
掲示板(cgi)の処理能力は、AN HTTPDよりperlの方だと思います。
また、よくAN HTTPdの掲示板でCGI関係でかたられますが、perlは、perl.exeでしょうか。perl.dllでしょうか。

AN HTTPDゲストブック/コメント集 全文検索
http://hpcgi1.nifty.com/yito/namazu.cgi?query=cgi+%92x%82%A2&whence=0&max=30&result=normal&sort=field%3Atime%3Adescending
「cgi」「遅い」で調べました結果
「perl.exeだとうまく動くのですが、動作が遅いので、PerlIs.dllを使いたいのです」等の文章が出てきました。
一度ご覧になって下さい。

頑張って下さいね。また、ご質問して下さいね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|