投稿日:2001年12月07日 作成鷹の巣

No.640 FTPサーバーでファイルサイズ1KB以上のデータがアップロード、ダウンロード出来ない。



FTPサーバーでファイルサイズ1KB以上のデータがアップロード、ダウンロード出来ない。

No.640 投稿時間:2001年12月07日(Fri) 12:55 投稿者名:matu URL:

はじめまして。最近自宅サーバを開設しました「matu」と申します。
開設までこぎつけたのはいいのですが、問題が一つ出てきてしまいました。
FTPソフトを使ってファイルをアップロード、ダウンロードをしたのですが、LAN内のパソコンからは全てのファイルが問題なくできました。ですが外部からは、サーバーにログインはできるのですが、1K以上の大きなファイルは全くアップロード、ダウンロードもできません。しかし1K以下のファイルは問題なくできます。またバイナリデータでも1K以下であれば問題なくできました。また、FTPだけかと思っていたらHTTPのホームページデータもブラウザで1K以下は見れるのですが、それ以上になると見ることができません。
環境ですが、
OSはwin2000サーバ
HTTPサーバソフトはapache Version 1.3
FTPソフトはIISのものをつかっています。

もし原因がわかる方教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。


FTPのパッシブモードを使用するかMTU調整してみて下さい。

No.641 投稿時間:2001年12月07日(Fri) 14:42 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> FTPソフトを使ってファイルをアップロード、ダウンロードをしたのですが、LAN内のパソコンからは全てのファイルが問題なくできました。ですが外部からは、サーバーにログインはできるのですが、1K以上の大きなファイルは全くアップロード、ダウンロードもできません。しかし1K以下のファイルは問題なくできます。またバイナリデータでも1K以下であれば問題なくできました。また、FTPだけかと思っていたらHTTPのホームページデータもブラウザで1K以下は見れるのですが、それ以上になると見ることができません。
> 環境ですが、
> OSはwin2000サーバ
> HTTPサーバソフトはapache Version 1.3
> FTPソフトはIISのものをつかっています。

外部からの1KB以上の大きなファイルは全くアップロード、ダウンロード出来ないということで、以下の2点を試して見て下さい。

1.FTP接続する場合のサービスポートは、21番ですが、 FTPデータを送出するサービスポートは、20番です。
ルータで20番をポートフォワーディングして一度、試験して見て下さい。
(サービスポート20番は、開けずにパッシブモードを使った方がセキュリティ上、いいです。)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ftpmode/118ftpmode.html
も一度読んでください。

2.他サイトからの自宅への1KB以上の大きなファイルのFTPダウンロードも出来ないんでしょうか。
1KB以下のデータファイルだったら、OKということで、以下のリンク先をご覧になり、データのパケットサイズ(MTU)を調整してみて下さい。

Helpdesk Windows Tips - Windows2000でMTUサイズを調整したい
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0334.html

MTUとRWINの調整
http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm

MTUとRWINの調整方法
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html


原因はルータ?

No.642 投稿時間:2001年12月07日(Fri) 19:10 投稿者名:matu URL:

> > FTPソフトを使ってファイルをアップロード、ダウンロードをしたのですが、LAN内のパソコンからは全てのファイルが問題なくできました。ですが外部からは、サーバーにログインはできるのですが、1K以上の大きなファイルは全くアップロード、ダウンロードもできません。しかし1K以下のファイルは問題なくできます。またバイナリデータでも1K以下であれば問題なくできました。また、FTPだけかと思っていたらHTTPのホームページデータもブラウザで1K以下は見れるのですが、それ以上になると見ることができません。
> > 環境ですが、
> > OSはwin2000サーバ
> > HTTPサーバソフトはapache Version 1.3
> > FTPソフトはIISのものをつかっています。
>
> 外部からの1KB以上の大きなファイルは全くアップロード、ダウンロード出来ないということで、以下の2点を試して見て下さい。
>
> 1.FTP接続する場合のサービスポートは、21番ですが、 FTPデータを送出するサービスポートは、20番です。
> ルータで20番をポートフォワーディングして一度、試験して見て下さい。
> (サービスポート20番は、開けずにパッシブモードを使った方がセキュリティ上、いいです。)
> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ftpmode/118ftpmode.html
> も一度読んでください。
>
> 2.他サイトからの自宅への1KB以上の大きなファイルのFTPダウンロードも出来ないんでしょうか。
> 1KB以下のデータファイルだったら、OKということで、以下のリンク先をご覧になり、データのパケットサイズ(MTU)を調整してみて下さい。
>
> Helpdesk Windows Tips - Windows2000でMTUサイズを調整したい
> http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0334.html
>
> MTUとRWINの調整
> http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm
>
> MTUとRWINの調整方法
> http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

鷹の巣様
お世話になります。早速のご回答ありがとうございました。
その後いろいろ試してみましたところ、原因はルータにありそうでした。
ルータを外してADSLモデムからパソコンへ直でLANケーブルで結ぶと今度はちゃんと外部のIPが割り振られたパソコンからでもホームページもFTPもうまくいきました。しかしルータを間にはさまないでやってしまうとセキュリティ面で心配です。
現在使用しているルータはメーカが「リンクシス・ジャパン」で型番が「BEFSR41」です。
ルータの設定はルータに割り振っているIPアドレス「192.168.1.1」に、ブラウザでアクセスして行うタイプです。しかしいろいろ探してみたのですが、1K以上だめとかそういった設定項目が見つかりませんでした。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


リンクシスBEFSR41のMTU値は?

No.645 投稿時間:2001年12月07日(Fri) 22:19 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> その後いろいろ試してみましたところ、原因はルータにありそうでした。
> ルータを外してADSLモデムからパソコンへ直でLANケーブルで結ぶと今度はちゃんと外部のIPが割り振られたパソコンからでもホームページもFTPもうまくいきました。しかしルータを間にはさまないでやってしまうとセキュリティ面で心配です。


モデム直結で確認されるとは、ご立派です。
原因が特定出来て良かったですね。


> 現在使用しているルータはメーカが「リンクシス・ジャパン」で型番が「BEFSR41」です。
> ルータの設定はルータに割り振っているIPアドレス「192.168.1.1」に、ブラウザでアクセスして行うタイプです。しかしいろいろ探してみたのですが、1K以上だめとかそういった設定項目が見つかりませんでした。


BEFSR41のファームウェア1.39j
http://sakaguch.com/SetBEFSR41.html
の場合ですが、フィルター画面の設定の一番下にMTU値を設定するところがありますが、
フレッツADSLでは、1454以下にしないとまずいみたいです。
ここの値は、いくつになっていますでしょうか。


リンクシスBEFSR41のMTU値を1454にして解決しました。

No.646 投稿時間:2001年12月08日(Sat) 10:25 投稿者名:matu URL:

> BEFSR41のファームウェア1.39j
> http://sakaguch.com/SetBEFSR41.html
> の場合ですが、フィルター画面の設定の一番下にMTU値を設定するところがありますが、
> フレッツADSLでは、1454以下にしないとまずいみたいです。
> ここの値は、いくつになっていますでしょうか。

鷹の巣様
MTU値の設定を1454にすればうまくいきました!
親切丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
また何かありましたらご教授賜りたくお願いいたします。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|