投稿日:2001年11月03日 作成鷹の巣

No.449 LAN側からURLを入力して自鯖を見たい



LAN側からURLを入力して自鯖を見たい

No.449 投稿時間:2001年11月03日(Sat) 14:17 投稿者名:ゼクス(WIND) URL:

ここには初めて書き込みします。よろしくですm(__)m

早速質問です。
自宅サーバーにアクセスする方法なんですが、現在はサーバーPCのIPを入力しています。

何処かのQ&Aでは「LAN側からURLを直接入力してアクセスすることはできません」とありました。
正にその通りで、サーバーにアクセスすることができません。WAN側からは問題ありませんが・・・
しかし、実際はその状態でもルータの設定次第でアクセス可能だと聞きました。
が、その設定をどのようにすれば良いのか、うちのルータでは皆目見当もつきません。
「サーバー開放方法」なんて説明は無いし、Web上でもそんな解説は一切見付かりません。困りました(T_T)
何か良い方法はないでしょうか・・・

ちなみに、ルータはNECのAtermWB45RLと言う物です。
同じNECのTAを直結して、ダイアルアップルータもどきにすることができます。


Re: LAN側からURLを入力して自鯖を見たい

No.450 投稿時間:2001年11月03日(Sat) 16:29 投稿者名:かつ URL:http://www.kkoba.com/

ゼクス(WIND)さん、こんばんは。
なんか強そうな名前ですね。

というのはさておき、私はRouterでTE4100を使っているのですが、
結局良い方法がありませんでした。

運用上便利にするごまかし方としては、以下の2つがあります。
1)Clientのhostsファイルに、www.mydomainをLocalIPで登録する。
2)LAN内用のDNS Serverを立てて、www.mydomainをLocalIPで登録する。

私は、最近1の方法から2の方法に切り替えました。
http://www.kkoba.com/dns/

誰かが、ごまかし以外の方法を投稿してくれるといいなぁ。


Re^2: LAN側からURLを入力して自鯖を見たい

No.451 投稿時間:2001年11月03日(Sat) 17:38 投稿者名:ゼクス(WIND) URL:

> ゼクス(WIND)さん、こんばんは。
> なんか強そうな名前ですね。
>
こんばんはぁ~♪
はいっ、強いです!でも・・・ヒイロに負けた(゜゜;)\(--;)
って、マニアなネタは止めますm(。-_-。)mス・スイマセーン

> というのはさておき、私はRouterでTE4100を使っているのですが、
> 結局良い方法がありませんでした。
>
> 運用上便利にするごまかし方としては、以下の2つがあります。
> 1)Clientのhostsファイルに、www.mydomainをLocalIPで登録する。
> 2)LAN内用のDNS Serverを立てて、www.mydomainをLocalIPで登録する。
>
> 私は、最近1の方法から2の方法に切り替えました。
> http://www.kkoba.com/dns/
>
なるほど、うちには全然解りません・・・勉強不足です(^^;
その辺の事も調べつつ、できれば挑戦してみたいと思います。
実は対処法?として他にも(USB)モデムを挿し、その都度ブラウザの
接続を変更して確認してます。でもH"なので電話代が心配(^^;

> 誰かが、ごまかし以外の方法を投稿してくれるといいなぁ。

そうですね、ぜひお願いしたいです。


LAN側から色んなURLを入力して自鯖を見て下さい。

No.453 投稿時間:2001年11月03日(Sat) 22:19 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> なるほど、うちには全然解りません・・・勉強不足です(^^;
> その辺の事も調べつつ、できれば挑戦してみたいと思います。


ゼクス(WIND)さんのNECのルータ内にあるWebサーバーは、どの程度、設定ページを表示するのでしょうか。
index.htmlのファイルをコピーし、index.htmとtop.htmlを作成し、
Webサーバーのルートディレクトリにindex.htmlと共に置いて以下のアクセスを行った結果をご連絡願います。
尚、Webサーバーのポート8080番も使用できる設定にしておいて下さい。

1.http://mydomain/index.html
2.http://mydomain/index.htm
3.http://mydomain/top.html
4.http://mydomain:8080/index.html

この結果に基づき、ごまかしの方法を考えましょう。


Re: LAN側から色んなURLを入力して自鯖を見て下さい。

No.454 投稿時間:2001年11月04日(Sun) 07:52 投稿者名:ゼクス(WIND) URL:

おはようございます。

> 1.http://mydomain/index.html
> 2.http://mydomain/index.htm
> 3.http://mydomain/top.html
> 4.http://mydomain:8080/index.html
>
> この結果に基づき、ごまかしの方法を考えましょう。

すべて確認してみましたが、すべて見えません(^^;
結果的に同じなので見えないのが当たり前でしょうが、
見えることもあると言うことなのでしょうか?

ちなみに、H"接続ではすべて問題無く表示できました。

では、よろしく~♪


サーバー機にプロキシサーバーを立てる案は?

No.455 投稿時間:2001年11月04日(Sun) 20:13 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> おはようございます。
>
> > 1.http://mydomain/index.html
> > 2.http://mydomain/index.htm
> > 3.http://mydomain/top.html
> > 4.http://mydomain:8080/index.html
> >
> > この結果に基づき、ごまかしの方法を考えましょう。
>
> すべて確認してみましたが、すべて見えません(^^;
> 結果的に同じなので見えないのが当たり前でしょうが、
> 見えることもあると言うことなのでしょうか?
>
> ちなみに、H"接続ではすべて問題無く表示できました。
>
> では、よろしく~♪

4.のサービスポートを変えてもルータの設定画面がでるのですね。

WebサーバーにAN HTTPdをご使用でしたらプロキシサーバーを立てることは、難しくないはずです。

IE5.5のブラウザで「ツール」-「インターネットオプション」の接続タブ
で「LANの設定」押しボタンを押し、
「プロキシサーバを使用する」にチェックを入れ、ここで「アドレス」と「ポート」にサーバー機のアドレスとポートを入れて見てください。
これで自宅ホームページが見れるようでしたら、サーバー機にプロキシサーバーを立てれば、自宅ホームページ以外のホームページが
見れるようになります。如何でしょうか。


Re: サーバー機にプロキシサーバーを立てる案は?

No.456 投稿時間:2001年11月04日(Sun) 21:21 投稿者名:ゼクス(WIND) URL:

> 4.のサービスポートを変えてもルータの設定画面がでるのですね。
>
> WebサーバーにAN HTTPdをご使用でしたらプロキシサーバーを立てることは、難しくないはずです。
>
> IE5.5のブラウザで「ツール」-「インターネットオプション」の接続タブ
> で「LANの設定」押しボタンを押し、
> 「プロキシサーバを使用する」にチェックを入れ、ここで「アドレス」と「ポート」にサーバー機のアドレスとポートを入れて見てください。
> これで自宅ホームページが見れるようでしたら、サーバー機にプロキシサーバーを立てれば、自宅ホームページ以外のホームページが
> 見れるようになります。如何でしょうか。

ありがとうございます。
ただ、ちょっと意図したことと変わってしまいます(^^;

プロキシサーバーはルータ導入前にピアツーピアのLAN接続でやってました。
2台のPCで一つのアカウントを利用する為だったんですが、ゲーム等をする関係上不具合がありました。
それで一つの接続に同時に乗り入れできるルータを導入した訳なんです。

あとはDNSを立てる方法になるのでしょうか?
かつさんのHPを拝見させてもらいましたが、私のスキルでは結構大変そう(^^;


かつさんの1)案は?

No.457 投稿時間:2001年11月04日(Sun) 22:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ただ、ちょっと意図したことと変わってしまいます(^^;
>
> プロキシサーバーはルータ導入前にピアツーピアのLAN接続でやってました。
> 2台のPCで一つのアカウントを利用する為だったんですが、ゲーム等をする関係上不具合がありました。
> それで一つの接続に同時に乗り入れできるルータを導入した訳なんです。


かつさんの
1)Clientのhostsファイルに、www.mydomainをLocalIPで登録する。
という方法で、実施されたら如何でしょう。

補足説明をさせて頂くとwindows2000の場合は、
「スタート」-「設定」-「ネットークとダイヤルアップ接続」-「ローカルエリアの接続」で
「プロパティ」押しボタンを押し、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して、「プロパティ」押しボタンを押し、
全般タブで、Clientを固定IPとし、「詳細設定」押しボタンを押して、「WINS」タブで、LMHOSTSにwww.mydomainとそのLocalIPアドレスを登録することになります。


> あとはDNSを立てる方法になるのでしょうか?
> かつさんのHPを拝見させてもらいましたが、私のスキルでは結構大変そう(^^;

windows2000の場合は、BIND for NTを使用することになりますが、
Port 53 Web Site
http://www.port53.co.jp/index.html
によるとバージョンは、8.2.5になるようです。
ちなみに私は、windowsで内向きBINDを立ててましたが、ここのホームページを読んで、サービスを停止させました。
(セキュリティパッチが出るのが遅いので、WAN側に出られないことと
TCP/IPのソケットまわりに不安があるためです。)
BINDを使用するのは、FreeBSDかLinuxで行う方が良いですから、今のところ考えないことにしましょう。


Re: レスが遅れてすみません

No.461 投稿時間:2001年11月06日(Tue) 12:58 投稿者名:ゼクス(WIND) URL:

> 補足説明をさせて頂くとwindows2000の場合は、
> 「スタート」-「設定」-「ネットークとダイヤルアップ接続」-「ローカルエリアの接続」で
> 「プロパティ」押しボタンを押し、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して、「プロパティ」押しボタンを押し、
> 全般タブで、Clientを固定IPとし、「詳細設定」押しボタンを押して、「WINS」タブで、LMHOSTSにwww.mydomainとそのLocalIPアドレスを登録することになります。
>
> windows2000の場合は、BIND for NTを使用することになりますが、
> Port 53 Web Site
> http://www.port53.co.jp/index.html
> によるとバージョンは、8.2.5になるようです。
> ちなみに私は、windowsで内向きBINDを立ててましたが、ここのホームページを読んで、サービスを停止させました。
> (セキュリティパッチが出るのが遅いので、WAN側に出られないことと
> TCP/IPのソケットまわりに不安があるためです。)
> BINDを使用するのは、FreeBSDかLinuxで行う方が良いですから、今のところ考えないことにしましょう。

Win2000でしたか(^^;
うちはWin98をサーバーにしてました。
Win98で設定する方法は2000と同じようになるのでしょうか?
サーバーを立てるずっと以前、おかしな設定をしてOSも壊しかけたことがあるので(汗)まだ挑戦してません。


こちらこそ レスが遅れてすみません

No.466 投稿時間:2001年11月07日(Wed) 00:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> うちはWin98をサーバーにしてました。
>
> Win2000でしたか(^^;
> Win98で設定する方法は2000と同じようになるのでしょうか?

windows98の補足説明です。
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「ネットーク」で
「TCP/IP」を選択して、「プロパティ」押しボタンを押し、
「ゲートウェイ」タブで、WWWのIPアドレスを追加してください。
次にルータのIPアドレスを追加してください。

登録後には、必ずルータのIPアドレスより上にWWWのIPアドレスが来ている事を確認してください。
これで通常のネットサーフィンができることと自宅サーバーのwebページが
グローバルアドレスで見れることをご確認願います。
あまり、自信がないのですが一度試してください。
元に戻すには、追加したIPアドレスを全て消すだけです。


Re: 駄目でした(^^;

No.468 投稿時間:2001年11月07日(Wed) 17:52 投稿者名:ゼクス(WIND) URL:

ありがとうございます。

早速IPを追加して接続してみましたが、やっぱり見ることができませんでした。

いろいろと案を出して頂きましたが、今回は諦めます。
実は前々からFreeBSDの導入を考えてまして、少しずつですが勉強してましす。
今回の件は、それまでのつなぎと思っていたのです(^^;
とりあえず、今のままでPHS接続で行ってみます。
本当にありがとうございましたm(__)m

また質問に来るかと思いますが、その時はよろしくおねがいします。


お役に立てませず申し訳ありませんでした。

No.473 投稿時間:2001年11月08日(Thu) 00:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> また質問に来るかと思いますが、その時はよろしくおねがいします。

お役に立てませず申し訳ありませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


内向きのDNS Serverを立てるのは、正統な方法だと考えます。

No.452 投稿時間:2001年11月03日(Sat) 21:58 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 運用上便利にするごまかし方としては、以下の2つがあります。
> 1)Clientのhostsファイルに、www.mydomainをLocalIPで登録する。
> 2)LAN内用のDNS Serverを立てて、www.mydomainをLocalIPで登録する。
>
> 私は、最近1の方法から2の方法に切り替えました。
> http://www.kkoba.com/dns/
>


上記の方法は、ごまかしでは、ないですよね。
(控えめに表現されているとは、思いますが。)
www.mydomainのLocalIPアドレスの定義がなく、これがあて先のないパケットとして処理された場合に
デフォルトゲートウェイに指定されたルータのIPアドレスにパケットが送られて処理されている訳ですから。
かつさんのように技術力があれば、LAN内で内向きのDNS Serverを立てるのは、
実にまっとうな方法だと考えます。


> 誰かが、ごまかし以外の方法を投稿してくれるといいなぁ。

ちょっとした簡単な設定でルータを騙す方法ですね。
TE4100以外では、何かありそうな気がしますが。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|