投稿日:2001年10月29日 作成鷹の巣

No.401 常時接続の維持について



常時接続の維持について

No.401 投稿時間:2001年10月29日(Mon) 06:25 投稿者名:steeplejack URL:

はじめまして。
steeplejackといいます。
先日こちらを参考にさせていただきながらようやくドメイン取得、WWW+メールサーバー構築まで到ることの出来た新参者です。
みなさんには深く感謝しております。
さて、So-net+accaのADSL環境で常時接続しているのですが、その維持に関して頭を悩ませております。簡単にいうと「<しょっちゅう><いつの間にか>リンクが切れている」のです。具体的には朝接続を確認して家を空け夜戻ってみると切断されていることが2日に1回の割合で起こっています。メールサーバーを立ち上げている身としてはこれは死活問題にも繋がりかねません(っていうのは大げさですね)。
再現性がないため原因の特定までは至っておりませんが、今のところ以下の要因が気になっております。
1.電話の着信で一時的にリンクが切れる
→これはほどなく再接続するようです。
2.ファイル共有などで転送量が一時的に増えるとリンクが切れる
→これも切れるときと切れないときがあるようです。
もう少しパターンを整理してみなければ何も分かりませんが、もし同じような問題にぶちあたってすでに解決された方がいらっしゃいましたら何でも構いませんので御教示いただけませんでしょうか?
参考までに環境を書いておきます。
・So-net1.5M(accaADSL)
・局からの距離は約2km
・ADSLルーターはcreativeのBritePort Router 8100C
・OSはWindowsNT(SP6a)
何卒よろしくお願いいたします。

PS:質問の内容がこちらの主旨とはずれているかもしれません。その場合は無視していただくか、お手数ですが削除してしまってください。


Re: 常時接続の維持について

No.404 投稿時間:2001年10月29日(Mon) 12:07 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> さて、So-net+accaのADSL環境で常時接続しているのですが、その維持に関して頭を悩ませております。簡単にいうと「<しょっちゅう><いつの間にか>リンクが切れている」のです。具体的には朝接続を確認して家を空け夜戻ってみると切断されていることが2日に1回の割合で起こっています。メールサーバーを立ち上げている身としてはこれは死活問題にも繋がりかねません(っていうのは大げさですね)。
> 再現性がないため原因の特定までは至っておりませんが、今のところ以下の要因が気になっております。
> 1.電話の着信で一時的にリンクが切れる
> →これはほどなく再接続するようです。


こちらの「BIGLOBE FAQ」
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/support/faq/faq_e.html
のウェブページの一番下に電話着信時の問題が乗っていました。


> 2.ファイル共有などで転送量が一時的に増えるとリンクが切れる
> →これも切れるときと切れないときがあるようです。

LANケーブルの配線とADSLモデムとパソコン本体のケーブル配線の分離を行ってください。(距離を離すということです。)


> もう少しパターンを整理してみなければ何も分かりませんが、もし同じような問題にぶちあたってすでに解決された方がいらっしゃいましたら何でも構いませんので御教示いただけませんでしょうか?
> 参考までに環境を書いておきます。
> ・So-net1.5M(accaADSL)
> ・局からの距離は約2km
> ・ADSLルーターはcreativeのBritePort Router 8100C
> ・OSはWindowsNT(SP6a)

ここの「スピードネットステーション掲示板」話は、
http://www.tomato.nu/~momizi/11/treebbs.cgi?vew=232
ちょっと気になります。これが本当だったら、プロバイダを変更するか、プロバイダに対して1分毎にpingのパケットを発行したくなります。

Taka's HomePage(ADSL!)
http://www.taka-k.com/adsl/adsl.html
の2001.04.25の部分もご覧願います。


参考リンク
ADSLガイド
http://www.kcn.jp/internet/adsl/src/adsl_gide.html


Re^2: 常時接続の維持について

No.411 投稿時間:2001年10月29日(Mon) 21:55 投稿者名:steeplejack URL:

さっそくのお返事ありがとうございました。

> こちらの「BIGLOBE FAQ」
> http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/support/faq/faq_e.html
> のウェブページの一番下に電話着信時の問題が乗っていました。

保安器の問題ですか・・・。
試しに別の掲示板でも保安器交換の話を見てみました。
さっそく明日にでも116に電話してみようかと思います。

> LANケーブルの配線とADSLモデムとパソコン本体のケーブル配線の分離を行ってください。(距離を離すということです。)

実行してみました。
狭い部屋ですので1mぎりぎりといったかんじですが、しばらくこれで様子を
見てみようかと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
後ほど結果報告におうかがいしたいと思っております。


常時接続の維持、頑張って下さいね。

No.418 投稿時間:2001年10月30日(Tue) 01:25 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 後ほど結果報告におうかがいしたいと思っております。

自宅内でできることは、全て手を打っておけば、後は自宅~NTT局間の問題に絞り込めることになりますね。
それでも駄目な場合は、自宅~NTT局間でISDNとの干渉があるのか、「スピードネットステーション掲示板」の話
http://www.tomato.nu/~momizi/11/treebbs.cgi?vew=232
を信用する気になります。
これが本当だったら、accaADSLさんから撤退することも考えないといけませんか。頑張って下さいね。


Re: 常時接続の維持、頑張って下さいね。

No.419 投稿時間:2001年10月30日(Tue) 02:49 投稿者名:steeplejack URL:

> http://www.tomato.nu/~momizi/11/treebbs.cgi?vew=232
> を信用する気になります。
> これが本当だったら、accaADSLさんから撤退することも考えないといけませんか。頑張って下さいね。

accaがよく切れることが業界の常識だとは・・・
他のところではあまり聞かない話なので真偽の程は?ですが、事実だとすると私の場合はまさに博打に外れたことになるのかもしれません(泣
こちらの情報も少し集めてみようかと思います。
先述の結果報告とあわせてまたお伺いさせてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|