投稿日:2001年10月23日 作成鷹の巣

No.323 WAN側からのアクセス



WAN側からのアクセス

No.323 投稿時間:2001年10月23日(Tue) 02:22 投稿者名:studio923 URL:

お世話になっております。

貴殿のサイトを熟読し、ダイアルアップ環境で
WEBサーバー、メールサーバーを公開しておりました。
核心部分を直接解説頂いている内容に、
本当に感謝しております。

★ - サーバー設定できない! - boy 09/30-20:48 No.228

このやりとりを読ませていただきました。
まったく同じ問題に直面しています。
(正確には私のルーターは BRL-04FW という機種ですが。)

ADSL接続に伴って ルーターを導入したわけです。
ルーターのメーカー
接続業者であるyahooにも回答を求めている最中ですが
返事がきません。
ルーターを介さずに、直接モデムに繋いで実験すれば、
両方とも白黒ハッキリするとは思いますが、
怖くてできません(笑
買ったばっかりなので・・・ルータ。
やっと繋がったばっかりなので・・・yahoo。


設定画面の中に、

サーバーマシンのアダプタアドレスと
ルーターのMACアドレスを同一にする機能があります。
(ケーブルTVでの接続に使う場合があるとか。)

この辺のところで解決できないのかなどと・・・
もう いよいよやってみれることが無くなってきております。
正直もうどうしていいやら。

なにかヒントでもありましたらお願いします。


WAN側からのアクセスは、サービスポートがOPENになっているかどうかです。

No.324 投稿時間:2001年10月23日(Tue) 03:40 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> WEBサーバー、メールサーバーを公開しておりました。
> ★ - サーバー設定できない! - boy 09/30-20:48 No.228
> まったく同じ問題に直面しています。
> (正確には私のルーターは BRL-04FW という機種ですが。)
>
> ADSL接続に伴って ルーターを導入したわけです。
> ルーターのメーカー
> 接続業者であるyahooにも回答を求めている最中ですが
> 返事がきません。

WEBサーバーを起動した状態で、手順Cの項4でサービスポート80番がOPENになっているかどうかをご確認願います。

プロバイダがサービスポート80番を閉めている場合もあります。
参考URL
ADSL環境におけるWEBサーバのHTTPのポート番号について
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt$010818165930.html

サービスポート80番が閉まっている場合、次の点をご確認願います。

WEBサーバーのサービスポートを1024番以上に変更し、そのサービスポートが開いているかを確認する。
(当然そのサービスポート番号は、ルータでサーバー機に対して、ポートフォワーディングを行うこと。)

> ルーターを介さずに、直接モデムに繋いで実験すれば、
> 両方とも白黒ハッキリするとは思いますが、
> 怖くてできません(笑
> 買ったばっかりなので・・・ルータ。
> やっと繋がったばっかりなので・・・yahoo。

ADSLモデムの10-BASEとサーバー機の10/100-BASEを直結すると
ルータの設定ミス要因を除外できるのが最大の利点です。


> 設定画面の中に、
>
> サーバーマシンのアダプタアドレスと
> ルーターのMACアドレスを同一にする機能があります。
> (ケーブルTVでの接続に使う場合があるとか。)

ADSLでは、ルーターのMACアドレスとサーバーマシンのMACアドレスが一致していなくても関係ありません。

> なにかヒントでもありましたらお願いします。

すこし、ヒントになりましたでしょうか。
また、結果をご連絡願います。頑張って下さいね。


お返事に感謝

No.326 投稿時間:2001年10月24日(Wed) 04:22 投稿者名:studio923 URL:

今日もこの時間まであれこれやっております。
一向に進みません。

80番ポートは開いています。
正確には、ブロックじゃなくてクローズの状態です。

勇気を出してサーバー機をADSLモデムに
直接繋いでみましたところ、
グローバルIPの直打でサイトを表示できました。

いろいろな言い方ができるので、
表現を変えてみます。


(説明書に記載どおりの設定において)

(1)自宅のLAN環境から
グローバルIPでサーバー機にアクセスすると、
ルーターの設定ページが開く。
当然 ルーターのプライベートIPでも設定ページが開く。


(2)サーバー機のプライベートIPを打てば
サーバーソフトで指定したドキュメントルートの index.htmlが
正しく表示される。

(3)自宅を離れて、会社からアクセスすると、
"サイトに技術的な問題がある"旨のメッセージが表示され
開けない。

と いうことで悩んでいます。


実は今日 ルーターのメーカーのサポートの人と電話で話ました。
非常に印象悪でした。
「おまえのOSがおかしい」 とか、
「Win2000のサーバー環境じゃないと、よくわからない」
とか、
「サーバー機にpingを打って応答あったら、また電話してとか。」

ちなみにこの プラネックスのBLR-04FWというルーターは、
箱の裏を見ても、マニュアルを見ても、
「サーバー機のプライベートIPと
開けたいポート番号を登録するだけで設定はOK」
と。 このように簡単に書いてあるのです。

私が 「それだけでほんとにいいの?」 と何度聞いても
「そこ以外は一切 設定する個所はありません。」
と ずいぶんがんばっておられましたが、
最終的に私のグローバルIPに対してポートスキャンを
やってもらって、80番ポートが使える状態になっていることを
確認すると、急に態度が変わり、
「一度 リセットして、もういちど設定してみてください。
また明日 電話してください。」
と 態度が軟化。

「リセットして説明書どおりの設定で動かしてるんですが」
と言っても、やはり
「明日また電話してください。」 とのこと。

結局頼れるところは、ココなんです。

アドバイス頂いたことと リンク先のサイトを
よく読んで 死んだように寝たいと思います。

見捨てないでください(苦笑


使用ポートを8080番に変更してダメ押しを。

No.328 投稿時間:2001年10月24日(Wed) 12:44 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 80番ポートは開いています。
> 正確には、ブロックじゃなくてクローズの状態です。

外(WAN)側からは、Webページが見れないですね。


> 勇気を出してサーバー機をADSLモデムに
> 直接繋いでみましたところ、
> グローバルIPの直打でサイトを表示できました。

プロバイダで80番ポートは開いていたんですね。
(anomyzer使って外からアクセスされましたか。)
やはり、ルータに問題があったのですね。

> (説明書に記載どおりの設定において)
> (1)自宅のLAN環境から
> グローバルIPでサーバー機にアクセスすると、
> ルーターの設定ページが開く。
> 当然 ルーターのプライベートIPでも設定ページが開く。

ルータの中にあるWebサーバーは、正常に動作していると言えます。

> (2)サーバー機のプライベートIPを打てば
> サーバーソフトで指定したドキュメントルートの index.htmlが
> 正しく表示される。

Webサーバーソフトは、正常に動作していると言えます。

> (3)自宅を離れて、会社からアクセスすると、
> "サイトに技術的な問題がある"旨のメッセージが表示され
> 開けない。

80番ポートがクローズの状態です。
外(WAN)側からは、Webページが見れないですね。
会社から、
http://999.999.999.999/ <---999.999.999.999は、グローバルIPアドレス
とアクセスしてもダメなはずです。

プラネックスのBLR-04FWというルーターのポートフォワーディング設定をクリヤすれば、解決すると考えます。

> 箱の裏を見ても、マニュアルを見ても、
> 「サーバー機のプライベートIPと
> 開けたいポート番号を登録するだけで設定はOK」
> と。 このように簡単に書いてあるのです。

Webページを見るには、外(WAN)側からのサービスポート80番への接続要求をWebサーバーのLAN内の固定プライベートアドレスへフォワーディングするだけなんですよね。

> 最終的に私のグローバルIPに対してポートスキャンを
> やってもらって、80番ポートが使える状態になっていることを
> 確認すると、急に態度が変わり、
> 「一度 リセットして、もういちど設定してみてください。
> また明日 電話してください。」
> と 態度が軟化。

既にSygate のWebページから、ポートスキャンをやってもらって、80番ポートはクローズのはずです。
メーカが80番ポートが使える状態になっていることを確認したとは、ブロックになっていたからということですね。


不具合箇所がルータのポートフォワーディング設定まで絞り込み出来ているので、もう一息のような気がしています。
でも念のため、使用ポートを8080番に変更して、Webサーバーを立ち上げ、8080番でルータのポートフォワーディング設定を行って、
anomyzer使って外から
http://999.999.999.999:8080/ <---999.999.999.999は、グローバルIPアドレス
でもアクセス出来なかったかを検証して頂くと、ダメ押しになるんですけど。

頑張って下さいね。


解決 そして新たな疑問

No.330 投稿時間:2001年10月24日(Wed) 18:43 投稿者名:studio923 in 会社 URL:

解決しました。

無事外からアクセスできました。
ルーターへの設定がきちんと反映されていなかったようです。

しかし私にとって非常に悲しい事が。

ルーターというものを使ったことがなかったので
知らなかったのですが、

「LAN内のクライアントから example.hn.org等のネームで
サイトにアクセスすることは不可能です。」

ということを メーカーのサポートの人にはっきり言われました。

「グローバルIPを打てば、もちろんルーターの設定ページが開きます。」
ですとか、
「普通は、プライベートIPを打ってサイトの表示確認をするものです。」
とか。

そういう常識を知りませんでした。

実際にお客さんからどう見えるのか、とか
DNSサーバーは元気なのか
とかいうことを 確認できないってことですので
非常につらいです。

そのたびにルーターをはずすというのも非現実的ですし。


ルーターは 個別にフォワーディングの設定をしたりも
できるようになっているのですが・・・
メーカーの人は「並列につないでるんだから無理だ」と。
言っています。

本当に自宅で、ルーターの内側から
グローバルIPで自分のWEBサイトを表示させることって
できないのでしょうか・・・

設定次第では できるのではないかという気がしてなりません。

"鷹の巣"さんに それは無理ですね って言われれば
あきらめもつきますが(笑


とりあえず、最大の問題は解決に至りました。
年内にサイト運営を開始しますので、
感謝の気持ちを 私のWEBサイトで表すつもりでおります。

ご迷惑でなければ。ですが。


ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


デフォルトインデックスファイル名の変更が簡単では。

No.331 投稿時間:2001年10月24日(Wed) 21:04 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 解決しました。
>
> 無事外からアクセスできました。
> ルーターへの設定がきちんと反映されていなかったようです。
> 「LAN内のクライアントから example.hn.org等のネームで
> サイトにアクセスすることは不可能です。」
>
> 「グローバルIPを打てば、もちろんルーターの設定ページが開きます。」
> ですとか、
> 「普通は、プライベートIPを打ってサイトの表示確認をするものです。」
> とか。
>
> そういう常識を知りませんでした。


それは、常識ではありません。


> 実際にお客さんからどう見えるのか、とか
> DNSサーバーは元気なのか
> とかいうことを 確認できないってことですので
> 非常につらいです。

DNSサーバーではなく、Webサーバーですね。
DNSサーバーを起動している場合は、ちょっと以下の話が変わってしまいます。


> そのたびにルーターをはずすというのも非現実的ですし。
> ルーターは 個別にフォワーディングの設定をしたりも
> できるようになっているのですが・・・
> メーカーの人は「並列につないでるんだから無理だ」と。
> 言っています。

LAN側ルータのプライベートIPアドレス=WAN側ルータのグローバルIPアドレス
でルータがLANとWANとの間にあるネットワーク同士の接続点(ゲート)になるのは、認めます。
でもメーカーの人は、
「ルータ内で使用しているハブがスイッチングハブでなくダムハブで、ルーティングテーブル設定はできません。」
と言っておられるのと同意ですよ。


> 本当に自宅で、ルーターの内側から
> グローバルIPで自分のWEBサイトを表示させることって
> できないのでしょうか・・・
> 設定次第では できるのではないかという気がしてなりません。


プロキシサーバーを立てたり、通信経路(ルーティング)をさわって、ルータよりサーバー機へ先にパケットを向かわせる手もあります。
それよりもデフォルトインデックスファイル名のindex.htmlを変更する方が簡単ですよ。
ルータ内のWebサーバーがindex.htmlを設定ファイルとして使っている以上、このファイル名以外のindex.htmやTop.htmlを使用するわけです。
http://999.999.999.999/index.htm <--- 999.999.999.999は、グローバルIPアドレス
とか
http://999.999.999.999/Top.html
とかでアクセスするわけです。



http://999.999.999.999/ <--- 999.999.999.999は、グローバルIPアドレス
で外部からアクセスされたときに例えば、
http://999.999.999.999/Top.html
にアクセスされるようWebサーバーのデフォルトインデックスファイル名をTop.htmlに設定する必要があります。
くどいようですが、LAN内からは、
http://999.999.999.999/Top.html
で、ファイル名を指定して、アクセスする訳です。
別に不自然ではありませんよ。

index.htmlにこだわって、プロキシサーバーを立てたり、通信経路表(ルーティング テーブル)をさわるより簡単で良いですよ。


> とりあえず、最大の問題は解決に至りました。
> 年内にサイト運営を開始しますので、
> 感謝の気持ちを 私のWEBサイトで表すつもりでおります。


是非、ルータの設定例と上記、index.html問題の回避方法を公開して下さい。そして、そこに直リンクさせてください。
相互リンクして頂くとより嬉しいです。
その時は、宜しくお願い致します。


> ありがとうございました。
> これからもよろしくお願いします。

閑古鳥の鳴いている掲示板に勇気をもって、ご投稿して頂き、こちらこそ、ありがとうございました。


やはり・・・

No.340 投稿時間:2001年10月25日(Thu) 00:06 投稿者名:studio923 URL:

やはり この問題は解決せねばなりません。

http://グローバルIP/top.html

ドキュメントルートのindex.htmlのファイル名を変更し、
上記のスタイルでアクセスしてみましたところ、やはり

"探しに行って戻ってきた" という感じではなく、
ほんとにエンターと同時に ルーター設定画面の
ユーザ-名とパスワード入力のダイアログが出ます。

会社からアクセスした場合
http://グローバルIP/sora.html
等とファイル名を指定してアクセスすると、
自宅のサーバーはちゃんと指定したファイルを見せてくれます。

自宅にもどってまったく同じURL
http://グローバルIP/sora.html
を実行すると同時に、ルーター設定にログインさせられる。

実は メールサーバーの立ち上げにも挑戦していまして
自分宛にメールを送って見ましたが、
LANの中でぐるぐる回ってるだけのような気がしています。

他人に送ろうとしても、"User not local" というメッセージ
がでていて、送信できませんでした。

webサーバーの問題と メールサーバーの問題は
関係がありますでしょうか。


プロキシサーバーですか。

No.344 投稿時間:2001年10月25日(Thu) 01:31 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> やはり この問題は解決せねばなりません。
>
> http://グローバルIP/top.html
>
> ドキュメントルートのindex.htmlのファイル名を変更し、
> 上記のスタイルでアクセスしてみましたところ、やはり
>
> "探しに行って戻ってきた" という感じではなく、
> ほんとにエンターと同時に ルーター設定画面の
> ユーザ-名とパスワード入力のダイアログが出ます。
>
> 会社からアクセスした場合
> http://グローバルIP/sora.html
> 等とファイル名を指定してアクセスすると、
> 自宅のサーバーはちゃんと指定したファイルを見せてくれます。
>
> 自宅にもどってまったく同じURL
> http://グローバルIP/sora.html
> を実行すると同時に、ルーター設定にログインさせられる。


全てのファイル名に対してルータ内のWebサーバーが応答するわけですね。
(私の想像をはるかに越えていました。)
セキュリティ上、問題があります。会社では、絶対に使えないルータです。


残るは、Webサーバーを立てているマシンにプロクシ(代理)サーバーを立てて、
ブラウザを使う場合にプロクシサーバーに中継してもらうしかないのではないでしょうか。
サービスポートの番号が8080番に変わったら、ルータ内のWebサーバーは、フックしなくなると思うんですけど。
WebサーバーにAN HTTPd をご使用でしたら、プロキシサーバーも比較的簡単に立てれるんでしょうけど。

ちなみにルータ1台でしたら、ルーティングデーブルの書きようもないでしょうけど、
イーサネットとルーティング
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router02/router01.html
を読んどいてください。ルータの本来の仕事は、NATやLINUXで始めて実装したIPマスカレードじゃないんですから。


> 実は メールサーバーの立ち上げにも挑戦していまして
> 自分宛にメールを送って見ましたが、
> LANの中でぐるぐる回ってるだけのような気がしています。


差出人と受取人のメールアドレスがおなじであれば、ありえます。
自宅サーバー管理下のメールアドレスを内、それ以外を外と表現しますと、
基本的には、内から外、外から内、内から内、のメールアドレスに送信する手順が確実に動作検証できます。


> 他人に送ろうとしても、"User not local" というメッセージ
> がでていて、送信できませんでした。

これは、あて先のメールアドレスのユーザ名の綴りミスの時に出るエラーです。


> webサーバーの問題と メールサーバーの問題は
> 関係がありますでしょうか。


絶対にという表現は、出来ませんが、使用するサービスポート番号が全く違うわけですから、メールサーバーに関して言えば、
ルータから干渉を受けることは、ないはずです。そういう意味では、関係ありません。


Re: プロキシサーバーですか。

No.354 投稿時間:2001年10月25日(Thu) 22:50 投稿者名:studio923 URL:

実に
まだまだ試してみれることがたくさんあるって
幸せなことです。

教えていただいたリンク先を読んで
勉強しております。

時間はかかりそうですが、必ず結果は書きこみます。


同じメールが5通!

No.366 投稿時間:2001年10月26日(Fri) 21:38 投稿者名:studio923 URL:

LAN側から、グローバルIPを打つと
ルーターの設定ページに入ってしまう問題は、

AN_HTTPDのプロクシ機能にて対策していますが、
プロクシを通しても やはり設定ページが出ました。
現在 自分のプロクシ設定を見直しています。

メールの送信ができない件でも悩んでいましたが、

投稿日 : 2001/10/01(Mon) 12:17
投稿者 : もつじ
Eメール : motsuji@mukodono.jp
URL : http://www.mukodono.jp/
タイトル : Re^4: メールサーバー

このやりとりがピンポンでした。
メールクライアントの
"認証が必要にチェックを入れる"
ってやつです。

その後、鷹の巣さんが
"起動時に全てのメールを受信する"
にしておけば良い というお返事をしていましたが、
私の場合 そっちをチェックしているので平気だろうと
思っていました。でも、認証が必要 て方にチェックを
入れることで 送信が可能になりました。

可能になって分かったのですが、

"同じメールが5通届く"のです。

これはもう さっぱりわかりません。
これが一番 困ってます。

メールサーバーのログの読み方 ってところを
今再度勉強していますが、正直
まったく検討がつきません。

思い当たることなどあれば
教えていただけますか。


ログとメールヘッダを投稿してください。

No.369 投稿時間:2001年10月26日(Fri) 23:46 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> LAN側から、グローバルIPを打つと
> ルーターの設定ページに入ってしまう問題は、
>
> AN_HTTPDのプロクシ機能にて対策していますが、
> プロクシを通しても やはり設定ページが出ました。
> 現在 自分のプロクシ設定を見直しています。


ブラウザの設定も
ツール -> インターネットオプション -> 接続 -> LANの設定 ー> プロキシサーバ
で設定されましたか。
参考リンク
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/proxy.html

> 入れることで 送信が可能になりました。
> "同じメールが5通届く"のです。

この送信とは、LANからWANへの送信ですね。

> メールサーバーのログの読み方ってところを
> 今再度勉強していますが、正直
> まったく検討がつきません。

もう一度試して、ログとメールヘッダを投稿してください。


参考リンク
メールヘッダの見方
http://www.mag2.com/easy/head.htm
Mail header
http://www.puni.net/~mimori/header/
メールのヘッダー情報の見方
http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/mail_outlookexpress_header01.html
初心者のためのインターネット護身術
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/self_difense/


5通来るメールのヘッダ

No.371 投稿時間:2001年10月27日(Sat) 03:25 投稿者名:studio923 URL:

1通送信すると、このメールが5通きます。
これは、他のプロバイダのSMTPサーバーから送信しても同じです。
自分のサーバーネームのPOPサーバーから受信すると、
5通きます。

会社から 自宅のメールサーバーを使って送受信しました。

他のプロバイダー宛に送り、受信すれば 普通に1通。

自宅のPOPサーバーで受けると 5通。 なんです。

Received: from [192.168.1.39] by 2dsl-server
(ArGoSoft Mail Server, Version 1.5 (1.5.0.8)); Sat, 27 Oct 2001 03:11:20 +0900
Message-ID: <000501c15e4a$b40371c0$2701a8c0@studio923.com>
From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCJS8lSyVfJTklPyVCJSobKEI=?=" <admin@studio923.com>
To: "=?iso-2022-jp?B?GyRCJS8lSyVfJTklPyVCJSobKEI=?=" <admin@studio923.com>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCQXc8dT8uJUYlOSVIGyhC?=
Date: Sat, 27 Oct 2001 03:19:06 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2600.0000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
X-ArGoMail-Forwarded: 3

なにか分かりますでしょうか・・


と そのときのメールサーバーのログ

No.372 投稿時間:2001年10月27日(Sat) 03:34 投稿者名:studio923 URL:

この辺を送れば なにか解りますでしょうか。
正直 ここで良いものか自信ありません。

なにか問題点があれば 指摘して欲しいです。
お願いします。

01/10/27 3:09:37 - POP3 connection with 192.168.1.39 ended. ID=1
01/10/27 3:10:37 - Requested POP3 connection from 192.168.1.39
01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK ArGoSoft Mail Server, Version 1.5 (1.5.0.8)
01/10/27 3:10:37 - ( 2) USER admin
01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK Password required for admin
01/10/27 3:10:37 - ( 2) PASS XXXXXX
01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK Mailbox locked and ready
01/10/27 3:10:37 - ( 2) STAT
01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK 0 0
01/10/27 3:10:37 - ( 2) QUIT
01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK Aba he
01/10/27 3:10:37 - POP3 connection with 192.168.1.39 ended. ID=2
01/10/27 3:11:18 - Requested SMTP connection from 192.168.1.39
01/10/27 3:11:18 - ( 3) 220 ArGoSoft Mail Server, Version 1.5 (1.5.0.8)
01/10/27 3:11:18 - ( 3) EHLO studio923
01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250-Welcome [192.168.1.39], pleased to meet you
01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250-AUTH=LOGIN
01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250-SIZE 5242880
01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250 HELP
01/10/27 3:11:18 - ( 3) AUTH LOGIN
01/10/27 3:11:18 - ( 3) 334 VXNlcm5hbWU6
01/10/27 3:11:19 - ( 3) YWRtaW4=
01/10/27 3:11:19 - ( 3) 334 UGFzc3dvcmQ6
01/10/27 3:11:19 - ( 3) bm9yaTMy
01/10/27 3:11:19 - ( 3) 235 Authentication successfull
01/10/27 3:11:19 - ( 3) MAIL FROM: <admin@studio923.com>
01/10/27 3:11:19 - ( 3) 250 Sender "admin@studio923.com" OK...
01/10/27 3:11:19 - ( 3) RCPT TO: <admin@studio923.com>
01/10/27 3:11:19 - ( 3) 250 Recipient "admin@studio923.com" OK...
01/10/27 3:11:19 - ( 3) DATA
01/10/27 3:11:19 - ( 3) 354 Enter mail, end with "." on a line by itself
01/10/27 3:11:20 - [ 4] Delivering to admin@studio923.com
01/10/27 3:11:20 - [ 4] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com
01/10/27 3:11:20 - ( 3) 250 Message accepted for delivery.
01/10/27 3:11:20 - [ 5] Delivering to admin@studio923.com
01/10/27 3:11:20 - [ 5] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com
01/10/27 3:11:20 - ( 3) QUIT
01/10/27 3:11:20 - ( 3) 221 Aba he
01/10/27 3:11:20 - SMTP connection with 192.168.1.39 ended. ID=3
01/10/27 3:11:21 - [ 6] Delivering to admin@studio923.com
01/10/27 3:11:21 - [ 6] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com
01/10/27 3:11:22 - [ 7] Delivering to admin@studio923.com
01/10/27 3:11:22 - [ 7] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com
01/10/27 3:11:22 - [ 7] This message has been already forwarded 3 times. Will store in the user mailbox, to avoid loops
01/10/27 3:11:25 - Requested POP3 connection from 192.168.1.39
01/10/27 3:11:25 - ( 8) +OK ArGoSoft Mail Server, Version 1.5 (1.5.0.8)
01/10/27 3:11:26 - ( 8) USER admin
01/10/27 3:11:26 - ( 8) +OK Password required for admin
01/10/27 3:11:26 - ( 8) PASS XXXXXX
01/10/27 3:11:26 - ( 8) +OK Mailbox locked and ready
01/10/27 3:11:26 - ( 8) STAT
01/10/27 3:11:26 - ( 8) +OK 5 3575
01/10/27 3:11:26 - ( 8) LIST
01/10/27 3:11:26 - ( 8) +OK
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 1 695
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 2 720
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 3 720
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 4 720
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 5 720
01/10/27 3:11:26 - ( 8) .
01/10/27 3:11:26 - ( 8) UIDL 1
01/10/27 3:11:26 - ( 8) +OK 1 b3fadvlwfjytycrm
01/10/27 3:11:26 - ( 8) UIDL
01/10/27 3:11:26 - ( 8) +OK
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 1 b3fadvlwfjytycrm
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 2 2rqtra607tsi7bna
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 3 v0xcea0yj7l6xq4t
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 4 db0z85a3yhfcb76a
01/10/27 3:11:26 - ( 8) 5 2h3yxcomhly5dis2
01/10/27 3:11:26 - ( 8) .
01/10/27 3:11:26 - ( 8) RETR 1
01/10/27 3:11:26 - ( 8) +OK 695 octets
01/10/27 3:11:26 - ( 8) .
01/10/27 3:11:27 - ( 8) RETR 2
01/10/27 3:11:27 - ( 8) +OK 720 octets
01/10/27 3:11:27 - ( 8) .
01/10/27 3:11:27 - ( 8) RETR 3



01/10/27 3:11:27 - ( 8) +OK 720 octets
01/10/27 3:11:27 - ( 8) .
01/10/27 3:11:27 - ( 8) RETR 4
01/10/27 3:11:27 - ( 8) +OK 720 octets
01/10/27 3:11:27 - ( 8) .
01/10/27 3:11:27 - ( 8) RETR 5
01/10/27 3:11:27 - ( 8) +OK 720 octets
01/10/27 3:11:27 - ( 8) .
01/10/27 3:11:28 - ( 8) QUIT
01/10/27 3:11:28 - ( 8) +OK Aba he


メールサーバーのログの解説

No.378 投稿時間:2001年10月27日(Sat) 16:01 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

差出人と受取人のメールアドレスが同じになっているメールサーバーのログの解説


> この辺を送れば なにか解りますでしょうか。
> 正直 ここで良いものか自信ありません。
>
> 01/10/27 3:09:37 - POP3 connection with 192.168.1.39 ended. ID=1
> 01/10/27 3:10:37 - Requested POP3 connection from 192.168.1.39
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK ArGoSoft Mail Server, Version 1.5 (1.5.0.8)
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) USER admin
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK Password required for admin
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) PASS XXXXXX
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK Mailbox locked and ready
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) STAT
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK 0 0
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) QUIT
> 01/10/27 3:10:37 - ( 2) +OK Aba he

USER名 adminで接続が確立しました。

> 01/10/27 3:10:37 - POP3 connection with 192.168.1.39 ended. ID=2
> 01/10/27 3:11:18 - Requested SMTP connection from 192.168.1.39
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) 220 ArGoSoft Mail Server, Version 1.5 (1.5.0.8)
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) EHLO studio923
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250-Welcome [192.168.1.39], pleased to meet you
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250-AUTH=LOGIN
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250-SIZE 5242880
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) 250 HELP
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) AUTH LOGIN
> 01/10/27 3:11:18 - ( 3) 334 VXNlcm5hbWU6
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) YWRtaW4=
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) 334 UGFzc3dvcmQ6
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) bm9yaTMy
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) 235 Authentication successfull
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) MAIL FROM: <admin@studio923.com>
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) 250 Sender "admin@studio923.com" OK...

Sender "admin@studio923.com"
差出人のメールアドレスは、"admin@studio923.com"です。

> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) RCPT TO: <admin@studio923.com>
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) 250 Recipient "admin@studio923.com" OK...

受取人のメールアドレスは、"admin@studio923.com"です。


> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) DATA
> 01/10/27 3:11:19 - ( 3) 354 Enter mail, end with "." on a line by itself
> 01/10/27 3:11:20 - [ 4] Delivering to admin@studio923.com
> 01/10/27 3:11:20 - [ 4] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com

差出人と受取人のメールアドレスが同じになっている為、mailbox admin@studio923.comから、メッセージを複写しました。

> 01/10/27 3:11:20 - ( 3) 250 Message accepted for delivery.
> 01/10/27 3:11:20 - [ 5] Delivering to admin@studio923.com

配送(中継)を許可し、admin@studio923.comへ配送中。

> 01/10/27 3:11:20 - [ 5] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com
> 01/10/27 3:11:20 - ( 3) QUIT
> 01/10/27 3:11:20 - ( 3) 221 Aba he
> 01/10/27 3:11:20 - SMTP connection with 192.168.1.39 ended. ID=3
> 01/10/27 3:11:21 - [ 6] Delivering to admin@studio923.com
> 01/10/27 3:11:21 - [ 6] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com
> 01/10/27 3:11:22 - [ 7] Delivering to admin@studio923.com
> 01/10/27 3:11:22 - [ 7] Copy of the message from admin@studio923.com kept in mailbox admin@studio923.com
> 01/10/27 3:11:22 - [ 7] This message has been already forwarded 3 times. Will store in the user mailbox, to avoid loops

このメッセージは、既に3回転送(中継)しています。ユーザのメールボックスに入っているでしょうから、繰り返すのをやめます。

以下は、メールの読み出しの為、省略。


送信元メールアドレスと送信先メールアドレスが同じになっています。

No.377 投稿時間:2001年10月27日(Sat) 15:18 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 1通送信すると、このメールが5通きます。
> これは、他のプロバイダのSMTPサーバーから送信しても同じです。
> 自分のサーバーネームのPOPサーバーから受信すると、
> 5通きます。
>
> 会社から 自宅のメールサーバーを使って送受信しました。
>
> 他のプロバイダー宛に送り、受信すれば 普通に1通。
>
> 自宅のPOPサーバーで受けると 5通。 なんです。
>
> Received: from [192.168.1.39] by 2dsl-server
> (ArGoSoft Mail Server, Version 1.5 (1.5.0.8)); Sat, 27 Oct 2001 03:11:20 +0900

ArGoSoft Mail Serverのバージョンが10月22日に1.7.0.2になりました。
October 22, 2001, v1.7.0.2
Fixed serious bug with MailServerX.Users automation object in all versions - object was not saving data
Updated retries in freeware and Plus versions - in case of Winsock error, server was not doing retry attempts
念のため、一度バージョンアップしてみては、どうでしょうか。
私のウェブページのFAQにもやり方を書いておきました。ご参考まで。

> Message-ID: <000501c15e4a$b40371c0$2701a8c0@studio923.com>
> From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCJS8lSyVfJTklPyVCJSobKEI=?=" <admin@studio923.com>
> To: "=?iso-2022-jp?B?GyRCJS8lSyVfJTklPyVCJSobKEI=?=" <admin@studio923.com>

差出人と受取人のメールアドレスが同じになっています。
メールアドレスを変えて実施してください。


同じメール5通 解決

No.382 投稿時間:2001年10月27日(Sat) 20:18 投稿者名:studio923 URL:

メールサーバーの ユーザープロパティで
キープコピー のチェックをはずすと、

1通だけ来るようになりました。

とりあえずこれで、実際に運用するには
どうにか行けそうです。

----------------------------------

LAN側から 自分のサーバーネームでアクセスすると
ルータの設定ページが出る問題ですが、

WEBサイトを閲覧中に、ハイパーリンクをクリックした際、
突然 ルータの設定ページに飛ばされる という現象に発展してきました。

OSの健康度合いから見直そうと思います。


ルータの設定ページ表示の件は、是非、Webページに公開して下さい。

No.383 投稿時間:2001年10月27日(Sat) 21:05 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> メールサーバーの ユーザープロパティで
> キープコピー のチェックをはずすと、
> 1通だけ来るようになりました。

おめでとうございます。
メールのForward Addressを入れておられたんですね。
そして、キープコピー のチェックを入れて
尚且つ、差出人と受取人のメールアドレスが同じになっていると
くるくるっとコピ・5><inウれるんですね。
トラブル集を作成していますので、お手数を御掛け致しますが、
この状況に間違いないか教えてください。

> ----------------------------------
> LAN側から 自分のサーバーネームでアクセスすると
> ルータの設定ページが出る問題ですが、
>
> WEBサイトを閲覧中に、ハイパーリンクをクリックした際、
> 突然 ルータの設定ページに飛ばされる という現象に発展してきました。

この件は、ブラウザに80番ポート以外のポートを使用するプロキシの設定がされていて、このような症状が出たんでしょうか。
ルータ内のWebサーバーがindex.htmlファイル以外のファイル名も設定ページにしてしまうというのも問題ですが、
80番ポート以外のポートまで設定ページにしてしまうというのは、ルータのバグといって良いのではないでしょうか。
今回の件は、是非、Webページに公開して下さい。
また、そのページにリンクさせてください。


スレッド終結

No.384 投稿時間:2001年10月27日(Sat) 22:56 投稿者名:studio923 URL:

ルーターの動きに関しては、
粘り強く いろいろ試してみます。

他のスレッドに比べ 初歩的な事が多く、
勉強不足が露呈し且つ 長いものになってしまいました。

自分の知ってることをみなで共有する。
そこに感謝と尊敬がある。
インターネットの古き良き部分は
絶対無くしたくない。

鷹の巣さんに習って私も
初心者に役立つ情報を 自分のサイトで公開できれば
と思っております。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|