投稿日:2001年08月06日 作成鷹の巣

No.62 お邪魔いたします。



お邪魔いたします。

No.62 投稿時間:2001年08月06日(Mon) 20:30 投稿者名:holmes URL:

初めまして。holmesと申します。
細かく解説されていてとてもわかりやすいサイトだと感激しております。

一つ気になったのですが「NEW 2001.07.09緊急追加」のJPドメインでも
HAMMERNODE やSDNS のネームサーバは利用可能になるかもしれないという
記事は本当でしょうか。まだ確認中でしたら申し訳ありません。
私の会社がJPドメインを取得してレンタルサーバで運用しているのですが
それを自社で低コストのWEBサーバを立ち上げろという指令が下りまして
固定IPじゃなくてもJPドメインでWEBサーバが構築できる方法を模索して
いました。
私のスキルではプライマリDNSの構築などはとても難しく、もっと簡易的に
JPドメインでWEBサーバを構築したいのですが、途方に暮れております。
いきなりで失礼かとは思いましたが、ご助言いただけましたら幸いです。


Re: お邪魔いたします。

No.64 投稿時間:2001年08月10日(Fri) 01:15 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 初めまして。holmesと申します。
> 細かく解説されていてとてもわかりやすいサイトだと感激しております。

ようこそ、いらっしゃいませ。
一足お先にお盆休みをとっていました。
返事を書くのが遅くなりまして、申し訳ありません。

> 一つ気になったのですが「NEW 2001.07.09緊急追加」のJPドメインでも
> HAMMERNODE やSDNS のネームサーバは利用可能になるかもしれないという
> 記事は本当でしょうか。まだ確認中でしたら申し訳ありません。
> 私の会社がJPドメインを取得してレンタルサーバで運用しているのですが
> それを自社で低コストのWEBサーバを立ち上げろという指令が下りまして
> 固定IPじゃなくてもJPドメインでWEBサーバが構築できる方法を模索して
> いました。

接続承認制度はこの4月に廃止になりましたので、属性型(=従来の)jpドメイン(co.jpやgr.jpなど)は間違いなく、利用可能です。

> 私のスキルではプライマリDNSの構築などはとても難しく、もっと簡易的に
> JPドメインでWEBサーバを構築したいのですが、途方に暮れております。

jpドメインのネームサーバ登録をHAMMERNODEのネームサーバに変更されれば、
jpドメインの非固定IPでの運用は、可能です。
プロバイダの約款も一度目を通してください。特に問題は、無い筈です。

> いきなりで失礼かとは思いましたが、ご助言いただけましたら幸いです。

DynamicDNS 情報交換室の189番
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yoshihiro_e/trees.cgi?log=&v=189&e=msg&lp=189&st=20
に汎用jpドメイン+HAMMERNODEでの運用をされている

moonrock.jpさんがおられます。
http://moonrock.jp/

私の場合、忙しくて、まだ社団法人日本ネットワークインフォメーションセンターへのメールでの
確認を行っておりませんので、念のため、ご確認されることをお薦めします。

http://www.nic.ad.jp/jp/topics/archive/2001/20010101-01.html の要点
属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則と
関連規定の改訂について
JP ドメイン名の年間維持料制度の導入などを行うことを決議いたしました。
○ 各規則等の主要改訂内容
属性型地域型 JP ドメイン名の維持料制度の導入、および接続承認制度の廃止
維持料額と支払の時期・方法の概要は次のとおりです。
金 額 支払時期 支払方法
当センター直接の場合: 7,000円(税別) 登録翌年月の末日 銀行振込
維持料制度の導入にともない、これまであった接続承認制度は廃止することとなりました。




プロバイダや登録指定事業者経由で維持料を支払うのと社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
に維持料を直接支払うのとどちらがコストが安いのかは、要検討です。
ご注意願います。

実施結果をお待ちしています。頑張ってください。

蛇足ですが、私個人の意見としましては、会社のドメイン名ですから、将来は、HAMMERNODEのネームサーバに
頼らずに固定IPで自DNSサーバを立てて、インターリンクさんのMOOTにされて逆引き設定も行われることを
推奨いたします。


貴重な御意見ありがとうございます。

No.66 投稿時間:2001年08月10日(Fri) 17:07 投稿者名:holmes URL:

> ようこそ、いらっしゃいませ。
> 一足お先にお盆休みをとっていました。
> 返事を書くのが遅くなりまして、申し訳ありません。

ご丁寧に返答いただきましてありがとうございます。
私は明日から9日間、お盆休みです。
お盆明けから本格的にチャレンジしようと思っております。

> 接続承認制度はこの4月に廃止になりましたので、属性型(=従来の)jpドメイン(co.jpやgr.jpなど)は間違いなく、利用可能です。
> jpドメインのネームサーバ登録をHAMMERNODEのネームサーバに変更されれば、
> jpドメインの非固定IPでの運用は、可能です。

なんか光明が見えてきました。とりあえず、会社を納得させるだけのコストで
できそうですね^^
JPドメインで非固定IP運用・・・会社じゃなくて自分でやってみたいです。

> 実施結果をお待ちしています。頑張ってください。
> 蛇足ですが、私個人の意見としましては、会社のドメイン名ですから、将来は、HAMMERNODEのネームサーバに
> 頼らずに固定IPで自DNSサーバを立てて、インターリンクさんのMOOTにされて逆引き設定も行われることを
> 推奨いたします。

私としましても将来的には鷹の巣さんの御意見通りにしてみたいと思います。
今回はとりあえず会社の指示通りに低コストで構築してみますが
次の段階として固定IPを取得できるだけの予算を組んでもらえるように
上司を説得してみせます(笑)

現在の状況はhn.orgのアカウントを取得しまして、会社のサーバをWEBで
見ることができるようになりました。
後はJPドメインのDNSを変えるだけなのですが、その前に問題が発生しました。
私と環境が似ている「-自宅サーバのススメ-」さんのBBSにて、その問題に
ついて質問をなげかけていますが、それを解決するのが先決みたいです^^;


フレッツISDNでもMTU値が関係?

No.71 投稿時間:2001年08月13日(Mon) 01:50 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 現在の状況はhn.orgのアカウントを取得しまして、会社のサーバをWEBで
> 見ることができるようになりました。
> 後はJPドメインのDNSを変えるだけなのですが、その前に問題が発生しました。
> 私と環境が似ている「-自宅サーバのススメ-」さんのBBSにて、その問題に
> ついて質問をなげかけていますが、それを解決するのが先決みたいです^^;

「-自宅サーバのススメ-」さんのBBSに書き込んだんですが、
フレッツADSLだけかと思ってましたが、フレッツISDNでもMTU値が関係するんですね。

参考サイト
フレッツ・ISDN/ADSLにおいて,一部のサイトのwebページが見られない
http://www.editnet.co.jp/net/knowledge/010501.htm

MTU値を下げたりして一度トライして見て下さい。


海外から大量にアクセス

No.87 投稿時間:2001年08月21日(Tue) 12:08 投稿者名:holmes URL:

> 「-自宅サーバのススメ-」さんのBBSに書き込んだんですが、
> フレッツADSLだけかと思ってましたが、フレッツISDNでもMTU値が関係するんですね。
> MTU値を下げたりして一度トライして見て下さい。

こんにちわ。長いお盆休みから復帰いたしました^^;
「-自宅サーバのススメ-」さんのBBSでも親切にありがとうございます。
MTU値の問題は知りませんでした。ホントに勉強になります。
ただ、うちで使ってるルータ MN128 SOHO SL11 にはMTU値を設定する機能が
ないみたいです。うーん、ルータを買い換えたいですね。
で、今回の私の現象はファイヤーウォールソフトを入れて調べたところ、
韓国と米国のサーバから大量にアクセスされているのがわかりました^^;
とりあえずフィルターで弾くようにしておいたのですが、鷹の巣さんも
こういう事ってよくありますか?
SystemやらIISやらでアクセスってどういう事でしょう^^;
しかもSystemでOUTって事は・・・何か外から引き出されてるのでしょうか。
なんか障害の原因がぼんやりと見えてきて更にやる気が出てきました。
巷で噂のトロイの木馬とかを調べてみようかと思います。
また報告に伺います^^


MTU値の調整はWindows側でも調整可能。Code Redは自宅サーバ道で勉強してます。

No.88 投稿時間:2001年08月21日(Tue) 18:27 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> こんにちわ。長いお盆休みから復帰いたしました^^;
> 「-自宅サーバのススメ-」さんのBBSでも親切にありがとうございます。
> MTU値の問題は知りませんでした。ホントに勉強になります。
> ただ、うちで使ってるルータ MN128 SOHO SL11 にはMTU値を設定する機能が
> ないみたいです。うーん、ルータを買い換えたいですね。

ISDNでは、MTU値を設定する機能が無いのが当り前かもしれません。
ご使用のルータは、優秀なルータですから、そのままご使用を。
MTU値の調整は、ルータのみならず、Windows側でも調整ができます。
PC Japan 9月号P52 , P53 に載ってました。

> で、今回の私の現象はファイヤーウォールソフトを入れて調べたところ、
> 韓国と米国のサーバから大量にアクセスされているのがわかりました^^;
> とりあえずフィルターで弾くようにしておいたのですが、鷹の巣さんも
> こういう事ってよくありますか?

はい、Code Redは、最近NがXにかわっています。
Code Redについては、
http://www.ne.jp/asahi/jitaku/pc/web_sec/codered.htm
がよく纏まっており、私は、ここを中心に勉強しています。
副作用的にルータを落としてしまうというのも記載されています。

JPNICがネームサーバの管理をしているIPアドレス(2001年6月22日現在)
http://www.nic.ad.jp/jp/regist/dns/doc/jp-addr-block.html
で海外からのアクセスをバッサリ切ると国内だけになりますから、
アクセス数は、減りますよ。

> SystemやらIISやらでアクセスってどういう事でしょう^^;
> しかもSystemでOUTって事は・・・何か外から引き出されてるのでしょうか。

エラーで応答パケットを出しているときもOUTになります。

> なんか障害の原因がぼんやりと見えてきて更にやる気が出てきました。
> 巷で噂のトロイの木馬とかを調べてみようかと思います。
> また報告に伺います^^

うまくいかない場合は、大変ですが、逆にいい勉強になります。
頑張ってくださいね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|